OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOSでPCカードを使うには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198253
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

皆さんこんにちはbontakuでございます。
いろいろと試行錯誤を繰り返したのですが、解決方法がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

使用しているPCはSONY BAIO PCG-505Vです。
ノートンゴースト(2001)を使用して、CドライブのコピーをTCP/IP接続で他のPCのHDにとりたいのですが、DOS上でPCカードの認識の方法が良くわかりません。
PCカードのDOSドライバーはよういしました。
しかし、CardBus Controlerのドライバーの所在がわからず、また組み込む方法もわかりません。
Win上でのCardBus Controlerは Ricoh RL5C475 を使用しています。
RicohのHPで調べたのですが、DOSドライバーは見つからずどうしたらよいのか見当がつかない状態です。

ノートンゴーストを使用した、Cドライブのバックアップの方法なら、TCP/IP接続にかかわらず、教えていただければ幸いです。

皆さんよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

「SONY BAIO PCG-505V」はノートPCですね。
PCMCIAのカードを利用するには、PCカードのDOSのドライバは当然、DOSのCONFIG.sysでカードを使えるよう(ソケットサービスなど)設定が必要です。

このプログラムはWindowsにはありませんので、MS-DOS(PC-DOS)が必要となります。

また、DOSですのでファイルシステムはFAT、もしWindowsがFAT32を使用していれば当然Cドライブを認識出来ません。
(Win98の起動ディスクのDOSにこの設定をしたことは無いので使えるかは不明です)

また、他のPCとLAN接続にはWindowsが認識するクライアント・ソフトも必要となります。

ノートンゴーストは私も分かりません、悪しからず。
お礼コメント
noname#6750

回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

手持ちのLANカードのDOSドライバは確保したのですが、Card Service/Soket Service の設定が定かでは無いために、カードイネーブラの存在するLANカードを探して新規購入することにしました。LANクライアントはノートンゴーストがサポートしています。

DOSの書類の書き換えで、またわからなくなると思いますので、その時にはまた、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-16 19:43:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

必要な物はMS-DOSをサポートしたLANカードと「LANカードのドライバ」とLAN Manager等のクライアントソフトウェア。

インストールすればすぐに使えるものではありません。

極端な言い方になりますが ドライバも探せないようではこの方法はあきらめた方がいいでしょう。

>ノートンゴーストを使用した
ノートゴーストを使ったことがないので詳細は分かりませんが MS-DOS上である程度の容量を確保している物が使えればいいですか?

SCSIのインターフェイスはどうでしょう。
CBSCII
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cbsc2/index.htm

もちろんドライバをインストールしたり設定したりの手順はありますが LANを組むのに比べれば 楽です。
お礼コメント
noname#6750

回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

>必要な物はMS-DOSをサポートしたLANカード....

手持ちのLANカードのDOSドライバは確保したのですが、Card Service/Soket Service の設定が定かでは無いために、
カードイネーブラの存在するLANカードを探して新規購入することにしました。クライアントはノートンゴーストがサポートしています。

>SCSIのインターフェイスはどうでしょう。

何とかIDEのHDが使いたいものですから...

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-16 19:37:01