• 締切済み

初めてのライブ

来週、人生初めてライブというものに行きます。 初めてなもので、ライブについてまったく何も知りません。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 (1)ライブというのは何時間くらいあるものなのでしょうか? (ちなみに女性シンガーソングライターさんのライブで、ライブハウスとかではなく普通のホールで行われるものです。 会場が家から少し離れているので、終電(終バス)などが心配になりまして…) (2)途中休憩をはさむのでしょうか? (18時始まりなので、休憩があればその時に何か食べれるかな、と思って)  (3)その他、ライブに行くにあたって、もし何か気をつけること(?)があればアドバイス下さい。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1)おおよそ2時間~2時間半だと思います。でも、アーティストによっては3時間やる人もいるそうですから、そのアーティストの過去のライブが何時間ぐらいやっていたのか探してみるのも手だと思います。 もし行かれるライブがツアー形式のもので、質問者さんが行かれる日程よりも前に同様のライブを別会場でやられているのであれば、行かれた方に聞いてみるといいかもしれません。 (2)基本的に休憩はないはずです。過去に私の好きなアーティストさんで休憩を挟んだコンサートがありましたが、基本的にはないものと考えた方がいいと思います。 何か軽く食べられるのでしたら開演前に食べられるのがいいでしょう。ライブ中におなかが鳴ると恥ずかしいですしね。 (3)基本的なことではありますが、ホール内は飲食禁止です。携帯電話の電源も切ったほうがいいでしょう。マナーモードにしておいても、バイブの音が響いたりすることがあります。 ライブはアーティストとお客さんが一体となれる場所です。楽しんできてください。

pliocena
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アーティストさんによって時間はまちまちなのですね。 今回行くアーティストさんはツアーをしていらっしゃる方なので、 過去に行った方のライブレポートなどを探してみようと思います。 その他、大変参考になりました。 今回初めてのライブで、しかも1人で参加なので、 緊張と期待が入り混じっていますが、 当日は目いっぱい楽しんでこようと思います!

  • take1021
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

(1)アーティストにもよるのですが、おおよそ2時間30分ではないでしょうか? 家から遠いということなので、事前に乗換案内などで終電時刻を調べておいて自分が会場にいれる限界の時刻を把握しておいた方がいいかと。 (2)休憩になるかはわかりませんが、本編とアンコールの合間に3分くらいのインターバル的なものがあります (3)基本的にライブは定刻通りには始りません。必ずと言っていいほど、10分~20分は遅れてスタートします。 事前に何を歌うか知るのが嫌でなければ、そのアーティストのライブレポートを読んでおくことをお勧めします。そうすれば、どんな感じがある程度は知ることができるので、戸惑うことは少なくなると思います。 ライブグッズを買うのであれば、開場時刻の1時間前までには現地入りしておくことが望ましいかと。アーティストによってはそれくらいの時間に現地入りしないと開演までに買えない場合があります。 俺のよく行くアーティストが「ライブの恥はかき捨て」と言っています。 思いっきり楽しんできてください(*'-'*)

pliocena
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 みっちりダイヤ検索しておこうと思います。 ライブ慣れしている方からのアドバイス、心強いです。 色々と参考になりました。 「ライブの恥はかき捨て」の精神で楽しんできます☆

回答No.1

一般的には約2時間半ぐらいの公演でしょう。 また原則休憩はなく、必ず公演前には(1)水分・食料を十分とり、(2)トイレには絶対行っておくことが重要です。 (ちなみに代々木体育館いCHAGE&ASKA見に行った時は途中休憩ありましたが、それは稀です) 後気をつけておくことは、 (1)ライブハウスにコインロッカーがあるか事前に確認する。(←あるかないかによってバッグや着替えを持っていくべきか?とか変わりますので) (2)スタンディングのライブハウスなら、ヒール等不安定かつ人に危害を与えそうな格好をしない。 (3)髪はある程度まとめとく(バサバサだと、自分は気にしないが回りは目に入ったりと凄く迷惑) ライブハウスだとこんなもんでしょうか? 劇場(ホール)型のライブなら、全然気にすることなく映画館行く感じで行けそうですが。

pliocena
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ライブ活動

    歌手やシンガーソングライターなどを目指しておられる方は10代後半や20代前半からライブ活動などを始めておられると思います。私もピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指しています。私は高校生の時、心の病をかかえ今でも薬を飲んでいますし通院もしています。現在25歳です。一昨年あたりから体調が良くなり作詞作曲を本格的に始めました。今はオリジナル曲が40曲程あります。しかしまだライブ活動などはやっておりません。来年(26歳になってから)から本格的にライブハウスで弾き語りライブを始めようと思っています。(まずは、地元からスタートです!!)26歳から活動なんて遅いでしょうか?私が目指している歌手像は今流行りの次から次へと曲を出していくシンガーではなくて、一曲一曲の自分で心をこめて作った歌(つまり、同じ歌です)がいつも流れているようなシンガーソングライターになりたいのです。まず、わたしは45歳まで頑張ってみようと思っています! 本題ですが、ライブ活動を26歳で始めるのは遅いですか?私と同じような境遇の方いられましたら宜しくお願いします!

  • ライブハウスでのマナー

    来週、初めて小さなライブハウスでの対バン形式のライブに行きます。 ZEPPやAX、千人以上入るホールでのワンマンライブは何度か経験があるのですが ライブハウスで観覧する際のマナーがよく分かりませんので質問させて下さい。 1)仕事で入場に遅れそうなのですが ライブ中でも普通にチケットを渡せば中に入れてくれますか? また途中退場って出来ますか?マナー違反ですか? 2)あまり前に行く気はないのですが、 荷物(通勤鞄)や上着を持ったまま立って見ていても大丈夫ですか? 3)ドリンク代というのは入場時に払えばいいんですよね? ドリンクとの交換はライブの最中にはできない・やらないものなんですか? ちなみに行くライブハウスは新宿LOFTです。ご回答宜しくお願いします。

  • ライブについて…

    今度あるアーティストのライブがあるんで 行きたいなあと思っているんですけど 周りに同じファンの人がいないんで 1人で行こうかと思ってます。。。 でもライブに1人で行った事ないんでいろいろ心配なんですよ。 ホールとかじゃなくて本当に小さな会場なんですけど ライブって1人で行っても変じゃないでしょうか?

  • ライブに行ってみたいのですが…

    高校3年の女子です。 ライブハウスでのライブに行ってみたいと思い続けているのですが、音量がでかすぎるのでは…と怖がって、未だ行けていません。 ホールでのコンサートは行ったことがあるのですが、その時の音量は大丈夫でした。ちなみにflumpoolでした。 NICO Tuches the Wallsが大好きで、是非NICOのライブに行きたいのですが、NICOのライブはほとんどライブハウスなんです。音量がどんなものか御存じの方おられましたら教えて下さい!

  • ライブハウスでピアノを弾かれてる方に質問です

    ピアノを弾きながら歌うシンガーソングライターの友人が居るのですが、次回のライブで小さな花束と、なにかプレゼントをわたしたいなと思っています。 都内の小さなライブハウス等で活動をしていて、家には電子ピアノがあります。楽譜は使っておらず、詩をノートに書いて弾いている様です。 自身ピアノを弾くことは日常に無いですし、ライブや歌歌いとも無縁な為、同じような活動をしている方の意見が聞きたいと思い、質問させていただいております。 花束にメッセージカードを付けて渡そうかと思って居るのですが、他に何か役に立つ小物等あれば一緒にプレゼントしたいなと思っています。

  • 初めてのライブハウス

    30代後半の主婦です。今度ファンクラブ会員限定のライブに行くのですが、その場所がどうやらライブハウスと言われる会場で、チケットが取れたものの一人で行くので色々不安になってきたので教えて下さい。席はオールスタンディングで1500人ぐらい入る規模のようです。開場前に並ぶみたいですが、どのぐらい前に並んだらいいでしょうか?そのアーチストにもよると思いますが…そんなに前じゃなくてもいいんですけどね。それともみんな立ち見だから前後はあまり関係ないものですか?ライブハウスって会場全体で大騒ぎみたいなイメージですよね。着いていけるか心配です(苦笑)アーチストは癒し系ロックバンドなので大丈夫だと思いますが…他にライブハウスで何か気をつけることとかマナーとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ライブハウスについて

    目黒鹿鳴館にて、バンド予約をしたいと思うのですが ライブハウスに行ったことがなくよく分かりません。 ライブはホールなど広いキャパだけです。 バンド予約はホームページに詳細 があるので分かるのですが、 チケットが確保出来たあと 当日何時間前に会場に着けばいいのでしょうか? 手元にチケットが届かないので ライブが始まる1時間前には会場に行き、 受付に名前と枚数を言えばもらえるのですか? 私が行こうと思ってるバンドの 開場、開演時間は18:30開場19:00開演です。 この場合、何時間前にチケットを貰い 何分前に列に並べばいいのでしょう? 物販はメンバーが来てくれるライブ後に買う予定です。 鹿鳴館に関わらず他のライブハウス に行ってる方で何時間前に並ぶか教えてくださいm(_ _)m あと、1ドリンクはどういう入れ物ですか? 缶?ペットボトル? よかったら教えてください…!

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • 大阪城ホールのライブ

    今度、あるアーティストのライブに、大阪城ホールに行きます。 地方から行くので高速バスを使うのですが、行きは良いのですが、 帰りの最終バスが、21時20分大阪駅出発です。 ライブが18時~20時半の予定です。大ホールなので、ライブ終了後にホールから出るだけでも時間がかかりそうです。環状線を使って大阪駅まで出たいのですが、ホールから出る時間、徒歩、混み合う電車にスムーズに乗れなかった場合などを含めて、最終バスに間に合いそうですか?無理そうなら他の手段を考えるのでよろしくお願いします。

  • ライブにて

    ライブ時の「ワンドリンク」って何ですか? チケット代とは別途で当日会場でどうすればよいのか? 人生初のライブに1人で行くんですが…。 具体的に回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう