• 締切済み

初めてのライブ

来週、人生初めてライブというものに行きます。 初めてなもので、ライブについてまったく何も知りません。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 (1)ライブというのは何時間くらいあるものなのでしょうか? (ちなみに女性シンガーソングライターさんのライブで、ライブハウスとかではなく普通のホールで行われるものです。 会場が家から少し離れているので、終電(終バス)などが心配になりまして…) (2)途中休憩をはさむのでしょうか? (18時始まりなので、休憩があればその時に何か食べれるかな、と思って)  (3)その他、ライブに行くにあたって、もし何か気をつけること(?)があればアドバイス下さい。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1)おおよそ2時間~2時間半だと思います。でも、アーティストによっては3時間やる人もいるそうですから、そのアーティストの過去のライブが何時間ぐらいやっていたのか探してみるのも手だと思います。 もし行かれるライブがツアー形式のもので、質問者さんが行かれる日程よりも前に同様のライブを別会場でやられているのであれば、行かれた方に聞いてみるといいかもしれません。 (2)基本的に休憩はないはずです。過去に私の好きなアーティストさんで休憩を挟んだコンサートがありましたが、基本的にはないものと考えた方がいいと思います。 何か軽く食べられるのでしたら開演前に食べられるのがいいでしょう。ライブ中におなかが鳴ると恥ずかしいですしね。 (3)基本的なことではありますが、ホール内は飲食禁止です。携帯電話の電源も切ったほうがいいでしょう。マナーモードにしておいても、バイブの音が響いたりすることがあります。 ライブはアーティストとお客さんが一体となれる場所です。楽しんできてください。

pliocena
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 アーティストさんによって時間はまちまちなのですね。 今回行くアーティストさんはツアーをしていらっしゃる方なので、 過去に行った方のライブレポートなどを探してみようと思います。 その他、大変参考になりました。 今回初めてのライブで、しかも1人で参加なので、 緊張と期待が入り混じっていますが、 当日は目いっぱい楽しんでこようと思います!

• take1021
回答No.2

(1)アーティストにもよるのですが、おおよそ2時間30分ではないでしょうか? 家から遠いということなので、事前に乗換案内などで終電時刻を調べておいて自分が会場にいれる限界の時刻を把握しておいた方がいいかと。 (2)休憩になるかはわかりませんが、本編とアンコールの合間に3分くらいのインターバル的なものがあります (3)基本的にライブは定刻通りには始りません。必ずと言っていいほど、10分~20分は遅れてスタートします。 事前に何を歌うか知るのが嫌でなければ、そのアーティストのライブレポートを読んでおくことをお勧めします。そうすれば、どんな感じがある程度は知ることができるので、戸惑うことは少なくなると思います。 ライブグッズを買うのであれば、開場時刻の1時間前までには現地入りしておくことが望ましいかと。アーティストによってはそれくらいの時間に現地入りしないと開演までに買えない場合があります。 俺のよく行くアーティストが「ライブの恥はかき捨て」と言っています。 思いっきり楽しんできてください(*'-'*)

pliocena
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 みっちりダイヤ検索しておこうと思います。 ライブ慣れしている方からのアドバイス、心強いです。 色々と参考になりました。 「ライブの恥はかき捨て」の精神で楽しんできます☆

回答No.1

一般的には約2時間半ぐらいの公演でしょう。 また原則休憩はなく、必ず公演前には(1)水分・食料を十分とり、(2)トイレには絶対行っておくことが重要です。 (ちなみに代々木体育館いCHAGE&ASKA見に行った時は途中休憩ありましたが、それは稀です) 後気をつけておくことは、 (1)ライブハウスにコインロッカーがあるか事前に確認する。(←あるかないかによってバッグや着替えを持っていくべきか?とか変わりますので) (2)スタンディングのライブハウスなら、ヒール等不安定かつ人に危害を与えそうな格好をしない。 (3)髪はある程度まとめとく(バサバサだと、自分は気にしないが回りは目に入ったりと凄く迷惑) ライブハウスだとこんなもんでしょうか? 劇場(ホール)型のライブなら、全然気にすることなく映画館行く感じで行けそうですが。

pliocena
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。