• ベストアンサー

次のプレーのイメージ

ogasawara_8_の回答

回答No.3

こんばんは! 下にもありましたが、サッカーではやはりボールを受ける前の準備と判断スピードが非常に重要です。 特に判断スピードなんてサッカーにおいて最高に重要な要素といっても過言ではないと思います。 実際に世界で成功した日本人選手の代表例に、中田英寿氏が挙げられます。 彼は意外にも足元の技術が特筆している訳ではありません。プロの選手の中では普通のレベルだと思います。 技術で言ったら中村俊輔選手には到底及んでいないと思います。 ですが彼は判断力及び判断スピードが素晴らしかったです。 俗に"ヘリコプター・ビュー"と呼ばれる言葉がありますが、 これは上空からピッチ全体を見回したときの見え方をさす言葉です。 彼は、常に頭の中にヘリコプター・ビューが描かれており、 ピッチの隅々の状況がわかっていたそうです。本当にすごいですよね。 なのでまずは常に周りの状況を把握するということを意識してやっていけば良いと思います。 それとサッカーの試合を見ることは本当に良い勉強になると思います。 ご自身と同じポディションの選手の動きなどを観察することなどは不可欠なことだと思います。 人からたくさん盗んでください。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。 がんばってくださいね^^

SoccerLife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、観察は大切なのですね。 もっと、いろんな試合を見て選手の動きを観察したいと思います。 そして、人からたくさん盗んでみます。