• ベストアンサー

リモコン操作が出来ません

東芝製の(RD300のHDD&DVD)レコーダーのリモコン操作がまったく出来なくなりました。電池を入れ替えてもどのボタンも反応しません。ON,OFFもチャンネル変更も予約も出来なくて困っています。家族がリモコン触って利かなくなったと言っています。悪いところ触ったのでしょうか?

  • k2313
  • お礼率64% (50/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

操作時に、本体正面のLEDパネルにDR-1 とかDR-2とか表示されていませんか? もしそうだとしたら「リモコンモード」が切り替わったのでしょう。 東芝のリモコンはDR1~DR3の3つの設定を切り替えることができ、 リモコンおよび本体の「リモコンモード」を別々に割り振ることで、 複数の機器を個別に操作できるようになってます。 本体側のリモコンモードは、別のモードの信号を受信したときに本体パネルに表示されるようになっていますので、 「DR-1」とか表示される場合は、本体とリモコンのモードがあっていないということです。 その場合、リモコンのモードを本体にあわせれば問題は解決します。 モードの変更は、おそらくリモコンの「編集ナビ」を押しながら「1」~「3」です。 たとえば、本体の表示がDR-1になっているなら、「編集ナビ」を押しながら「1」を押すで、リモコンのモードが1になりますので、それで操作できるようになるでしょう。 もしかしたら、機種によっては設定変更の操作が違うかもしれません。その場合は取扱説明書を見てください。どこに載っているかは、応用編巻末の索引で「リモコンモード」を引けばわかると思います。

k2313
質問者

お礼

ヤッター解決しました。大変ありがとうございました。DR-2の表示で、編集ナビを押したまま2を押し、取説の内容で放送切り替えを押したままテレビメーカー番号を押して正常に戻りました。いろいろな方からアドバイスいただいて、やってみましたがダメだったので途方にくれていました。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

可能性としてリモコンの周波数を変えてしまったかも。 大手メーカーAV機器は例えばTV、DVD、オーディオなど重複してリモコンの誤動作(干渉)を防止する為の設定があるかもしれません。 一度、取り扱い説明書を確認すると良いかもしれません。 また、どうしてもダメな場合で簡易なのは家電店で「マルチリモコン」(ほとんどのメーカーで動作する簡易リモコン)を買うの良いでしょう。 ただし、簡易なのでどこまで操作可能かわかりません。 一度「マルチリモコン」で検索して調べてみてください。

noname#153159
noname#153159
回答No.1

最初にリモコンの作動チェックしましょう 携帯のカメラで赤外線出力部をボタンを押しながらモニターしてください。作動してるなら携帯のカメラモニターに電波の発信が見えます。見えてるならレコーダーの電源コードを一旦抜き差し(数分)してみましょう 解決するかもしれません。

関連するQ&A

  • リモコン操作ができなくなりました・・・

    東芝HDD&DVDレコーダー「TOSHIBA RD-300」を使用しております。 リモコン設定中に誤って「RD-2」に設定してしまいました。 どこのリモコンを押しても「RD-2」しか表示されなく、操作ができません。 過去ログに、「戻る」を押したまま番号ボタン「1」を押すとリモコン側のモードが「DR1」になる というのを見たので、試しましたが変わりませんでした。 他に何か方法はありませんでしょうか? どなたか解かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • RD-XS43 突然リモコンがきかなくなる

    東芝DVD RD-XS43の購入者です。 購入して二ヶ月程、突然リモコンがきかなくなりました テレビの方は操作出来たので、リモコン本体が悪いとも思えません デッキ本体の電源をOFF/ONしたりとかしたのですが全く反応無く、諦めていたのですが翌日になると何事も無かったかのようにDVDデッキがリモコンで作動するようになりました。まだメーカーには問い合わせていませんが 修理対象でしょうか?同じ経験をお持ちのかた居ませんか? リモコンの電池は新品に換えても同じ状態でした。

  • VARDIAのリモコンでREGZAの操作

    VARDIAのRD-E301を持っていて、このたび、TVをREGZAにしました。 VARDIAのリモコンでTVのリモコンを兼用しようと考え、マニュアルに従い、TVも操作できるようにボタン操作しました。 すると、REGZAの電源ON/OFFやボリューム操作等はできるようになったのですが、TVのチャンネル操作が1,2,3,4・・・とダイレクト操作できずに、UPとDOWNしかできません。 TVを買い換える前は三洋のブラウン管を使っていたのですが、これも同様の症状で三洋だからかなあと思っていました。 でも今回は同メーカー同士なのでびっくりしています。 ちなみにVARDIAのリモコンの右側面には「チャンネル切換」というスイッチもあり、いかにもチャンネルをダイレクトに操作できる感があるのですが、ここを操作してもできません。 何か私は見落としていますでしょうか? それともVARDIAのリモコンはこのような性質なのでしょうか? ちなみに、三菱のビデオも持っていますが、こちらのリモコンでは、REGZAのボタン操作登録後、電源ON/OFFだけでなく、チャンネルのダイレクト切替が可能です。 どなたか教えて下さい。

  • 東芝DVDレコーダー RD-XD91 リモコン操作不能 SE-R0203

    東芝DVDレコーダー RD-XD91を先月ネットオークションで購入しました。 問題なく使えていたのですが、ある日突然リモコン操作ができなくなりました。(リモコンはSE-R0203) 同じリモコンでTV操作もできるようにしておいたのですが、TVにも反応いたしません。 当然、リモコンが壊れたのだと思い、同型のリモコンを購入いたしました。 到着日電池を入れ、操作したところ問題なく反応したのもつかの間、数時間後にもう一度使用しようとしましたら無反応です。もちろんTVもつきません。 何度かトライして2度操作できました。ほんの1分ほどでダメになります。こんなことってあるんでしょうか? いまどきのDVDレコーダーはリモコンがないと何もできず困っております。 どなたか教えてください。 東芝の相談センター?は3時間電話をかけ続けてますが繋がりません!

  • 東芝のHDDレコーダーRD-XS41のリモコン

    東芝のHDDレコーダー、RD-XS41を使用していますが、リモコンのボタンの中で反応しにくいものがあります。 分解して修理(​http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm​)したいと思っています。電池ボックス内のネジ以外には外せそうなところが見当たらないので、無理に開いてしまうと壊してしまうかもしれません。 これまでにRD-XS41のリモコンを分解したことがある方、またはその方法がわかるHPなどを教えていただくと有り難いです。 修理がうまくいかないということであれば、リモコンの新品を購入しようと考えています。 この機種は、リモコンが無ければほとんどの操作は本体側では出来ないんですかね!?

  • TVのリモコンについて教えて下さい

    ウチのTVなのですが、いつも同じ場所に寝っころがって見ています。 ちょうどソファーが背もたれになっている場所で、何年も同じ場所です。 ただ、ちょっとTVには斜め方向になります。 その場所でリモコンを操作しているのですが、電源のボタンを押すと今でも一発で画面と音声が出ます。 ところが最近、その場所で音声やチャンネルのボタンをいくら押しても反応が鈍くなりました。 手を伸ばしてTVに対してなるべく正面の位置から押すとやっと反応します。 電池を新品と入れ替えても同じでした。 リモコンを汎用品と入れ替えようかなと思ったのですが、考えると電源のボタンを押すとSWが入るという事は、電源ON・OFFの信号はリモコンからキッチリと出ているし、TV側でも受信しているわけですよね? でも音声・チャンネルに関する信号は斜め方向からはとても入りにくい ・・ 質問なのですが、この場合リモコンとTV、どちらに問題がありそうですか? それとリモコンから発せられる電源ON・OFFの信号と、それ以外の音声やチャンネル操作に関する信号と、何か違いはあるのでしょうか? とても不思議です。

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • 東芝DVD RD-XS46 のリモコンの音声が反応しない

    東芝DVD RD-XS46 のリモコンの音声が反応しなくなりました。 チャンネルは正常に動作しています。 なぜか?昨日、突然に、リモコンの音声が反応しなくなりました。 他のリモコンで音声を操作すると、きちんと、TVは反応していますから、多分、TV は正常だと思うのです。 どうすればいいでしょうか?

  • リモコンの操作

    SONYのDVDプレーヤーを使っています。 それに付属のリモコンでテレビを操作したいのです。DVDのリモコンでテレビの音量やチャンネルを変えられるようにしたいのです。 しかし、取扱説明書をなくしてしまいました。 電源ボタンを押しながら何かの数字のボタンを押すとか…。いろいろ組み合わせてやってみたのですがダメでした。 どうやってテレビの操作ができるようになるのでしょう? テレビはパナソニックです。 DVDのリモコンの型はRMT-D109Jです。

  • 東芝のHDDレコーダーRD-XS41のリモコンを分解したいのですが…

    東芝のHDDレコーダー、RD-XS41を使用していますが、リモコンのボタンの中で反応しにくいものがあります。 分解して修理(http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm)したいと思っています。電池ボックス内のネジ以外には外せそうなところが見当たらないので、無理に開いてしまうと壊してしまうかもしれません。おそらく、ネジ以外にツメがあるでしょうし、両面テープや接着剤なども併用しているかもしれませんね。 これまでにRD-XS41のリモコンを分解したことがある方、またはその方法がわかるHPなどを教えていただくと有り難いです。 修理がうまくいかないということであれば、リモコンの新品を購入しようと考えています。(¥2700で購入可能ということはわかっています) この機種は、リモコンが無ければほとんどの操作は本体側では出来ないんですかね!?リモコンがなくても、ネットdeリモコン機能を使ってパソコンでリモコンとまったく同じ操作が可能ということなんですが、今はネットに繋げられる環境にないもので…