• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません

2ヶ月半前に結婚しました。 結婚と同時に退職し、引っ越して、新しい土地での生活が始まったのですが、生活や環境にまだ慣れないためか、常に気が張っていて、 家の中にいてもリラックスする事が出来ません。 今まで実家暮らしで、家事をまともにした事がなかったため、 2人暮らしで子供もいないというのに、家事に追われてしまい、毎日の夫のお弁当作り、ご飯作り、洗濯だけで一杯一杯の状態です。 家事の段取りもまだつかめないため、失敗する事が多く、その度に落ち込みます。 また、今までアパート暮らしをした事がないのですが、実際に暮らしてみたら、隣や下に住む人の物音などが、必要以上に気になってしまい、家の中にいてもなんとなく落ち着きません。 毎日、こんな感じで、仕事をしているわけでもないのに、疲れていて、 元気が出ません。 夫は、とても優しく、思いやりがある人で、 そんな私を気遣ってくれ、 「疲れている時は、家事もやらなくていいし、何もやらなくていいよ」と言ってくれるのですが、私は専業主婦なので、家事さえしなかったら、本当にただのお荷物と思われてしまいそうで・・・。 夫からは「働いてもいいし、働かなくてもいいし、まかせるよ」と言われていますが、私としては、子供もいないのだし、専業主婦でいる事に負い目を感じているので、 早くパートでもなんでも探さなきゃ・・・と思っているものの、 毎日家事で一杯一杯になって、夜にはぐったりしてしまって、 結局仕事探しまで手が回らないまま、毎日が過ぎてしまいます。 夫は、「もっと、家でゆっくりしてていいんだし、毎日を楽しんで」と言うのですが、夫は毎日朝早くから夜遅くまで働いているというのに、なんだか自分だけ家でくつろぐとかが出来ません。 最近、常に、何かに追われている様な気分で、朝も早く目が冷めたり、食欲がわかなかったり、 昨日は不正出血みたいなのがありました。 夫の休みは、普通にデートして、気分転換出来ていると思うのですが、 普段夫を会社に送り出した後は、孤独感みたいなものを感じて、 近所のスーパーに出掛ける以外は、ほとんど家にこもってしまっています。 家にこもっていたらいけない、と思って、無理やりにでも外に出たりするのですが、1時間程度しか暇がつぶせず、結局すぐ帰って来てしまいます。 今のところ、知り合いも夫以外にはだれもいないので、 話し相手も実家の母と電話で話すくらいです。 なんだか、煮詰まってしまって、気力がわいてきません。 どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は、このカテではあまり発言していない者なのですが…。 >夫は、とても優しく、思いやりがある人で、そんな私を気遣ってくれ、「疲れている時は、家事もやらなくていいし、何もやらなくていいよ」と言ってくれる< >夫からは「働いてもいいし、働かなくてもいいし、まかせるよ」と言われています< >夫は、「もっと、家でゆっくりしてていいんだし、毎日を楽しんで」と言う< そうおっしゃるご主人の気持ちが、よくわかります。同じ男性として。バツイチですが、私にも結婚生活の経験がありますから。 ご主人は、質問者さまに、本当にそうしてほしいのだと思います。 ご主人のために、そうしてあげてください。 >私は専業主婦なので、家事さえしなかったら、本当にただのお荷物と思われてしまいそう< >子供もいないのだし、専業主婦でいる事に負い目を感じている< >自分だけ家でくつろぐとかが出来ません。< それは、思いつめすぎだと思いますよ。 男性は、好きな女性がそばにいてくれるのが、いちばん嬉しいのです。 もう少し言うと、男性は、自分の好きな女性が、自分のそばにいてくれて、幸せにしているのを見るのがいちばん好きなのです。 更に言うと、男性は、自分も一人の男性として、自分の力で、ひとりの女性-自分が好きになった女性を幸せにしてみたいと、思い願っているものなのです。 質問者さまは、今、ご主人と暮らして、幸せなのですよね。 では、ご主人のおっしゃるとおり、働くかもしれないし、働かないかもしれないし、家でゆっくりして、毎日を楽しんであげてください。 それが、ご主人にとっても、いちばんの幸せなのです。 朝、ご主人が出勤される時、質問者さまご自身は、ベッドで横になったまま「いってらっしゃいね~、しっかり稼いできてねぇ~」と、無造作に手だけ振ってあげると、ご主人はよろこぶと思いますよ。一度、お試しあれ。 私も、そうですしたから。よくわかります。 >最近、常に、何かに追われている様な気分で、朝も早く目が冷めたり、食欲がわかなかったり、…< 私が大学生の頃、趣味を通じて知り合った中年の男性は、しみじみと、こんなことをおっしゃっていました。 「君ね、女性は子供を産むと変わるよ。子どもがいない時は「あなた、今日は何時ころおかえりになりますか。なるべく早く帰ってきてくださいね。」などといわれて、自分も捨てたものではないと内心ほくそえんでいたというのですが…。 お子様が生れると奥様の態度が豹変! 「何?今夜は遅くなる?おうおう、われみたいな者はおらんでもええわい。勝手にしときや。」 そのうち「亭主操縦法」をマスターすると、世の主婦族がなべてそうであるように、質問者さまも、大変な様変わりをすることでしょう。そういう手練手管を身に着けない今のうちくらいは、少し心配性なくらいがいいのではないでしょうか。 この機会ですから、質問者さまのために、私の率直な感想を述べさせていただきました。 もし、お気に障りましたら、お許しください。 >どうしたらいいのでしょうか< ご主人の言うとおりにしてあげてください。 大丈夫。今のお幸せはそのままで、壊れたりしませんよ。 むしろ、もっと増えることでしょう。 それが結論です。 質問者さまのご質問を拝見して「新婚って、やっぱりいいなぁ」と思いました。

noname#59254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫はよく「ゆっくりしててね」と言ってくれるのですが、私は結婚前まで普通にフルで仕事をしていたので、朝から夜までずっと自由時間(もちろん家事はしますが)というのが、なんだか夫に悪い気がして、素直に受け取れず、早くパートに出ないと夫に嫌われてしまうんじゃないか、とか思ってしまうんです。 朝も、「起きなくていい」と言われるのですが、寝ているのが出来なくて、朝ごはんの支度とお弁当を作って送り出しています。そうしないと、なんだか楽しているように思われそうで・・・。 でも、思いつめすぎなのかもしれませんね。夫にもよく言われます。 もっと、今を楽しむべきだと思いました。

その他の回答 (8)

noname#188186
noname#188186
回答No.9

こんにちは。 会社でも異動の場合には、慣れるのに3ヵ月~半年はかかります。 これは「慣れる」程度であり、プロになる期間と違います。 ご自分が新たな仕事に慣れるのに1~2ヶ月が普通、という方なら落ち込む気持ちも分かりますが、 家事という仕事がはじめてならある程度かかるのは当たり前です。 まだ2ヵ月半、半年は見ましょう。 尚、新たな環境と家に慣れるのにも時間がかかります。 私は思春期まで、海外での生活が長かったので東京に慣れるのに10年かかりました。 自分がまわりに違和感が感じられなくなるまでは必要期間として割り切りましょう。 本はお嫌いですか? お金を使って楽しむことに抵抗があるなら、無料の図書館を利用する手もあります。 様々な知識を得られる良い機会かと思います(人生の楽しみ方、その土地、家事のイロハについても!)。 私も何度か引越しはしましたが、知り合いが出来ない場合は、本と友達になるようにしています。 今の質問者様にとって、新たな環境・家事・結婚生活というライフスタイルの意義を捉え、 自分とのバランスを取ることが「仕事」だと思います。 その仕事が出来てから収入を稼ぐ仕事を探すのが、 中途半端を防ぐ一番の近道ではありませんか? 大きく深呼吸をしてまわりが見えるゆとりをつくってみてください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり慣れるのには2ヶ月半じゃ無理ですね・・・焦っているのかもしれません。 読書は割と好きなほうなのですが、結婚してからは読んでいません。 そうですね、今パート探しもしていますが、もっと落ち着いてからのほうがいいような気もします。

• evaw-34
回答No.8

優しい旦那さんで羨ましいです。 新しい環境になじめないのは誰でも同じ、自分にとってそれを理解してくれる人がいるかどうかで大きく気分が変わるものだと思います。 私なんか新婚生活は夫の強引な同居宣言で、仕事も辞め、友達も知り合いもないド田舎で、一日中家にいる出会ったばかりの義父母と会話も少なく、気まずい毎日を過ごしていました。方言についていけなかった。 結局義父母が「下宿人を置いてるみたいだ」と文句を言い出したので、別居することになりましたが、夫は今でも私が悪いの一点張り。 あなたは理解ある旦那様に甘えていればいいと思いますよ。 そのうち子供でもできれば、いやでも忙しくて、家でゆっくりなんてできませんから。 ママ友もできますし、この少子化の時代、赤ちゃん抱いてるだけでいろんな人が声かけてくれますから。 何もする事なければ、趣味を楽しむとか、ボランティアやってみるとか、家にこもってメル友つくるとか、 あ~、私もそんな生活してみたい!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・私の場合幸い夫がとても優しいので、その点は救われています。 子供はまだ作る予定はありませんが、出来たらやっぱり今みたいにゆっくりは出来ないのかなと思います。 家事ばかりだと、滅入ってしまうので、パートに出る方向で考えたいと思います。

noname#96295
noname#96295
回答No.7

仕方ないね。。。。 すべてゼロからのスタート、つらいでしょ。 女主人が代々手入れしてきたような家に嫁いだわけではないのだから、 そのぶん、自分のペースで自分の好きには出来るけれども。 すでに整っている手順とか、 あるべき場所に物があるような落ち着きとか、 出来上がっている近所づきあいといったものがない。 良くも悪くも参考になる女性もいない。 はじめての家づくりと暮らしの維持を同時にして、 狭い家で段取り良く片付けて、ゆとりの空間もなく、 毎日毎日作っては洗い、汚しては洗い。 たかが専業主婦なのにと考えておられるようだけれど、 核家族化した世の中で、はじめて専業主婦になることほど厳しい職業はないですよ。 上司も先輩もいない。仕事に終りがない。目標もない。まともな逃げ場もない。 でも、ゴールもないんです。期限もない。厳格な約束もない。 だから自分に過剰な期待をかけるのはあきらめて、長い目で目標をたてることです。 家や家庭に関する夢を、時間や手間をかけて形にしていくのが主婦の仕事というものです。 ひとつずつ、目の前のことから手をつけて、余力があるときに、ここはこうしたいな、ああしたいなと工夫を実現していけば 数年後にはあなたらしい暮らしが整います。 手抜きも上手になっていくでしょう。 食事がてんやものでもデザートに季節の果物を食べれば楽しい、 冬物の衣服をすべて片付けていなくても、夏物を着ることは楽しい、 掃除機をかけていなくても花を買ってきて飾ってみることは楽しい、 そうやって、優しいご主人と生活を楽しんでみてはいかがですか。 八百屋さんや花屋さんとだって知りあいになっていくでしょうしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚前までずっとフルで仕事をしていたので、正直専業主婦って楽なんだろうなと思っていましたが、確かに仕事がらみのストレスはゼロですが、毎日の家事をどう段取りよくやるかに追われ、ゆとりも持てないまま過ごしている気がします。 本当に家事ってゴールがないと実感しました。エンドレスなんですよね。 手抜き上手になれば、もっとゆとりある暮らしが送れる気がします。

• khirano
回答No.6

うつ病歴3年、精神障害3級の者です。 あなたは、うつ病の可能性があると思います。 夜は、よく眠れますか?不眠になっていたら、間違いなくうつ病です。 また、質問の内容を、一度精神科に行かれて相談したらいかがでしょう。精神科で処方される薬を飲むと、不安感は解消されますよ。それとなりよりも自分に対するストレスを、先生にぶつけることで、気持ちも楽になります。御主人は、割とよい方だと思います。うつ病患者に対する接し方を心得ているように感じとれました。きっと精神科に行くことも賛成してくれると思います。 うつ病は近年では、珍しい病気ではありません。近所付き合いの薄い世の中で、ストレス発散の機会がない近年社会では、非常に多い病気だと思っています。 精神科に行くことはあまり気にせず風邪を引いた気分で、精神科の門を潜り抜けてください。きっと良い道が開けるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜はだいたい眠れていますので不眠ではないようです。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

一日中一人でいるのは気が滅入りますよね。ここはひとつ働きに出てみませんか?働くと住んでいる地元のこともよくわかってくると思うし、お友達もできますよ。幸いご主人が頑張りすぎなくてもいいよと言ってくれているのだから家事は手抜きしたっていいと思います。お料理なんて5品も6品も並べなくていいんです。うちなんて3~4品位です。 全てがちゃんとできなくてもいいんです。 私はフルで働いているのでかなり適当です。お弁当だって彩りなんて気にしないですし、掃除機だって週に2回位しかかけません。でも弁当のバランスが悪かったら夜ご飯で調整しますし、掃除できない分散らかさなくなります。家事は慣れとどこまで手を抜けるかです。こんな私ですが惣菜は買ったことがありません。何とかなります。何て偉そうに言っていますが私も一応新婚です(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、仕事はしなくちゃしなくちゃと思いつつ毎日が過ぎてしまっています。夫は優しいので救われています。新婚でフルで働いているなんて、すごいですね。

回答No.3

失敗してアタリマエと思ってるのがいいですよ。 だんながいい人みたいなので、いっぱい甘えることですね。 気晴らしに習い事を何かやってみてはどうでしょうか?もちろんコレもダメモトで(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫の優しさには救われています。 私はいつも何かを始めるのにとても躊躇してしまうので、習い事も仕事も、なかなか尻込みしてしまいがちなのですが、ダメモトでやってみたら意外とすんなり出来るのかもしれませんね

• formidable
回答No.2

家事はつづけていれば上手になるでしょう。 少しづつでいいので、幼児期・思春期・青春期にしていた特技・趣味をやってみませんか。 マイナス・イメージ的なことをアタマで考えて悩まずにヨガやピラティスなどで身体を動かしてリフレッシュしましょう。ゆっくり深い腹式呼吸だけでも効果がありますよ。 奉仕活動など、地域の人たちに何かを与えつづけることも、そうしたことの解消の1つの方法になります。お試しあれ。    Have a lovely time!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身体を動かす事がほとんどないので、いいかもしれませんね。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

心療内科と婦人科を受診してください。