• 締切済み

日本の中って時差ないですよね?

 東京が8時30分らしいんです。  愛知は07時30分らしいんですけど・・・・・  日本の中って時差発生してるんですか?

みんなの回答

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.11

電波時計はみんな一つの時間合わせてるので、東京だろうと愛知だろうと 電波時計がだした時間が一応正しい時間です

  • U085367
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

日の出と日没の時間を調整しようとすれば日本国内でも時差を作ることは意味があります。然し昔のように時間が緩やかに進む、たとえば、東京から関西まで夜行列車で移動するような時代なら日照時間を合わせたビジネスや、挨拶を交わす必要がありますが飛行機や新幹線などハイスピードでアクセスが可能な時代に時差の計算は理に適わないでしょう。 50年前。私が小学生の頃先生から聞いた話では日本の標準時を兵庫県の明石市に合わせ東の東京と西の福岡でそれぞれ15分の割合で時差を設けていたそうです。 15分足したり引いたり移動時の計算や時計の針を合わせるのが面倒くさそうですね。;-))

  • weeshio
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.9

どちらかが時計の設定を間違えたんじゃないですか。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

経度を基に日本の最西端の与那国島の西崎灯台(E122/56/02)と有人地域で日本最東端の(根室市内の)納沙布岬(E149/49/21)との事実上の時差を求めると凡そ91分28秒だけ前者の日の出と日没が遅くなる計算になっています。 因みに(無人島迄含めるなら)最東端は(東京都の小笠原村村内の)南鳥島となりますので、その下りにはおよそ119分8秒に広がる計算なのです。 "日本の場合、国土面積に比して、東西(且つ南北にも)に拡がっていますから、NO3さんが指摘されておられる如く、2分割されていても不思議は無い"とも言えそうですが。 その一方「複数の時間帯を設ける事は例え100mであっても西に位置していれば1時間遅れるのであり、カナダの如く時間帯が5つに上らなかったが故に、時差を設けず、単一の時間帯で足らしたって事ではないか?」とには解してはいます。 最後に"日出時刻地図"の1つ並びに暦計算室の両URLを挙げて今回のカキコみを閉じます。失礼しました。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/astro/sunrise.html#time http://www.nao.ac.jp/koyomi/

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.7

発生、という表現が正しいかどうかは分かりません。何故なら、時差は人間が生活のために、人工的に作るものだからです。そして、作る理由もはっきりしています。 日の出と日没の時間が、地方によってどれくらい違うか、ということが理由です。例えば4時間も差があるのに時差を作らないとどうなるか? 冬、学校が始まる時刻、北海道ではお日様が出ているのに、沖縄では真っ暗。2時間目が始まる頃に、ようやく日の出ということになります。 日没も同じですよね。夏の7時半に花火大会をやろうと思っても、北海道は夜空なのに、九州・沖縄ではまだ昼間ということになります。夏だと、日没が11時頃になったりする。これでは実生活に不便だから、仕方なく時差を設けるのです。 逆に、地方によってそれほど差がなければ、時差を設けるよりも、日の出と日の入りの時刻が地方によって変わる方を選びます。日本の場合、たかだか1時間程度で特に不便もないから、こちらを採用しています。「夏の沖縄は夜の7時過ぎまで明るい」という表現は、慣れていますから、みんな不思議に思いませんけれど、あれがつまり時差を無視しているということなんです。 結局のところ、 1.地域ごとの、現実の昼と夜に合わせて時間を設定するために、時差を設ける 2.国としての時間の統一のために、地域による日没・日の出の時間の違いに目をつぶる のどちらかを採るしかないわけで、1をとった国が例えばアメリカで、2をとった国が日本というわけです。

noname#64531
noname#64531
回答No.6

>東京が8時30分らしいんです。 >愛知は07時30分らしいんですけど 東京(E139)と名古屋(E136)で1時間も差があるかって? 12分程度の差です。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.5

時計の時刻は共通ですが、日の出時刻で比べてみると、 5月10日 釧路……4時01分 大阪……4時57分 鹿児島…5時25分 那覇……5時44分 これだけの差があります。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

厳密に言うと北海道から沖縄までの時差は「1時間20分」あるようですが、狭い日本で時差があっても不便ですよねその為、明石を基準として設定したようです http://www.city.akashi.hyogo.jp/sangyou/kankou_ka/tokimono/coram.html http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/135e/nihonjisa.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310745118

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

現在の日本には、時差はありません。 1896年から1937年までは、日本にも時差がありました。中央標準時と西部標準時があり、1時間の時差がありました。 http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/135e/nihonjisa.htm この時代の名残で、現在日本で採用されている標準時の正式名称は「中央標準時」です。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

日本には時差はありません。 時差があるほど日本が広いと良いですけどね。

関連するQ&A

  • 日本とアルゼンチンの時差

    板違いならすみません。 日本とアルゼンチンの時差を教えて下さい。 ネットで検索してもざっとしかでなくて、困っております。 大体でいいのです。分、秒まではいりません。 例えば:1時間って感じで

  • 日本統治時代から台湾には時差がありましたか?

    現在日本と台湾には約1時間の時差がありますが 台湾がかつて日本の領土だった時から時差を設けていたのでしょうか? それとも「日本国内」と言う扱いだったので時差はなかったのでしょうか?

  • 地理の時差の計算がわかりません!

    私は時差のもとめかたがわかっていません。 この間のテストでも解けませんでした・・・ 時差の求め方も怪しいのですが、実際の時間で現すときも自信がありません。 過去のテストの問題で、 (1)日本とロンドンの時差を求めなさい (2)日本からロンドンへ行くとき時計は何時間進ませるか遅らせるか。 (3)ロンドンが1月1日午前0時の時、東京は何月何日何時か というような問題がでました。 (1)はなんとか解けましたが、(2)と(3)が全く分かりませんでした。 この問題を使わなくてもいいので、(2)と(3)のような問題はどうやって解くのか教えて下さい!! それと、もう1つ質問で、日本以外の国の経度も覚えるのですよね? どの国をどんな風に覚えたらいいのでしょうか? 質問ばかりですみません! どなたか回答よろしくお願いします・・・

  • インドの時差について

    インドの時差を調べたところ、日本より3時間半送れているとのことでした。 「半」ということがありえるのでしょうか? 私はこれまで時差というのは15度単位で1時間ずつ異なるものと思っており、30分異なる時差があるとは知りませんでした。 でもありえるんですね??? インドには丁度1時間で区切れる標準子午線が適当な場所にないということなのでしょうか?

  • アトランタと日本の時差

    日本とアトランタの時差は何時間ですか? また、下記の地域の中で一番アトランタから近いのはどこかわかりますか? ニューヨーク ロンドン パリ ロサンゼルス ホノルル サンパウロ ニューデリー

  • 日本との時差について。

    Tune in Jan. 26 at 12 p.m. ET / 9 a.m. PT http://www.grammy.com/live 今年のグラミー賞がストリーミング配信するので時差の方教えて欲しいです。 日本の時間だと27日の何時からなんですか?

  • 日本とアメリカの時差

    日本とアメリカの時差を教えてください。

  • 日本と韓国の時差

    友達になった韓国人とメールをしていたときに、気になったことなんですが・・・ 日本と韓国って時差がないですよね?それでその理由が歴史的背景があるとか、ないとか・・・ということを言われました。日本と韓国に時差がないことも何か歴史的な背景あってのことでしょうか? 知ってる方、ぜひ教えてください。

  • 日本と時差があまりない国。

    日本とあまり時差のない国をありったけ教えていただけますか?

  • ハワイと日本の時差について

    ハワイと日本の時差について質問です。 2/17に成田を21時に出発し、所要時間7hでハワイに9時に到着する場合は ハワイは2/18ですか?それとも2/17ですか? ご回答おねがいします。