• ベストアンサー

憎まれっ子世に憚る・・・

根性の悪い奴ほど運が良いと思えてならないのは私だけ でしょうか? 周りにも数人いますが、皆すべて人生上向きって感じ。 あれだけ大勢の人に恨みを買っているのにも関わらず くじ運とか、人の力や努力ではどうにもならない 目に見えない力、”強運”があるんです。 本来ならば(神様の教えによると!?)凶運になるのが 筋だと思うのですが・・・。 そうではない人達は言います。(やっかみではなく) その内、罰も必ず当るよ!・・・って。 因果応報は必ずあるんだよって。 本当なんだろうか? 皆さんの周りにはいますか? 憎まれっ子世にはばかっていたけど、そのつけはまわって 落ち目になった人間。 経験談、目撃談、色々聞かせて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-1
回答No.2

強運の人間は確かにいると思います。 しかし人生順調な人間ほど ひとの痛みや優しさに鈍くなっていきやすいのも事実 (順調な時はここを気をつけなければならなのよ) ひとの痛みややさしさに鈍い人間は他人から「愛されなく」なる。 「愛すること」もしなくなる。 立ち止まって自分自身を考えることをしなくなる。 その結果どうなるか知ってる? 人間としての成長が止まる。 その結果何か問題が起きた時に解決していく能力がないの。 結果、周りを騒がせ悲劇的なことが沢山起こる。 時の力は侮れません。 若い頃に苦労したひとは 年を重ねるごとに説得力や人間としての豊かさを増し、 素晴らしい人生を送ると思います。 逆に人間として成長してこなかったひとたちは いつまでたってもお子ちゃまのまま。 いませんか?周りにお子ちゃまのままの40代50代...。 少しも魅力的じゃないですよね。 一度できてしまった「差」は埋めることはもうできません。 こうじゃいけないんです。 いくら強運の持ち主であっても精神性や人間性の高さがなければ、 その強運を活かして豊かな人生は送れないもの。 いくら、ブランド持ったところでちゃんちゃらおかしい。 全然かっこよくないし、商売のいいカモにされるのがオチなんですよ。 私は沢山(嫌になるくらい)そういうひと達をみてきました。 金がなくなればまわりからひとは去っていきますよ。 何を言っても他人からは聞き入れてもらえなくなります。 具体的な経験談、目撃談ではないですけれど、参考なりましたかな? こーいうおそろしい結果にならない為にも磨こう自分を!ねっ!

ilmox
質問者

お礼

kkk-1さんのお話し、とても感銘を受けました。 一字一句洩らさず何度も読み返し、うんうん、なるほど と思わず唸ってしまったほど。 >人間としての成長が止まる。  こうはなりたくないです。 半ば自棄になってた部分も正直ありましたが、 あなたのからのアドバイス、目からウロコです。 これからは心を入れ替えるというか、物の見方を改めます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うわべだけみるとそうかもしれません。 でも、私は上手くいっている人はそれなりにやっていると思ってます。 見えないところで頑張ってるのかなと。 運も実力のうちと思います。 誰しも運(大きいものも小さいものも)はやってくるけど、 絶妙のタイミングでつかむのは、やっぱり普段の努力かなと思います。 あともう一つ、長い目で見るのもいいと思います。 本当に運だけで(感謝もせず)登りつめたような人は、 必ずいつか足元をすくわれてます。 確かに今現在の、目の前のことだけで判断すると、 納得いかないことが多くあるかもしれないけど、 長い目で見たり、もっと物事をいろんな面から見るようにすると 案外、世の中辻褄があってるものです。

ilmox
質問者

お礼

>確かに今現在の、目の前のことだけで判断すると、  納得いかないことが多くあるかもしれないけど、  長い目で見たり、もっと物事をいろんな面から見るよう にすると 案外、世の中辻褄があってるものです。 そうじゃないと、やってられませんよね。^^ 気持ちがス-っとしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 残念なことに、 >根性の悪い奴ほど運が良いと思えてならないのは私だけ でしょうか? これは、当たっています。 憎まれっ子世にはばかるとは、よくいったもんだなあと思います。 その例としては、誰とは言いませんが、政治家に多そうな感じですよね。 あのオレンジ共済の政治家もいましたね・・ お金を集めていたときは、うはうはだったんでしょうが・・・ 哀れなもんです。 ほかにも、スナックで愛人にトリカブト殺人を命じたとされる 八木容疑者だったっけ・・・裁判中の。 逮捕前は、「お金をもらったら取材に応じる」とか豪語していましたが 今となっては塀の中の人。哀れですね・・・ オウム真理教の教祖、浅原しょうこうもそうですね。 あれだけ王様然としていたのが、捕らえられて、今では裁判でもふぬけで 哀れ、具の骨頂ですね・・・ 芸能人なんかでも、「憎まれながら世にはばかっている」かたは多数 おみかけします(笑) その中で、天罰があたってしまった。。と思われるのは、 元阪神の監督・ノムさんの奥さんである、サッチーですね!! もともと、人の気持ちも考えないで、毒舌しほうだいで なんやいけ好かないおばちゃんやなあ~~~と思っていたら 実の息子にまで嫌われて、あのざまです・・・哀れです・・・ サッチーなんか、一時は飛ぶ鳥も落としそうな勢いだったのにね・・・ このように、人のことを考えず、己のことばかり考えて生きてきた人間には 必ずや、天罰が下るものと私は考えています!!! やはり、他人に嫌われるようなことをする人間はだめでしょう。 それがめぐりめぐって、自分の身にふりかかるんだと思います。 あなたの身の回りにも、そういう人はいませんか?? いくら強運を一時手にしていても、人の心を忘れては 神様も見放します。 私の前の会社にも、すごくイバってたお局さまがいました。 みんなから嫌われていましたが、本人は全く気にせず、 私も新入りのころ、ねちねちやられました。 人には厳しいくせに、自分は働かない、おまけに無駄に残業する、 という風でした。 仕事を手伝ってあげたのに、ホワイトがずれている(平行でなかった) といって、全部やり直しさせられました。 「嫌なやつだ」というのは、全員が思っていたようで、 ある日、ついに上司によばれて解雇させられましたよ!!!! このように、悪いことをした人には、必ず天罰があります。 調子がいいときでも、他の人に気配りができる人間でありたいものです。

ilmox
質問者

お礼

>悪いことをした人には、必ず天罰があります。 読ませていただいて気分爽快になると同時に、自分の行ないにたいしてもこれからは重々気をつけねばと反省しました。 人間、どこで恨みを買うかわからないですものね。 ありがとうございました。

• 27thio
回答No.3

私もこれは常に思っていました。何故あの人はこんな人なのに、運がいいんだろう・・・。バチが当たればいいのにって思う人もたくさんいますよね。それでたくさんの本や情報で、自分なりに得た納得いく考えですが・・・。まず上司受けがいいというのはある意味世渡り上手で、それも一種の才能だと思います。でも仕事が出来なければ、いずれ上司や会社が変わると会社にとって必要じゃなくなるでしょう。それと、宝くじに当たるということは、何かの本で読みましたが、一種の交通事故に出会うようなものです。急に大金を得ると家運がおちるとか、体調をくずすとかがあるそうです。(周りの人におすそ分けをしたらいいらしいですが・・・。)小額ならそれなりでしょうがね(笑)でもその人をしばらく観察してみてください。悪い所ばかり見えるでしょうが、実はこんな人だったとか、影で努力してた、とかあなたの見えないところで人に感謝されるような事もしてるかもしれません。後、そういう方って結構明るくないですか?やっぱり暗いより明るく生きてる方はそれだけでも魅力的だと思います。これは私個人の考えなので参考程度に聞き流してください。

ilmox
質問者

お礼

>あなたの見えないところで人に感謝されるような事もし てるかもしれません そうかも知れませんね。 私だって良い人の顔と”腐れ女”と思われてる顔が ありますから。^^; 風邪を引いて寝込んでいたので返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございました。

• sanpogo
回答No.1

嫌われる人間は鈍感な人間です。 だからもし自分が付いてないと思っても気づかないし 自分のいいところだけに気づくから そういうことは何かと便利なのではないでしょうか? 人のことも考えないで良いので自分のしたい様に出来る。 またどうして鈍感になってしまうからといえば 環境がその人を鈍感にさせるのです。 それはしつけが甘かったり。 才能があるためちやほやされたりとそういうことがあるから 傲慢になってしまうのでしょう。 才能があるのだから成功しやすいということだと思います。 目に見えない強運とは「才能」のことでしょう。 以上に挙げた事より「憎まれっ子世に憚る」のではないでしょうか?(勿論全てがそうだとは思っていませんが) 因果応報というのは傲慢な態度をしていれば人を頼らなければならない時に 頼れないのだからそういう意味で罰があたるのでしょう。 「俺ってなんであいつよりついてないのだろう」 これはその人が繊細である証拠かもしれませんね。 しかしながらどっちがいいかと聞かれればどっちがいいのでしょうね?

ilmox
質問者

お礼

>因果応報というのは傲慢な態度をしていれば人を頼らなければならない時に頼れないのだからそういう意味で罰があ たるのでしょう。 ん~~納得しました!! ところで、私が例にあげている彼らは、皆、仕事は てんでダメです。また一様に遅刻の常習者や時間にルーズ な者ばかりです。こんなご時世、なぜリストラの対象に ならないかというと、上司受けが良いから。 とにかくうまいんです。 お世辞や上役の前での立ち振る舞いが。 これも”才能”なんでしょうね~^^; でも、出世の見込みはまずないと思います。 メンバー?の中の○子さん、この間、宝くじが当った!! と当り券のコピーをわざわざ社へ持ってきてヒラヒラ しながら見せて自慢してました。 憎まれて敵を作れば私もくじ運良くなるかしら? ありがとうございました。