• ベストアンサー

憎まれっ子世に憚る・・・

根性の悪い奴ほど運が良いと思えてならないのは私だけ でしょうか? 周りにも数人いますが、皆すべて人生上向きって感じ。 あれだけ大勢の人に恨みを買っているのにも関わらず くじ運とか、人の力や努力ではどうにもならない 目に見えない力、”強運”があるんです。 本来ならば(神様の教えによると!?)凶運になるのが 筋だと思うのですが・・・。 そうではない人達は言います。(やっかみではなく) その内、罰も必ず当るよ!・・・って。 因果応報は必ずあるんだよって。 本当なんだろうか? 皆さんの周りにはいますか? 憎まれっ子世にはばかっていたけど、そのつけはまわって 落ち目になった人間。 経験談、目撃談、色々聞かせて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

強運の人間は確かにいると思います。 しかし人生順調な人間ほど ひとの痛みや優しさに鈍くなっていきやすいのも事実 (順調な時はここを気をつけなければならなのよ) ひとの痛みややさしさに鈍い人間は他人から「愛されなく」なる。 「愛すること」もしなくなる。 立ち止まって自分自身を考えることをしなくなる。 その結果どうなるか知ってる? 人間としての成長が止まる。 その結果何か問題が起きた時に解決していく能力がないの。 結果、周りを騒がせ悲劇的なことが沢山起こる。 時の力は侮れません。 若い頃に苦労したひとは 年を重ねるごとに説得力や人間としての豊かさを増し、 素晴らしい人生を送ると思います。 逆に人間として成長してこなかったひとたちは いつまでたってもお子ちゃまのまま。 いませんか?周りにお子ちゃまのままの40代50代...。 少しも魅力的じゃないですよね。 一度できてしまった「差」は埋めることはもうできません。 こうじゃいけないんです。 いくら強運の持ち主であっても精神性や人間性の高さがなければ、 その強運を活かして豊かな人生は送れないもの。 いくら、ブランド持ったところでちゃんちゃらおかしい。 全然かっこよくないし、商売のいいカモにされるのがオチなんですよ。 私は沢山(嫌になるくらい)そういうひと達をみてきました。 金がなくなればまわりからひとは去っていきますよ。 何を言っても他人からは聞き入れてもらえなくなります。 具体的な経験談、目撃談ではないですけれど、参考なりましたかな? こーいうおそろしい結果にならない為にも磨こう自分を!ねっ!

ilmox
質問者

お礼

kkk-1さんのお話し、とても感銘を受けました。 一字一句洩らさず何度も読み返し、うんうん、なるほど と思わず唸ってしまったほど。 >人間としての成長が止まる。  こうはなりたくないです。 半ば自棄になってた部分も正直ありましたが、 あなたのからのアドバイス、目からウロコです。 これからは心を入れ替えるというか、物の見方を改めます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うわべだけみるとそうかもしれません。 でも、私は上手くいっている人はそれなりにやっていると思ってます。 見えないところで頑張ってるのかなと。 運も実力のうちと思います。 誰しも運(大きいものも小さいものも)はやってくるけど、 絶妙のタイミングでつかむのは、やっぱり普段の努力かなと思います。 あともう一つ、長い目で見るのもいいと思います。 本当に運だけで(感謝もせず)登りつめたような人は、 必ずいつか足元をすくわれてます。 確かに今現在の、目の前のことだけで判断すると、 納得いかないことが多くあるかもしれないけど、 長い目で見たり、もっと物事をいろんな面から見るようにすると 案外、世の中辻褄があってるものです。

ilmox
質問者

お礼

>確かに今現在の、目の前のことだけで判断すると、  納得いかないことが多くあるかもしれないけど、  長い目で見たり、もっと物事をいろんな面から見るよう にすると 案外、世の中辻褄があってるものです。 そうじゃないと、やってられませんよね。^^ 気持ちがス-っとしました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 残念なことに、 >根性の悪い奴ほど運が良いと思えてならないのは私だけ でしょうか? これは、当たっています。 憎まれっ子世にはばかるとは、よくいったもんだなあと思います。 その例としては、誰とは言いませんが、政治家に多そうな感じですよね。 あのオレンジ共済の政治家もいましたね・・ お金を集めていたときは、うはうはだったんでしょうが・・・ 哀れなもんです。 ほかにも、スナックで愛人にトリカブト殺人を命じたとされる 八木容疑者だったっけ・・・裁判中の。 逮捕前は、「お金をもらったら取材に応じる」とか豪語していましたが 今となっては塀の中の人。哀れですね・・・ オウム真理教の教祖、浅原しょうこうもそうですね。 あれだけ王様然としていたのが、捕らえられて、今では裁判でもふぬけで 哀れ、具の骨頂ですね・・・ 芸能人なんかでも、「憎まれながら世にはばかっている」かたは多数 おみかけします(笑) その中で、天罰があたってしまった。。と思われるのは、 元阪神の監督・ノムさんの奥さんである、サッチーですね!! もともと、人の気持ちも考えないで、毒舌しほうだいで なんやいけ好かないおばちゃんやなあ~~~と思っていたら 実の息子にまで嫌われて、あのざまです・・・哀れです・・・ サッチーなんか、一時は飛ぶ鳥も落としそうな勢いだったのにね・・・ このように、人のことを考えず、己のことばかり考えて生きてきた人間には 必ずや、天罰が下るものと私は考えています!!! やはり、他人に嫌われるようなことをする人間はだめでしょう。 それがめぐりめぐって、自分の身にふりかかるんだと思います。 あなたの身の回りにも、そういう人はいませんか?? いくら強運を一時手にしていても、人の心を忘れては 神様も見放します。 私の前の会社にも、すごくイバってたお局さまがいました。 みんなから嫌われていましたが、本人は全く気にせず、 私も新入りのころ、ねちねちやられました。 人には厳しいくせに、自分は働かない、おまけに無駄に残業する、 という風でした。 仕事を手伝ってあげたのに、ホワイトがずれている(平行でなかった) といって、全部やり直しさせられました。 「嫌なやつだ」というのは、全員が思っていたようで、 ある日、ついに上司によばれて解雇させられましたよ!!!! このように、悪いことをした人には、必ず天罰があります。 調子がいいときでも、他の人に気配りができる人間でありたいものです。

ilmox
質問者

お礼

>悪いことをした人には、必ず天罰があります。 読ませていただいて気分爽快になると同時に、自分の行ないにたいしてもこれからは重々気をつけねばと反省しました。 人間、どこで恨みを買うかわからないですものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 27thio
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

私もこれは常に思っていました。何故あの人はこんな人なのに、運がいいんだろう・・・。バチが当たればいいのにって思う人もたくさんいますよね。それでたくさんの本や情報で、自分なりに得た納得いく考えですが・・・。まず上司受けがいいというのはある意味世渡り上手で、それも一種の才能だと思います。でも仕事が出来なければ、いずれ上司や会社が変わると会社にとって必要じゃなくなるでしょう。それと、宝くじに当たるということは、何かの本で読みましたが、一種の交通事故に出会うようなものです。急に大金を得ると家運がおちるとか、体調をくずすとかがあるそうです。(周りの人におすそ分けをしたらいいらしいですが・・・。)小額ならそれなりでしょうがね(笑)でもその人をしばらく観察してみてください。悪い所ばかり見えるでしょうが、実はこんな人だったとか、影で努力してた、とかあなたの見えないところで人に感謝されるような事もしてるかもしれません。後、そういう方って結構明るくないですか?やっぱり暗いより明るく生きてる方はそれだけでも魅力的だと思います。これは私個人の考えなので参考程度に聞き流してください。

ilmox
質問者

お礼

>あなたの見えないところで人に感謝されるような事もし てるかもしれません そうかも知れませんね。 私だって良い人の顔と”腐れ女”と思われてる顔が ありますから。^^; 風邪を引いて寝込んでいたので返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

嫌われる人間は鈍感な人間です。 だからもし自分が付いてないと思っても気づかないし 自分のいいところだけに気づくから そういうことは何かと便利なのではないでしょうか? 人のことも考えないで良いので自分のしたい様に出来る。 またどうして鈍感になってしまうからといえば 環境がその人を鈍感にさせるのです。 それはしつけが甘かったり。 才能があるためちやほやされたりとそういうことがあるから 傲慢になってしまうのでしょう。 才能があるのだから成功しやすいということだと思います。 目に見えない強運とは「才能」のことでしょう。 以上に挙げた事より「憎まれっ子世に憚る」のではないでしょうか?(勿論全てがそうだとは思っていませんが) 因果応報というのは傲慢な態度をしていれば人を頼らなければならない時に 頼れないのだからそういう意味で罰があたるのでしょう。 「俺ってなんであいつよりついてないのだろう」 これはその人が繊細である証拠かもしれませんね。 しかしながらどっちがいいかと聞かれればどっちがいいのでしょうね?

ilmox
質問者

お礼

>因果応報というのは傲慢な態度をしていれば人を頼らなければならない時に頼れないのだからそういう意味で罰があ たるのでしょう。 ん~~納得しました!! ところで、私が例にあげている彼らは、皆、仕事は てんでダメです。また一様に遅刻の常習者や時間にルーズ な者ばかりです。こんなご時世、なぜリストラの対象に ならないかというと、上司受けが良いから。 とにかくうまいんです。 お世辞や上役の前での立ち振る舞いが。 これも”才能”なんでしょうね~^^; でも、出世の見込みはまずないと思います。 メンバー?の中の○子さん、この間、宝くじが当った!! と当り券のコピーをわざわざ社へ持ってきてヒラヒラ しながら見せて自慢してました。 憎まれて敵を作れば私もくじ運良くなるかしら? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 因果応報

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、因果応報は働かなかったということになりますが、皆さんの周りではどうですか?(しかし私の見る限りでは、たいてい何かしら報いを受けているように感じます。また旦那に浮気をされたり…) また、人をいじめるような人、強気で横暴な人は案外出世していい思いをしていたりしませんか?権力に物を言わせて人の嫌がることをしている人が、咎められているというのはあまり見たことがないのですが皆さんの周りはいかがですか? いい人に対し、軽んじる気持ちを持ちいい人振りを逆手に取ってつけ込んで嫌がらせをする人すらいます。 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 因果応報って本当にあるんですか。

    因果応報って本当にあるんですか。 皆さんは因果応報は実際にあると思いますか? 例えば私の経験上、いじめをしていた人は大体どこに行っても楽しく過ごし、なにをやっても成功していて人望も厚いです。また、そのような人は多少の失敗をしても周りの人間が許してくれたり、その人にみんながついて行きます。 逆にいじめられていた人は自分に自信がなくいつも失敗していてそれでまた自信がなくなっていき、どこに行っても上手くいきません。 因果応報なんてものは存在せずただ単にその人が世渡り上手かどうかだと思うんですが皆さんはどのようにお考えですか? ちなみに私は後者の人間です。 こんな人生もう一度やり直したいです。

  • 因果応報についてお尋ねします。

    【議題】 この世において、因果応報と、偶然は、同時に存在しているのかな? と考えたのですが、皆さまはどのように思われますでしょうか。 この場合、因果応報とは、「自分のしたことは、巡り巡って自分に必ず帰ってくる(しかも、同じ量が)」ということにします。 【説明】 因果応報はある!と考える人と、そんなものはない!!と考える人がいます。 私は、後者側なのですが、考察しているうちに、ふと思いました。 「それは同時にそんざいしているのではないか?」と もし、同時に存在している場合、困るのは「因果応報を肯定している側」だと考えます。 なぜなら、この世の事象は、「因果応報だったり、そうでなかったり」すると、もう収拾がつかなくなるからです。 教条が崩れてしまいます。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 因果応報って本当にありますか?

    9年付き合った彼に二股かけられていました。 彼はもう一人の女性と結婚したそうです。 人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。 そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか? 結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。 私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか? 因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。 ご助言よろしくおねがいします! 心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 貴方の身の回りの因果応報を教えてください

    「因果応報」を信じている人、あるのではないかな?と、 お考えの方にアンケートさせてください。 貴方の身の周りや、他人から聞いた、「これは因果応報なんだろうな」 という出来事を因果と応報に分けて簡潔に教えてください。 例: (1) 盗みを繰り返した (2) 交通事故に遭い、左足を切断した 思い返せばたくさん当てはまっていくかとは思いますが、、 アンケートしたい理由は、身近にいる人の態度や行動・考えがとても嫌で理解できず、 その人の存在がストレスになっても「因果応報」というものが少なくとも 存在するのであれば精神的に「いつかこの人には悪いことが返ってくるんだ」と 心理的にストレス緩和ができると私は考えているからです。 宜しくお願いします

  • みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありま

    みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか? 私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。 そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。 1つ目は、 土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。 大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と聞いていたのに家を建てられ追い出すわけにもいかず困っていました。 その家を建てた人の家庭に男の子が産まれ、その子が16歳になった時に不登校になり さらに家に放火してその家は全焼しました そして困っていた大家さんの元にさら地になって土地が戻りました。 これを聞いた時に因果応報だろうなと思いましたが、16年も歳月がかかり、大家さんはすっかりお年を召してしまいました。 もう1つ、 妻と子供に暴力・暴言を吐き続けていた男がいました。 殴る、蹴る、物をぶつけるなんて毎日あって当然の生活をしていました。 人生も晩年を迎える頃、妻は末期のガンになりました。 男は最後まで妻に面倒をかけ暴言を吐き続け死んでいくつもりだったのに、 妻が先に先立つかもしれないと思い急に態度を変えました。 そして今では死んだ後に地獄の世界がないキリスト教を信仰するようになりました。自分がやってきた事は地獄行きに決まっている、だから地獄のないキリスト教を信仰するようになったわけです。 この場合も因果応報、天罰のわりに何十年もかかり、その間に妻や子供は鬱病になり殴られた場所を治療しつつ後遺症もあります。が、妻は夫に対し憎しみの心は持っていません。 散々やりたい放題やり、妻に憎しみの感情を持たれていないのに必死にキリスト教にすがっています。 話だけ聞くと「因果応報」「罰が当たった」と感じますが それにしては罰が当たるのが遅すぎる・・・という気もします。 みなさんの周りで因果応報だなと感じる出来事はありますか?

  • 因果応報は存在しますか??

    因果応報は存在するとおもいますか? 私の友達の話ですが、先日その友達は長年付き合った彼氏を 別の女性(A)に取られました。 その女性Aは、友達の相談を受けるふりをして取る隙を伺っていた ようです。 元彼だけではなく、その女性Aにも裏切られ友達はぼろぼろでした。 でも彼女は決して二人を悪く言ったりせずに、気丈に振舞っていました。 その一ヵ月後、彼は今ある役職から降ろされました。 また、その女性Aは一番大好きだと言っていたお母さんを 急に亡くされたそうです。 それを聞いたとき正直ゾクっとしました。 元彼はまだしも、女性Aは自分に直接ではなくとも自分の一番大切な 人を無くすことになったからです。 やはり因果応報はあるのかなと思いました。 みなさんは、因果応報を実際体験されたり周りで起こった 経験がありますか?

  • 因果応報

    因果応報という言葉がありますが、酷いことをした人って本当に自分に返ってくるんでしょうか? 最近、この先これ以上傷つくことはないだろうという出来事がありました。 相手に対して、憎い、怨み、復讐という言葉が出てきて頭の中でぐるぐるしています。 でも私がこういう思いをしているのも因果応報なのかと思い始めました。 相手を深く傷つけた記憶はないけれど知らず知らずのうちに誰かを傷つけて、それが返ってきたのかな…と。 私が傷ついているのを見て、周りの人はそんな奴絶対痛い目見るよと言います。 私も第三者ならそう思うかもしれません。 当事者の立場だとそんなこと言われても…と思ってしまいます。 気持ちがぐちゃぐちゃで何が言いたいのがよく分からない文章ですみません。 私を傷つけた相手は状況や事柄が違っても同じような酷い目に遭うんでしょうか。 どんな理由があっても復讐することはいけないことなんでしょうか…。 みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • YESかNOで意見を聞かせて欲しい下さい。

    因果応報という言葉、信じますか? 人を傷つけたり、悪いことした人にはいつか天罰がくだると思いますか? ふと気になったので、みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

  • 因果応報を聞かせてください

    みなさんの知ってる人、もしくはご自身に起きたことでも構いません。 因果応報や恩を仇で返した人の末路、なにかあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう