• 締切済み

global operatorについて

特定のクラスのポインタの比較(less)をオーバーライドしたいのですが、 1. そのような処理は実装可能か? 2. 実装可能とした場合、operatorの宣言は どのように書いたらよいのか? 具体的には以下のようなコードになります。 ---- class Test { public: float m_Priority; Test(const float p) { m_Priority = p; } }; Test* a = new Test(0); Test* b = new Test(1); if(a < b){ a = a; } ---- 試しに bool operator < (const Test* const l, const Test* const r) { return l->m_Priority < r->m_Priority; } と書いてみましたが、コンパイルエラーが出てしまいました。 補足 ・ポインタのオーバーライドが非常に危険なこと ・組み込み方のオーバーライドが禁止されている 上記の2点は確認済みです。 ポインタを格納するクラスを別途作成し、 その中で比較をすればよいのでしょうが、 高速化のためにどうしてもポインタ比較の オーバーライドが必要になりました。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

「ポインタを格納するクラスを別途作成する」のは, 十分実用だと思うけどなぁ. 速度に関しては, コンパイラに依存するけどインラインにすれば問題ないはず. もしくは, 文面で < とは書けないけど関数オブジェクト (+インライン) を使うくらいかな.

回答No.1

bool operator < (const Test& l, const Test& r) { return l.m_Priority < r.m_Priority; } Test* a = new Test(0); Test* b = new Test(1); if(*a < *b) (以下略) でコンパイルできます。