• ベストアンサー

JAL欧州便シェルフラットシートとスカイラックスシートについて

今度旅行でイタリアのミラノに行くことになりましたが、往復エグゼクティブクラス利用を考えています。JAL便を使用する予定ですが、日程上ミラノまでは直行が合わなくて乗り継ぎになります。運行予定を見ますと、欧州別国(ヒースロー、アムステルダム)乗換え便はほとんどがB773又はB777でシェルフラットシート、ローマ乗換えはB744でスカイラックスシートとなっています。何分高価な運賃ですので、所要時間的にはローマ経由のほうが若干短いようですが、乗り心地のほうを重要かなと思っています。もし両方のご経験のある方がいらっしゃいましたら、この2つのシートの差、またその他運行機材・サービスの差はどれくらいのものか、感覚で良いですのでお教えいただけます助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airbus380
回答No.1

シェルフラット・スカイラックスシートのどちらにも何度も搭乗しています。 欧州便に関してはシートの違い以外にサービスの違いは何もありません。 運行時間帯がご希望に適う範囲でしたら、シートの違いで選ぶのが正解だと思います。 シェルフラットの長所は(スカイラックスと比較して) シートピッチがスカイラックスより20cm程度広い。 前傾ではありますが、フラットになる。 スカイラックスの長所は(シェルフラットと比較して)これと言って無いです。 強いて言うと、背もたれ・フットレストの角度調整をする時の動きが若干速いくらいでしょうか。 私ならば迷うことなくアムス(ヒースローは乗り継ぎが面倒)乗換えを選びます。 ミラノでは是非、ミラノ風リゾットをご賞味下さい。 こんなリゾットもあるんだ!と思われる事と思います。 お気を付けて良い旅をしてきて下さい。

MASSI01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりシェルフラットシート便にしたほうがよさそうですね。あと確かに私みたいに慣れない旅行者にとっては経由空港の利便さも重要な問題ですね。ミラノ風リゾット、それからカツレツを楽しみにしています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101901
noname#101901
回答No.3

時間が許すならば、アムス経由のシェルが良いと思います。サービスでの大きな違いは、2度目の食事をお好きな時間に食べられるのと御飯も炊き立てです。ローマ線は、コレではありません。 ただし、前方席を指定出来ればローマ線も良いです。2クラス制ですが、前方は旧ファーストクラス(旧スカイスリーパー)なので、シェルにも引けをとりませんし時間的にも節約出来ますね。ビジネスの値段でファーストシートなら、お得感がありますね。 でも、夏以降ならばビジネス/ファーストとも新シート(ニューヨーク線からかな?)が搭乗するので若干機材変更等があるかもしれませんね。

MASSI01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。詳しい機材はまだわかりませんが、もしローマ便の場合はできるだけ前のほうをとってみます。非常に参考になりました。

• Yas-Naka
回答No.2

こんにちは。 2年間ヨーロッパに住んでいたこともあり、JALのシェルフラットシートにもスカイラックスシートにも何度も乗りました。 自分なら迷うことなくシェルフラットシートを選びます。#1の方も書いておられますが、サービスには違いはありません。座り心地が違います。またマッサージ器が付いており、時々腰のあたりをブルブルしてもらっていました。前の座席の背もたれが倒れてくることもなく、快適です。 ロンドンとアムステルダムですが、乗り換えのしやすさを考えると、アムステルダム経由を選びます。ロンドンはセキュリティなどでとても時間がかかります。アムステルダムのスキポール空港は広いのですが分かりやすい構造です。 よいご旅行を!

MASSI01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。飛行時間やサービスはネット等でそれなりには調べられますが、乗り継ぎ空港とかについてはなかなか判らないので、助かりました。