• ベストアンサー

モノアイのHアイズ化

今、HGUCのザクIIを作っています。 モノアイのHアイズ化をしたいと思いますが、その方法がよく分かりません。 いろいろネットで探してみましたが、詳しく紹介されているページを見つけられませんでした。 やり方が詳しくのっているページがあれば、教えてください。 やり方をご存知の方は、ページじゃなくても、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinju-t
回答No.1

自分のやり方ですが模型店などにある丸ノズル?にHアイズを使用しています。 モノアイの大きさぐらいの丸ノズルを選びそれに合わせてHアイズを。 程よいのがなければ大きめのHアイズを削って径(でいいかな?)を小さくします。多分接着剤など使用しなくても大丈夫だと思います。 Hアイズの裏にホイルシール貼ったりメタリック塗料などで 裏から塗装すると綺麗になるかもしれません。 Hアイズに傷がある場合は多少ならコンパウンドなどで磨くと 大丈夫だと思います。 接着剤は瞬間接着剤だと粉吹く場合あるかもですがクレオスから発売されている『Mr.美透明接着剤』は変色しないらしいです。 参考URLに個人のブログさんですが

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ossan-obahan1-2/e/4ffdf53e7339753d1ee24e6625b81151
yasudondon
質問者

お礼

大変助かりました。 早速明日丸ノズル買いに行って、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• z-sigezo
回答No.2

私もNo.1さんと同様の方法でやっていますが、HGUCザクIIですと、Hアイズを貼った丸ノズルをそのまま貼り付けてしまうと、かなり出っ張ってしまうし、モノアイ可動にも干渉しますので、モノアイ基部のパーツ自体に、丸ノズルと同じ径の穴を開けて、そこに丸ノズルを埋め込むとよいと思います。 文章での説明ではわかりづらいかも知れませんが。 では。

yasudondon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗しないよう慎重にやってみようと思います。