店員さんの一言で気になることがある

このQ&Aのポイント
  • 先日、ブルゾンを買いにとあるお店に行った際、店員さんから「ここ、初めてですよね。お友達か誰かに聞いて?」と言われた。その一言が気になり始め、自分がこの店の客に合っていないのかと不安に思った。
  • 店員さんに聞きたいのですが、この店の客のタイプじゃないなと思った時でも、商品を勧めてくれるのでしょうか?
  • 気に入った物を買って帰ったものの、帰りながら不安になってしまった。こんなことは何気ない言葉だと思うけど、どうしても気になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんの一言

先日、ブルゾンを買いに とあるお店に行きました。 その お店は、50’やロックファッション専門の、 ちょっと目立ちにくいところにある小さなショップで、 初めて行くお店でした。 「ブルゾン見せてください」と言って、気になる服があったら羽織ってみたりしながら見ていたのですが、 ショップのお兄さん(同年代くらい)に 「ここ、初めてですよね。お友達か誰かに聞いて?」と話し掛けられて、普通に受け答えしてたのですが、 「店に入って来られた時、こういう店の服を着るような感じに見えなかった」といわれました。 確かにその日は お姉さんっぽい格好ではあったし あんまり気にしないで 気に入った物を買って帰ったんだけど 帰りながら どんどん「場違いな客って意味かな?似合わないって事だったのかな?」って気になってきて…。 何気ない、特に意味のない言葉だったのかも知れない、とは思うものの、気になりだしたらスッキリしなくて。  特に、ショップの店員さんに聞きたいのですが、 この店の客ってタイプじゃないな…と思ったりすることありますか?似合わないと思う時も 商品を勧めますか?

noname#2515
noname#2515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriyo
回答No.1

前に販売員をしていました。 質問を読んで思ったのが、いい意味で「こういう店の服を着るような感じに 見えない」と言われたのではないかなぁと。 ロックファッションを取り扱うお店には、お姉さんっぽい格好の人って あまり来ないと思うんですよ。 だから、その店員さんにしてみればいつもの客層と違うお客様が来たので、 新鮮で嬉しかったのではないでしょうか? 販売はお客様あっての商売なので、場違いな客っていうのはよーーーーぽどで ないかぎり思わないと思いますよ。 ちなみに、この店の客ってタイプじゃないなと思ったりすることは、 なかったですねぇ。 今は、お客さんの立場でしかないので、ここの店員の接客はなっとらん!って 思うことはありますけど。 店員時代に、似合わないと思う商品を勧めたことは・・・なきにしもあらずです。 その日の売上目標というのがあるので、閉店が近くなっても達成できてない時は そういうこともありました。 ただ、そういう方法で購入してもらえたかといえば・・・そうではないです。 お客様も自分に似合うかそうでないかというの、なんとなくわかってるんですよ。 前に、えんじと緑のカットソーで悩まれてる方がいて、 私的にはえんじのほうが似合うなぁと思って勧めてたんですが、 どうも緑がほしい様子。 ただ、私の口から緑を勧める言葉が出ないので迷われている感じでした。 で、ピ~ンときた私は、季節が秋だったこともあり、 「秋ですので、緑もシックでいいと思いますよ」って言ってみました。 すると、パッと顔色が明るくなって、緑を購入されました。 ちょっとしたひと言で、気持ちって変わりますからね。 販売員時代は、とにかく楽しんで買い物をしてもらうことに気をつけてました。 失敗したなと思うこともありましたけどね。 多分、お兄さん店員は、悪気はなかったと思いますよ。 おそらく、カジュアルな感じの方が多い中で、 お姉さんっぽい格好が、男の人として嬉しかったんだと思うんだけど・・・。

noname#2515
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 私、気にしすぎですよね^^; もし、似合ってなかったとしても その時買った ブルゾンは 一目惚れだったし、着てて幸せな気持ちになれる位 気に入ったので 人の目は気にしないように心がけます^^ ライブ用に購入しようと思ったので、実際、そういうお店も そんなに入った事なくて、自分の中では「よく頑張った!」ってくらい勇気出して入ったんです(笑) だから、余計な気の回し方をしてしまったんですね。 お陰で気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。