• ベストアンサー

OSのインストール

DOS/Vを自作中にての質問です。 M/Bの対応OSがw2kのsp3以降、xpのsp1以降、vistaとなっております。 このPCにw2kを先ず入れたいのですが手持ちのOS(w2k)はsp1です。そこでsp1をインストールした後sp4にアップデートという方法はうまくいくでしょうか? 実際やってみればよいのですが怖くて出来ません。 どなたか教えてください。

noname#68933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.4

問題なく可能です わたしは WINDOWS-2000 (もともとの元祖的CD-ROMなのでSP1と言えますね) をインスト-ルしてしばらくそのままで使用していました SP1では 暗号化 が 64BITなので 128BIT対応のインタ-ネット 画面等では使用できないという支障が時折でてきたので SP4にUPDATEしました いきなり SP4 にUPDATEしても大丈夫でした UPDATEの方法は マイクロソフトからSP4の CD-ROMを送付してもらいました(有料) (約15分程度かかりました) CD-ROMが無くても インタ-ネット接続で オンラインUPDATEもできるはずです まぁ 念のために 大事なファイルは バックアップ しておいたほうがいいでしょう

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なんとなくいけそうな気はするのですがHDDの容量なんかが気に掛かります。 CドライブはIDE?SATA?、容量はいかほどだったのでしょうか? よければ教えてください。 ちなみに、w2kSP1+SP4のCD作成は失敗に終わりました。

その他の回答 (4)

• a3453a
回答No.5

再度です ハ-ドディスク は IDE 40ギガ です CPU は 600MHZ程度 (なにしろ7年前に購入したパソコンですから  性能は低いです でもWINDOWS-2000で  結構 遅くもなく 働いています) ハ-ドディスクの容量としては OSインスト-ル部分で 5ギガ未満です

質問者

お礼

補足ありがとうございました。 ただ、w2k(sp1)+sp4のブータブルCDの作製は失敗したのですが、起動FDを使えばsp4適用済みブータブル不可CDからでもインストールが可能だと分かったので、まずその方法でインストールを行ってみようと思います。だめだったら、sp1でのインストールになりますね。

質問者

補足

結局、w2kSP1でインストールすることになりました。 その際の問題としては130GBの壁がありましたので、Cドライブのパーティションサイズが130GBぐらいまでしか確保できませんでした。が、それ以外では特に問題なくインストールできました。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

• gon987
回答No.3

>SP3以降というのはBigDrive対応の関係だと思います。なんとなく。 どっちにしてもSP4でもセットアップ時にWindows標準IDEドライバを使う限り 136GB以上は使えない。 標準ドライバだとセットアップ後にレジストリをいじることによって136GB以上が使えるようになる。 >そういえばCドライブがSATAII250GBハードディスクなのですが、s SATAドライバがらみで対応がSP3以降ってきがしますね。 一番手っ取り早いのは別のPCでSP4適用ディスクつくる。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >1番手っ取り早いのは別のPCでSP4適用ディスクつくる。 この線でいま勉強中です。

• suzu_zou
回答No.2

SP3以降というのはBigDrive対応の関係だと思います。なんとなく。 SP4を適用したインストールCDを作ってから入れるのはどうですか? http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/spboot.htm

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >SP3以降というのはBigDrive対応の関係だと思います。なんとなく。 そういえばCドライブがSATAII250GBハードディスクなのですが、sp1ではやはり心配に・・・。 一先ず、参考サイトのとおりのインストールCDが手持ちの環境でできるかやってみたいとおもいます。

• okweb-goo
回答No.1

SP1をセットアップした時点で、LANドライバを認識できており、ネットにつながる状況なら、その後SP4まで持っていけます。 ただし、SP4になるまでに他のWindowsUpdateがいくつかありますので再起動を繰り返し、時間がかかります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP4はCDに焼いてあるのでネットは必要ないようです。 結局、w2kSP1インストール後にオンボードのデバイスドライバをインストールせず、SP4をすぐアップデートしてしまえばよいということなんでしょうかね。 ちょっと安心しました。