• ベストアンサー

registeredマークの出し方

パソコンのインプットに関する初歩的な質問です。商標登録されている事を示すRを○で囲って、当該単語の右上につけるマーク、あれどうやってワードやアウトルックメールで出すのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

#2です。 >MS IME 《直接入力》【あ】 間違えました! MS IME 《直接入力》【 A】 に訂正します。 お恥ずかしい次第です。

CHOYONOYU
質問者

お礼

いずれも出来ました。こんな芸当があるのですね。大変助かりました。御丁寧なアドバイスを誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.2

前者のやり方: Word2002以降限定で、Word2000やWord以外のアプリケーションには通用しません。 MS IME 《直接入力》【あ】もしくは《半角英数》【_A】のモード (ATOK[半角]も可) コード先頭のゼロは省けます。 [A][E]のキーを押し ae と表示されたら、カーソルが「e」の右隣で点滅している状態で (カーソルを移動させてはいけません)、 [Alt]キーを押さえたまま[X]をたたくと、 確定状態で入力されます。 なお、「ae」と書きましたが、「AE」でも「Ae」でも「aE」でも結果は同じです。 一つ注意すべき点は、数字やA,a,B,b,C,c,D,d,E,e,F,f (16進数に使われる) に続く場合は、コードの始点が誤認されないように、仮に数字などの後にスペースを入れて区切りをつけ、入力された後でスペースを削除するなどの処置が必要です。 G,g~Z,zに続く場合は、コードの先頭と誤認されるおそれがありませんから、この処置は要りません。 試しに fae[Alt]+[X] gae[Alt]+[X] を比べてみてください。 ついでに Copyrightの記号は [A][9]→[Alt]+[X] Trademarkの記号は [2][1][2][2]→[Alt]+[X] Word2000やExcelなどでは、 [U][0][0][A][9]→[F5] [U][2][1][2][2]→[F5] http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf 2ページ目 http://www.unicode.org/charts/PDF/U2100.pdf 2ページ目

• garamond
回答No.1

Win2000/XPでWord2002以降なら、 半角で ae[Alt]+[ X ] と打てば入力されます。 Word2000 (2002以降も可) やExcelその他なら、全角【あ】のモードで、 [ U ][ 0 ][ 0 ][ A ][ E ][ F5 ]、クリック、[Enter]で確定。 * 二つのゼロは省けません。 ただ、Outlook Express なら、Unicodeで送信すれば文字化けしませんが、Outlookでは文字化けするかも知れません。 現にこのサイトでは「 ® 」となって、正しく表示できません。

CHOYONOYU
質問者

お礼

有難うございます。後者のやり方では出来ました。前者のやり方は、aとeを打って、後、Altとⅹを押すのですか?初心者で慣れておらず、すいません。宜しくお願いします。