• ベストアンサー

採用メールへの返信

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は先日、アルバイトから社員登用のある会社(研修期間をアルバイトとして入り、研修を終えると社員登用とする会社)の面接を受け、本日結果が出ました。 結果は採用との事でしたので、御礼メールを送ろうと思うのですが、どう言った感じで送れば良いか判らず困っています。 もし良ければ、こう言った感じにすると良いよとアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

おめでとうございます 人事でたまたま採用など入退社等実務を担当してきた者に過ぎません。 メールも良いかと思いますが、思い切って手書きのはがきや手紙にしてはいかがでしょうか。お礼が要るいらないは別として、肝心なことは当然お礼という感謝の気持ちや今いいう後も頑張って職務に精励するということかとお察しいたします。 何もメールがいけないという訳ではありませんし、一概には言えませんが、お礼の場合など、長い文章になりがちかと思いますし、誰がメールを開くか分かりません。また、手書きによって気持ちを整理する効果も多少あるのではないかと思います。 メールはあくまで簡潔に、また連絡事項などが多いと思います。 心機一転、手紙などで自分で感謝の気持ちを伝える意味では頭の整理にもなるかと思います。 一概には言えませんが心象を良く見せるというのが目的ではなく、採用に関するお礼や感謝の気持ちなど手書だと自分自身の気持ちがかえって引き締まった経験があるだけです。(これが回答ではありませんので) またつい意気込みが強いあまりにメールでそのまま送信してしまうより、文章は1日寝かせると再度投函する前に改めて整理する効果もあるかと思います。 当然メールにするかしないかはご自身が判断することですが、参考程度にでもなれば幸いです。 メールなどの事例(ご参考) http://shushoku.mail-kakikata.com/page027.htmlhttp://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/orei/orei-saiyou.shtml般的

参考URL:
http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/naitei.html
Zauber2201
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考URL等、非常に参考になりました。 メールにはメールで返す物だと思っていましたが、takuya1663さんの意見を参考に手紙にしようと思います。 やはり、手書きの方が通じますよね。もし私が貰うとしたら、手書きの方が響きます。 なので、これから手紙を書いてみようと思います。 御回答本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keepfaith
回答No.1

こんにちは。まずは、社員登用、おめでとうございます。 以下のような感じがよろしいかと思います。(簡潔に、登用のお礼、これから更に頑張るという決意、そしてよろしくお願いしますの3点を述べると良いと思います。) 本日、採用メールをいただきました。 御社の社員に登用していただき、本当にありがとうございます。 これまで研修で教えていただいたことを活かし、更に努力致しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

Zauber2201
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御礼状についてはtakuya1663さん(ANo.2)の意見を参考にさせて頂くことにしました。 ですが、回答を頂けたのは非常に嬉しかったです。ありがとうございました。