• 締切済み

SQL文のEXISTSについて

DBはmysql5.0を使っています。 以下のSQL文を、EXISTSを境に2つに分解することはできないでしょうか?? SELECT ROUND(SUM(IFNULL(T.DAIKIN,0) - IFNULL(T.TESURYO,0))/10000,1) INTO v_PRICE2 FROM TORIHIKI AS T WHERE T.TORIHIKI_KBN = '1' AND EXISTS (SELECT * FROM TORIHIKI AS T2 WHERE T2.TORIHIKI_DATE >= F_DATE AND T2.TORIHIKI_DATE <= T_DATE AND T2.TORIHIKI_KBN = '2' AND T2.KEHAI_CD = LPAD(v_SOBA_CD,5,'0') AND T2.KAIIN_SBT = v_KAIIN AND T.SEIRI_NO = T2.SEIRI_NO AND ROUND((IFNULL(T2.DAIKIN,0) + IFNULL(T2.TESURYO,0))/10000,1) >= p_MIN AND ROUND((IFNULL(T2.DAIKIN,0) + IFNULL(T2.TESURYO,0))/10000,1) < p_MAX );

noname#64070
noname#64070
  • MySQL

みんなの回答

回答No.2

多分、無理だと思います。 MySQL 5.1 リファレンスマニュアル 12.2.8.6. EXISTS と NOT EXISTS http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/exists-and-not-exists-subqueries.html 質問文の方は長いので、上記のリファレンスマニュアルの方で解説すると、要はEXISTS述語というのはwhere句の中に記述されているわけですから(いわゆる相関副問い合わせ)、それを取ってしまえば、その条件下でのSelect文が実行出来なくて、結果として期待しているデータが得られないと思います。 そうじゃなくって、ただ単にSelect文を2回実行したいだけでしたら、相関名(ASキーワード)に着目してください。質問文のEXISTSの後ろにあるカッコ内には、T2だけでなく、Tというテーブルの別名が使用されています。それじゃあ、それぞれが実際にはどのテーブル名を利用しているのかを考えれば、すぐ分かるはずです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a1770053/jyoho/db/sql.htm
回答No.1

ストアド・プロシジャ中のSQLを抜き出したのでしょうか? 「EXISTSを境に2つに分解」とは、具体的に何をやりたいのですか?