• ベストアンサー

ラジオ(FM)とPCのノイズの関係性

こんばんは。 最近ラジカセをいただきラジオFMを聞くことがあるのですが、 ロッドアンテナをのばし、PCを起動していないときは感度良好 なのに起動すると途端にノイズが入ります。 ラジカセを窓際に置いてみたり方向を変えてみたりしても改善は見られません。 PCを起動しながらリスニングしたいとき困っています。 何かいい方法はないものでしょうか。 間取り的にもヘッドフォンのコードの長さもあってそうそう互いの距離をもたせるのも限界があります・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

パソコンは範囲の広い周波数のノイズの発生源です。 発生するノイズは、直接空中に出ていく電波と、電源ケーブルを経由する電波と両方ですが、直接空中に出て行く電波は外部アンテナを使うかラジカセの向きを変えて防ぐかPCとの距離を離すしか防ぎようがありません。 電源ケーブルを経由するノイズは、高周波成分を吸収するフェライトリング(フェライトコア)を使いますと防止できます。 FM(AM、ADSLなどを含む)放送にノイズを起こす家電機器としては、PC以外にもインバーターを使っている蛍光灯、エアコンetcですが、私もこのノイズに悩みまして、フェライトリングを使っています。 使い方は、ノイズを発生する機器の電源ケーブルを3回程度フェライトコアに巻き付けるだけですが、PCから直線距離1m程度にラジオをおいてFM放送を聞いていますがノイズはありません。(試しに50cmに近づけると若干ノイズがでました。) これから購入するならば、完全に輪になっている製品と(これですと電源コンセントを一回外さないと装着できませんが、二分割されているタイプですと簡単にはめこめますので、後者のタイプがお薦めです。) なお、受信機のなかにはイヤフォーンの線をアンテナ代わりに使っている製品がありますが、この場合は効果が薄くなります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/ferrite.html

その他の回答 (4)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.5

PCを使いながら良好な状態でFMが聴けるとしたら、 専用アンテナを十分に離れた高いところに置き、 同軸のアンテナケーブルで引き込むしかないと思います。 わたしは隣の部屋の天井につけて、自室に引き込んでました。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答いただいたみなさまほんとうにありがとうございました。 いずれも有益な回答ばかりで改善の突破口が見えました。

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.3

お使いのパソコンは、ノートでしょうか、それともデスクトップでしょうか。 私は80cm×50cmのテーブルの上にノートパソコンとCDラジカセを置いていますが、パソコンをつけながらFMを受信しても、まあまあ聴ける範囲です。 当然、ノイズはありますが…。 ただし、デスクトップパソコンをつけた場合は、明らかにノイズが多いです。 以下、ノートパソコンをご利用の場合の話として少し書いてみます。 「ヘッドホン」をご使用のようですが、これだと余計にノイズが目立つかもしれませんね。 ヘッドホンを使用せず、ラジカセのスピーカーから音を出して聴くことに不都合がなければ、そのようにして聴いてみてはいかがでしょうか。 話が少しそれますが、生放送中のテレビの音声をテレビに搭載のスピーカーで聴いた場合とヘッドホンで聴いた場合では、ヘッドホンのほうが細かい音まで聴こえます。 具体的には、スタジオ内で物を動かしたり何かが落ちたりする音が、テレビに搭載のスピーカーで聴く分にはあまり聴こえない(または気にならない)のに、ヘッドホンで聴くとハッキリ聴こえてしまい気になることがあります。 今回の質問内容はノイズについてですが、生放送中のテレビの音声と同じように、ヘッドホンで聴いているからノイズがハッキリ聴こえてしまい気になる可能性もあると思います。

noname#66198
noname#66198
回答No.2

 ご存知と思いますがパソコンにはCPU等を動作させる為にクロックと呼ばれる発信回路が有るのでノイズの元になります。  但し、FCCと言うノイズ規制の規格に合格している筈ですが。  先ずラジカセとPCの電源は別のコンセントに取り付けていますか?  (ACラインからのノイズの混入か調べる為)  ラジカセのロッドアンテナは捻って外す事が出来ますか?  外せれば、テレビのアンテナ端子(F端子)から適当な長さの同軸ケーブル(電気店で買えます)で先端の細い胴の線だけをラジカセのロッドアンテナを外した処に接続します。  もし此れで良く聞こえるので有れば、電気店でF端子の2分配器を購入し、テレビとラジカセにケーブルを分配して接続します。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

まずPCは最悪のノイズ発生源です。 試してみる価値があるのはPCのアースです。 アルミフォイルなどで包んでこれをアースしてみる手もあります。 あとラジオのアンテナに電線を巻きつけて屋外に出してみるのも効果があるかも知れません。

関連するQ&A

  • FMラジオの感度を上げるには?

    CDラジカセでFMを聞いていますが、感度がいまいちです。 ロッドアンテナの方向を変えたり、窓際に持っていってもダメでした。 木造家屋で放送局もそれほど距離はありません。 本体にアンテナ端子もないので外部アンテナも難しいようです。 良い対策をお願いいたします。

  • FMラジオを聴きたいです。

    神奈川厚木在住です。 以前は、安物のラジカセで、ロッドアンテナの向きを調整するだけで、76.1 77.1 78.0 78.6 79.5 80.0 80.7 81.3 81.9 82.5 84.7 (各メガヘルツ) を聴く事が出来たのですが、コンポではアンテナを繋いでも雑音の嵐です。感度の良いFMラジオでお勧めの方、お手数ですがよろしくお願いします。

  • ポケッタブルラジオの受信感度(FM)

    例えば、SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ SRF-S86/S の購入を検討しています。 今、使っていますCDラジカセでFM放送を聞く場合は、ロッドアンテナを延ばさないと綺麗に受信できません。 が、これらポケッタブルラジオタイプには、アンテナらしきものが見当たりません。アンテナなくても受信感度は問題ないのでしょうか?憶測ですが、ヘッドフォンのケーブルにアンテナの役割をさせているのでは?と思うのですが、ヘッドフォンは別途購入したプロ仕様の物を使う予定です。 用途は、屋内(木造家屋)で、就寝時に1~2時間、FMステレオをヘッドフォンで聞いております。

  • FMラジオに有線LANのノイズがのってしまいます。

     電波状態の余りよくない立地で、ラジカセにてFMを聴きたく、ラジカセをバラして外部アンテナ(室内アンテナですが)を接続、それなりの受信状態を得ておりました。  しかしこの度、ラジカセ近傍に有線LAN配線を敷設したところ、“ザーッ”というノイズがのってしまい、視聴が困難になってしまいました。  端末スイッチングハブの電源を落とし、有線LANの使用をやめるとFMラジオからノイズが消え去るので、有線LANが影響を及ぼしているであろうことは明白です。室内アンテナを戸外に出してみることもトライしてみましたが、どうやらアンテナ線(同軸ケーブル)にノイズがのるらしく、全く効果がありませんでした。  LAN配線やラジオの配置等を変えずに、FMラジオにノイズ対策を施す妙案はありませんでしょうか?  

  • カーラジオ(FM)のノイズについて

     カーラジオ(FM)のノイズがひどいので、対策等ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。   車種はH20年式フリード、中古で購入したところAピラーから延びるロッドアンテナだったので、フィルムアンテナに変えました。  そのフィルムアンテナにはブースターが付いていて、FM/VICS/AMすべて兼用のものです。  フィルムはフロントガラス左側Aピラー中段ほどに貼り付けました。  オーディオはサンヨー製ナビです。  症状としては、AMは割と感度良く受信できるのに、FMは感度が悪く、特に走り出すと「ザーッ、・・・ザーッ、・・・」といった感じで断続的にノイズが入ります。  また、ライトを点灯すると雑音がひどくなります。  いわゆるオルタノイズかな~とも思うのですが、エンジンの回転と相関していない感じですし、ちょっとよくわかりません。  アーシングや、ノイズリダクションを入れる等も考えていますが、原因も分からずに闇雲にやるのも嫌なので、お知恵を貸して頂きたい次第です。  宜しくお願い致します。

  • FMラジオの入りが悪いのですが

    こんにちは。 ラジカセでFMを聴くのですが、 立地に問題があるのか、入りが悪く、 いつも「ザー」というノイズが乗ります。 ラジカセにはロッドのアンテナが付いているだけで、 他には「AM LOOP」と書かれた端子以外には見当たりません。 こんなラジカセでも FMの入りがよくなる方法or機器はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • FMラジオのノイズを予防するには?

     ラジMDを使用して、ステレオ放送のFMラジオのタイマー録音をしているのですが、アンテナを伸ばしてみてもノイズが出るときがあったりなかったりしています。以前、ノイズが出なかったアンテナのポジションにアンテナを伸ばしても日によってノイズが出たり出なかったりするので困っています。  その場にいて、つないであるヘッドホンステレオのコードを動かしたりするとノイズが解消されることがあるので動かしているのですが、最近諸事情でラジMDの近くにいることができず、そのまま留守録するとノイズがのったまま録音されてしまい、大変聞きづらくて困っています。  たまたま、近くにいた家族が動いたらそれだけでノイズが発生したこともあり、それ以降近づかないようにしてもらっていますが、それでもスタンバイ時にはノイズがなかったのに実際に録音した後には、ノイズが発生していたなんてこともあり、どうしたらいいものかと困惑しております。  そこで、ステレオ放送のFMラジオのノイズを前もって絶対出ないようにする確実な予防法を教えてください。

  • FMラジオの感度を上げるには

    自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。 FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

  • 録音可能な携帯ラジオの受信感度を上げる方法について

    全くの素人ですので、トンチンカンなご質問かもしれませんが、 ご了承願います。 現在、SANYOのラジオレコーダー「ICR-RS110M」で、 毎週録音にして、FMラジオを楽しんでいます。 イヤホン用のピンジャックにイヤホンを差し込むと アンテナとして機能するとのことでしたので、 毎回、録音前に窓際のところでイヤホンを差して、 出来るだけ感度良く録音出来るように努めていますが、 如何せんイヤホンはひも状のため、固定させるのも大変で、 感度にバラつきがあり、全くノイズで聞き取れないときもしばしばあり、 楽しみにしている番組を逃すことも多々あります。 専用のドッグのようなアンテナも別売であるみたいですが、 結局、FMはT型のアンテナみたいなものを壁に押しピンで 止める感じで、壁にキズを付けれないものには無意味で 諦めました。 そこで、素人ながら思いついたことは、ロッド式の3.5ピンジャックアンテナなるものが あれば楽になるのにな~・・・市販品、自作品は問いませんので。 ちなみにロッドアンテナ式のCDラジカセは、問題無く電波を拾います。 だれかラジオやアンテナに詳しい方、いろいとなアドバイスや、 ご意見をお聞かせください。

  • コミュニティFMを聴きたい

    コミュニティFM(調布FM83.8)を聴きたいのですが、公表されている受信可能エリアから2キロ程外れていて、うまく受信することができません。 やってみたことは、 ・室内で窓際にラジカセをおいて、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->受信不可 ・室内でケーブルテレビ(J-COM)のテレビアンテナを分配してラジカセのアンテナ端子に接続する->受信不可 ・窓の外に出して、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->ノイズがひどいが、聴き取ることは可能な程度に受信可能 上記の状況で、受信状況を改善するにはどういった方法があるでしょうか? 候補として考えているのは、室内用FMアンテナの設置(どの程度のものがよいのか)、屋外用のFMアンテナ(マスプロのFM2などはよさそう?)の設置です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう