• ベストアンサー

ラジオ(FM)とPCのノイズの関係性

こんばんは。 最近ラジカセをいただきラジオFMを聞くことがあるのですが、 ロッドアンテナをのばし、PCを起動していないときは感度良好 なのに起動すると途端にノイズが入ります。 ラジカセを窓際に置いてみたり方向を変えてみたりしても改善は見られません。 PCを起動しながらリスニングしたいとき困っています。 何かいい方法はないものでしょうか。 間取り的にもヘッドフォンのコードの長さもあってそうそう互いの距離をもたせるのも限界があります・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.4

パソコンは範囲の広い周波数のノイズの発生源です。 発生するノイズは、直接空中に出ていく電波と、電源ケーブルを経由する電波と両方ですが、直接空中に出て行く電波は外部アンテナを使うかラジカセの向きを変えて防ぐかPCとの距離を離すしか防ぎようがありません。 電源ケーブルを経由するノイズは、高周波成分を吸収するフェライトリング(フェライトコア)を使いますと防止できます。 FM(AM、ADSLなどを含む)放送にノイズを起こす家電機器としては、PC以外にもインバーターを使っている蛍光灯、エアコンetcですが、私もこのノイズに悩みまして、フェライトリングを使っています。 使い方は、ノイズを発生する機器の電源ケーブルを3回程度フェライトコアに巻き付けるだけですが、PCから直線距離1m程度にラジオをおいてFM放送を聞いていますがノイズはありません。(試しに50cmに近づけると若干ノイズがでました。) これから購入するならば、完全に輪になっている製品と(これですと電源コンセントを一回外さないと装着できませんが、二分割されているタイプですと簡単にはめこめますので、後者のタイプがお薦めです。) なお、受信機のなかにはイヤフォーンの線をアンテナ代わりに使っている製品がありますが、この場合は効果が薄くなります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/ferrite.html

その他の回答 (4)

• neconama
回答No.5

PCを使いながら良好な状態でFMが聴けるとしたら、 専用アンテナを十分に離れた高いところに置き、 同軸のアンテナケーブルで引き込むしかないと思います。 わたしは隣の部屋の天井につけて、自室に引き込んでました。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

ご回答いただいたみなさまほんとうにありがとうございました。 いずれも有益な回答ばかりで改善の突破口が見えました。

• Spirale
回答No.3

お使いのパソコンは、ノートでしょうか、それともデスクトップでしょうか。 私は80cm×50cmのテーブルの上にノートパソコンとCDラジカセを置いていますが、パソコンをつけながらFMを受信しても、まあまあ聴ける範囲です。 当然、ノイズはありますが…。 ただし、デスクトップパソコンをつけた場合は、明らかにノイズが多いです。 以下、ノートパソコンをご利用の場合の話として少し書いてみます。 「ヘッドホン」をご使用のようですが、これだと余計にノイズが目立つかもしれませんね。 ヘッドホンを使用せず、ラジカセのスピーカーから音を出して聴くことに不都合がなければ、そのようにして聴いてみてはいかがでしょうか。 話が少しそれますが、生放送中のテレビの音声をテレビに搭載のスピーカーで聴いた場合とヘッドホンで聴いた場合では、ヘッドホンのほうが細かい音まで聴こえます。 具体的には、スタジオ内で物を動かしたり何かが落ちたりする音が、テレビに搭載のスピーカーで聴く分にはあまり聴こえない(または気にならない)のに、ヘッドホンで聴くとハッキリ聴こえてしまい気になることがあります。 今回の質問内容はノイズについてですが、生放送中のテレビの音声と同じように、ヘッドホンで聴いているからノイズがハッキリ聴こえてしまい気になる可能性もあると思います。

noname#66198
noname#66198
回答No.2

ご存知と思いますがパソコンにはCPU等を動作させる為にクロックと呼ばれる発信回路が有るのでノイズの元になります。  但し、FCCと言うノイズ規制の規格に合格している筈ですが。  先ずラジカセとPCの電源は別のコンセントに取り付けていますか?  (ACラインからのノイズの混入か調べる為)  ラジカセのロッドアンテナは捻って外す事が出来ますか?  外せれば、テレビのアンテナ端子(F端子)から適当な長さの同軸ケーブル(電気店で買えます)で先端の細い胴の線だけをラジカセのロッドアンテナを外した処に接続します。  もし此れで良く聞こえるので有れば、電気店でF端子の2分配器を購入し、テレビとラジカセにケーブルを分配して接続します。

• ymmasayan
回答No.1

まずPCは最悪のノイズ発生源です。 試してみる価値があるのはPCのアースです。 アルミフォイルなどで包んでこれをアースしてみる手もあります。 あとラジオのアンテナに電線を巻きつけて屋外に出してみるのも効果があるかも知れません。