• ベストアンサー

数学系の院試対策(塾など)について

私は某私立大学の理系の研究室に所属していて、その研究室は特殊で、学部までは情報系ですが、修士から数学系の所属となります。そのため、院試の科目は、数学と英語になります。私は情報系出身で、数学が大の苦手なのですが、そこの研究室の環境がとても気に入り、進学するために院試を受けようと思っています(そこの研究室がお気に入りなため、他大の院進学は考えておりません)。  そこで早速、過去問を見たところ、線形代数や微分積分、基礎数理等が必須問題で、残りは専門科目の問題が10個くらいあってそこから1つ選択して回答という形式なのですが、さっぱりわからない状態です。  そこで、大学生を指導してくれる数学の塾(場所は東京で、講義系ではなく個別指導、単科で受けられ、できれば入会金などが必要ない塾が理想です)を探しているのですが、どこかお勧めがありましたら教えていただけると幸いです。  他の手段として、研究室の教授にお世話になるか数学の得意な友達にご飯おごりで教えてもらうという手はあると思いますが、教授は忙しいのでしつこく質問できませんし、私の周りで数学の得意な友達は見つかりませんでした。  そんな事情で、大学生のための数学の塾を探しています。かなり長い質問文ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

秋山仁さんの「落ちこぼれは天才だ」を読んでください。大学院の試験の苦労が、詳しく書いて在りました。さて、どうしたものか? http://www.lekton.co.jp/ ここに相談してみてください。 http://chuo-seminar.ac.jp/ 問い合わせてみてください。 http://homepage1.nifty.com/inshi/ http://www3.ocn.ne.jp/~mmm/ 数学工房:http://www.sugakukobo.com/ 大学の数学科を卒業しても、実践に役に立つ数学が身についていない卒業生、現在、大学生、院生などが、数学の稽古に通う道場です。是非、相談してみてください。 よかったですね、居心地のよい場所がみつかって。お励みください。

参考URL:
http://www.sugakukobo.com/
okusenman
質問者

お礼

>>「落ちこぼれは天才だ」 興味深い本ですね。是非読んでみたいと思います。 こんなに院試対策のできる予備校があるんですね! とても心強いです。卒業生まで利用しているんですね。 一通り見てみたら、相談する窓口があったり、数学の個別指導も院試の英語講義も受講できるようなので、安心しました。 いろいろ調べてみたいと思います! 居心地が良いとやる気にモチベーションにつながるので頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ojisan7
回答No.5

>講義系ではなく個別指導、単科で受けられ、できれば入会金などが必要ない塾が理想です >ご飯おごりで教えてもらうという手はあると思いますが そんな虫のいい話、あるわけないでしょう。 他の人が掲げている「塾」も、授業料が割高ですし、講師の人格、学識が、どの程度信頼できるのかは、はなはだ疑問です。 やはり、大学数学は自分で書籍を購入し、独学するしかありません。それが一番確実な道です。 どうしても、指導者がほしいなら、大学の数学科の聴講生になることです。へたな「塾」よりは受講料が格段に安く、講義も質・内容ともに信頼できます。

okusenman
質問者

お礼

そんな都合の良い予備校はめったにありませんよね。 あったとしても、費用が大幅にかかりますしね。 独学でやる気持ちを持って頑張りたいと思います。 数学科の聴講生になる手はかなり有効なんですね! あまり考えていませんでした。 もっと深く検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• m234023b
回答No.4

大学生になってまで塾に行く人なんかいるのでしょうか? おとなしくあきらめた方がいいと思いますよ.

okusenman
質問者

お礼

確かに現実的に厳しいかもしれません。 あらゆる可能性や手段を通して冷静に考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• snowplus
回答No.2

その条件ですと東進ハイスクールが近いと思います ブース(ビデオ)受講もOKですので個別に好きな時間受講できます あと塾内テキストの範囲でしたらフリーダイヤルですきな時質問できるのでマンツーで答えてもらえます 入学金は残念ながらかかりますが条件には近いですね 現役以外は吉祥寺本校になると思います http://www.toshin.com/

okusenman
質問者

お礼

東進ハイスクールですね。 自分の好きな時間に受講できたり、フリーダイヤルの質問もできるんですね。やっぱり入学金のないところなんてないですよね。。。 調べてみます! アドバイスありがとうございました!

• tono-todo
回答No.1

何しに大学院に行くのか良く考えて下さい。 数学系の大学院は結構だが、その後何をする。 大学に残る・・院に入れぬレベルの数学知識で保つか? 普通は情報系の専門家として就職 ・・院に行かなくても今の状況で就職する道は考えるべきではないか 院に行くつもりだったら、大学に入った後、何故数学に力を入れて来なかったのでしょうね? ハッキリ言うと、無理 別の人生歩みなさい。

okusenman
質問者

お礼

確かに院で何をしたいかや、何のために行くのかということをもっと深く考える必要がありますよね。 就職の道も視野に入れようと思います。 アドバイスありがとうございました!