• ベストアンサー

ストリートファイター2の必殺技の出し方

→↓斜め↓+パンチで昇竜拳、↓↘→で波動拳が出ると書いてあります。 しかしいくらこのキー操作をしても出ません。 ゆっくりと何回やっても出ませんし少し早くキー操作しても出ません。 また対戦モードでゆっくりとやっても出ません。 かれこれ千回以上やったと思いますが全く出ません。 このソフトが壊れているのかと思いゲームセンターでやってみても全く出ません。 私は間違いなくこのキー操作をやっています。 何か他のプラスアルファーのキー操作があるのでしょうか。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.5

あー、ま、最初は出ないモンです。なれないと案外と難しい。 私も最初は昇竜拳がまったく出なく、連発して出せる人を凄いと思ったモンです。 そして、こういう類の質問に「コレでOK」ってのは結構出しづらいです。 それくらい個人差があると思います。 まあコレだけだと回答にならんので、個人流になりますがチェックポイントをいくつか・・・ ・キー入力は「早く」。 ゆっくりやっても出ないとありますが、ゆっくりやると逆に出ません。目標は0.5秒くらいで 順番に一気に流れる感じで入力することです。 キャンセル昇竜拳とか言うじゃないですか?少なくても「キャンセル」しようと思えば それくらいの感覚で入力を完了させないと出来ないです。 ・大抵のコマンドはジャンプは必要ない。 一瞬「?」ってなりそうかも知れませんが、昇竜拳も波動拳もキー入力で上も斜め上も押す必要は 無いですよね?なのに失敗してジャンプが出るなら、それは上を押してしまっているいい証拠です。 もしぴょんぴょんジャンプしてしまっているようなら、せめて上方向のキーは押さないように 意識してみてください。 極端に書けば、右と下と左をローテーションで出来るだけすばやくぐりぐりと指をスライドさせて 画面のキャラがジャンプしないでその場でガタガタ細かく状態を作って、その状態で 最後のパンチボタン何回か押せばいつかは何かの技が出ます。 とはいえ文章だとなかなかキツイ物があるので、実際に動かしている人の画面ではなく キー入力を見ておくのも良いかも知れません。

質問者

お礼

早く動かしたら少しはまともになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• STR1970
回答No.6

No.4です。ジョイスティック使ってらしたんですね。思い違い失礼しました。 自分の経験上から言わせてもらうと、おそらくコマンド入力を終える前にパンチボタンを押してしまっているのではありませんか? コマンドを確実に入力してからパンチボタンを押す。これを頭に叩き込んで 練習すればそのうちに技を出せるようになってくる、と思います。

質問者

お礼

あの説明書では同時にオスっぽいですよね。 なんとなくですがわかってきました。

• STR1970
回答No.4

キー操作という事はパッドを使ってるんですよね? 正直パッドでは必殺技は出しづらいです。 この際ジョイスティックを使用されることをオススメします。

質問者

お礼

スティックです。 ありがとうございました。

• disease
回答No.3

自分も最初そうでした。 昇竜拳が10回に1回くらいしか出なくて困ってました。 でもやり方がわかったら8割くらいで出るようになりました。 右に撃つ場合は、まず右を押してから下を押し、そのまま指を離さず下から右に指を動かしていけば出ます。

質問者

お礼

十回に一回どころか1000回したけどだめでしたが色々な方法をやってみたらやっと出ました。 しかし全くコツがわかりません。出るときは連続で出ましたが出ないときは全く出ません。それこそ100回しても出ません。なんなんでしょうね、この差は。 微妙なスティックの位置で出たり出なかったりしてるみたいです。

• neKo_deux
回答No.2

> ゲームセンターでやってみても全く出ません。 他にやってる人がいるのなら、どれくらいのタイミングでコマンド入力しているのか観察してみては? あるいは、勇気を出して店員さんに相談してみるとか。

質問者

お礼

パッと動かしているのはわかるのですがよく見えないです。 まねしているつもりなんですが出ないです。

• GAG666
回答No.1

1回1回押してません? レバーなら、基本的に回転に近い動きになりますし コントローラならこすり上げるような操作になります。 あと、ちゃんとレバーor方向キーでコマンド入力を完成させてから パンチやキックを押してますか? 流石にわかっているかとは思いますが、 押しながらコマンド入力ではないので注意してくださいね。 コマンドはそれで間違っていないので、 あとは練習あるのみです。

質問者

お礼

もちろん一回一回丁寧にやっています。 ゲームセンターのと同じスティックを買い説明書の通りにやっていますが全く出ません。 コツがぜんぜんつかめません。練習しかないですね。