• ベストアンサー

ストリートファイター2の必殺技の出し方

→↓斜め↓+パンチで昇竜拳、↓↘→で波動拳が出ると書いてあります。 しかしいくらこのキー操作をしても出ません。 ゆっくりと何回やっても出ませんし少し早くキー操作しても出ません。 また対戦モードでゆっくりとやっても出ません。 かれこれ千回以上やったと思いますが全く出ません。 このソフトが壊れているのかと思いゲームセンターでやってみても全く出ません。 私は間違いなくこのキー操作をやっています。 何か他のプラスアルファーのキー操作があるのでしょうか。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

あー、ま、最初は出ないモンです。なれないと案外と難しい。 私も最初は昇竜拳がまったく出なく、連発して出せる人を凄いと思ったモンです。 そして、こういう類の質問に「コレでOK」ってのは結構出しづらいです。 それくらい個人差があると思います。 まあコレだけだと回答にならんので、個人流になりますがチェックポイントをいくつか・・・ ・キー入力は「早く」。 ゆっくりやっても出ないとありますが、ゆっくりやると逆に出ません。目標は0.5秒くらいで 順番に一気に流れる感じで入力することです。 キャンセル昇竜拳とか言うじゃないですか?少なくても「キャンセル」しようと思えば それくらいの感覚で入力を完了させないと出来ないです。 ・大抵のコマンドはジャンプは必要ない。 一瞬「?」ってなりそうかも知れませんが、昇竜拳も波動拳もキー入力で上も斜め上も押す必要は 無いですよね?なのに失敗してジャンプが出るなら、それは上を押してしまっているいい証拠です。 もしぴょんぴょんジャンプしてしまっているようなら、せめて上方向のキーは押さないように 意識してみてください。 極端に書けば、右と下と左をローテーションで出来るだけすばやくぐりぐりと指をスライドさせて 画面のキャラがジャンプしないでその場でガタガタ細かく状態を作って、その状態で 最後のパンチボタン何回か押せばいつかは何かの技が出ます。 とはいえ文章だとなかなかキツイ物があるので、実際に動かしている人の画面ではなく キー入力を見ておくのも良いかも知れません。

noname#228930
質問者

お礼

早く動かしたら少しはまともになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • STR1970
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.6

No.4です。ジョイスティック使ってらしたんですね。思い違い失礼しました。 自分の経験上から言わせてもらうと、おそらくコマンド入力を終える前にパンチボタンを押してしまっているのではありませんか? コマンドを確実に入力してからパンチボタンを押す。これを頭に叩き込んで 練習すればそのうちに技を出せるようになってくる、と思います。

noname#228930
質問者

お礼

あの説明書では同時にオスっぽいですよね。 なんとなくですがわかってきました。

  • STR1970
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.4

キー操作という事はパッドを使ってるんですよね? 正直パッドでは必殺技は出しづらいです。 この際ジョイスティックを使用されることをオススメします。

noname#228930
質問者

お礼

スティックです。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分も最初そうでした。 昇竜拳が10回に1回くらいしか出なくて困ってました。 でもやり方がわかったら8割くらいで出るようになりました。 右に撃つ場合は、まず右を押してから下を押し、そのまま指を離さず下から右に指を動かしていけば出ます。

noname#228930
質問者

お礼

十回に一回どころか1000回したけどだめでしたが色々な方法をやってみたらやっと出ました。 しかし全くコツがわかりません。出るときは連続で出ましたが出ないときは全く出ません。それこそ100回しても出ません。なんなんでしょうね、この差は。 微妙なスティックの位置で出たり出なかったりしてるみたいです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> ゲームセンターでやってみても全く出ません。 他にやってる人がいるのなら、どれくらいのタイミングでコマンド入力しているのか観察してみては? あるいは、勇気を出して店員さんに相談してみるとか。

noname#228930
質問者

お礼

パッと動かしているのはわかるのですがよく見えないです。 まねしているつもりなんですが出ないです。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

1回1回押してません? レバーなら、基本的に回転に近い動きになりますし コントローラならこすり上げるような操作になります。 あと、ちゃんとレバーor方向キーでコマンド入力を完成させてから パンチやキックを押してますか? 流石にわかっているかとは思いますが、 押しながらコマンド入力ではないので注意してくださいね。 コマンドはそれで間違っていないので、 あとは練習あるのみです。

noname#228930
質問者

お礼

もちろん一回一回丁寧にやっています。 ゲームセンターのと同じスティックを買い説明書の通りにやっていますが全く出ません。 コツがぜんぜんつかめません。練習しかないですね。

関連するQ&A

  • ストリートファイターII USA??

    今から18年ほど前にゲームセンターでプレイしてたですが、タイトルが思い出せません。 誰に聞いても知りません。 確か、ゲームセンターでターボが出る前後くらいだと思います。 内容が少し普通じゃなくて、登場人物は14人程度で技がほんとに変わっていました。 1.波動拳やタイガーショットは同時に2発でて上下に交差しながら進む。 2.ソニックブームやヨガファイアは1発だが上下しながらに進みキャラクターの前進などでスピードを変えれる。 3.本田やブランカの突進技を使うと一回毎に着地点が少しずつ上昇し、連続するとどんどん上がって行き画面より消える。さらに使うと下から出てくる。 4.試合中に1Pのボタンを押すと体力ゲージはそのままでキャラクター変更が可能(順番に出てくるので何回も押す)。 以上が覚えているポイントです。 地元では私しか知らないので誰も信じてくれません。 ですが、実際に体験している事ですので、タイトルお判りの方、もしくは経験者の方、ご返答よろしくお願いいたします。

  • Street Fighterの技の使い方

    飛び道具をひたすらだして、相手がそれをジャンプで 飛び越えてきたときに、対空技をだすというのが、 基本的な戦い方らしいのですが、それ以外の技は、 どのようなときに使用するのですか。 飛び道具の例:Sonic Boom、波動拳、気功拳 対空技の例:Somersault、昇竜拳、天昇脚 それ以外の技の例:竜巻旋風脚、Spinning Bird Kick、百裂脚

  • ストリートファイター2の技について

    先日、ストリートファイター2(turbo)を購入しました。スーパーファミコン版です。 残念ながら説明書が付属しておりませんでしたので、 操作方法、特に波動拳・昇竜拳の出し方がわかりません。 技・コマンドを解説しているホームページ等どなたかご存知ないでしょうか?

  • SFC ストリートファイター2 必殺技

    中古で購入したので、説明書が無く、ショウリュウケン、ハドウケンなどの必殺技の出し方が分かりません。教えて下さい。以前に同じような質問があったのですが、リンク先に行けなかったので改めて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ps2ストリートファイターの必殺技

    ぼくは昔から何度かストリートファイターシリーズに挑戦しているのですがどうしても必殺技系がだせません。↓→↑パンチという微妙なボタンの押し方がなかなかできず親指に水ぶくれができてしまったこともあります。ましてや↓→↑↓→↑パンチの真空波動拳などもってのほか。だれかうまくだせるやり方をおしえてください。

  • 対戦モードのない格闘ゲームってどうですか?

    格闘ゲーム大好きなゲーム愛好家です。 12月に、久々に買いたくなるような格闘ゲームの大作が出る予定なのですが、もしかしたら、対戦モードがないかもしれない、ということを、メーカーのHPで見かけてしまい、大変なショックを受けました。 昔、ドリーム・キャストで「バーチャファイター3」というのが発売されましたが、これにも対戦モードがなく、確か、大作だった割には大して売れなかったと思います。 メーカー側には、ゲームセンターの雰囲気をそのままに、という意図があると思うのですが、ユーザーからしてみたら、これほど頭にくる話はありません。 みなさんは、対戦モードのない格闘ゲームをどうおもわれますか? お金を出してまで買いたいと思いますか? 私は、対戦モードもないような格闘ゲームは対戦はおろか、買う気にもなりません。

  • わかる方いますか

    以前ゲームセンターでよくやっていたゲームなんですが、名前を、 ど忘れして思い出せず探しようがないのですが、ゲームの内容は、 一言で言うと対戦ゲーム「格闘技系」で 対戦相手が何人か居て中から対戦したい相手を自分で選び戦います 勝てばまた対戦相手を選ぶか?(対戦相手が現れる)様になってたと思います。 色んな技を使い攻撃するのですが、白王剣?とか? 対戦相手に3回負けたらゲームオーバー 空手着か柔道着のようなものを着て戦うのが印象に残っているのですが それでみなさんの中でこう言ったゲーム知ってると言う方居ませんか フリーソフトを探したいのですが、探すにも名前も知らないので探せないので手掛かりがあれば、もしくは知ってる方教えてください。 無い場合は 別の格闘技系のゲームのフリーソフトでも構いません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストリートファイターIIターボの必殺技

    「春麗(中国人の女の子)」と 「ベガ」の必殺技を全て教えてほしいです。 テンキーで分かりやすく説明していただけたら、有難いです*^^*

  • ギルティギアをはじめたいのですが

    最近ギルティギアをはじめようと思ってる者です しかし、ギルティギアのゲームソフトがたくさんあって どれを買えばいいのかわかりません ゲームセンターで対戦もしたいと思ってるんですが 操作方法もわからないままゲームセンターには行けれません もっともいいのはどれを買うべきでしょうか? 専用コントローラーは必要でしょうか? ご回答おねがいしたします

  • あなたの必殺技を教えてください

    こんなことしたら、絶対にパートナーを昇天させられるとか、こんなことされたら絶対に昇天・射精しちゃうとか、そんな必殺技、ありますか? もちろん、相手代われば好み変わるわけで、誰にでも通用するとは限りませんが。 私への必殺技は、黄門様を軽~くペロッてされることです。 69スタイルで、初めてされたとき瞬間昇天しちゃいました。 それ以来、彼は、ことあるごとに私の黄門様をペロペロします! そして、私は瞬間昇天します。 私の必殺技は、やっぱりネットリした舌使いが自慢のフェラ。 今までの男たち全員が「お前の上手は上手過ぎる」「お前のフェラからは逃げられない」「お前のフェラを失いたくない」などと言ってくれました。(もちろん、お世辞なんかもあると思いますが) 騎乗位での腰使いも褒められます。 大抵の男なら射精させられると思うけど、私も感じやすいから反撃されると、ダメかも。 みなさんの必殺技を使ったときのエピソードなんかも教えてください。