• ベストアンサー

エアコンクリーナーのカバーが壊れた!どうしよう?

正確には「壊れそう」で今のところは大丈夫ですが、大げさですみません。 先日エアコンクリーナーを交換するためにカバーをはずそうとしたら、カバーのツメがぐにゃっと曲がってしまいました。慌ててそ~っと元に戻して事無きを得ましたが、ふとある疑問が湧いてきました。 もしツメが完全に折れて使い物にならなくなった場合、普通はディーラーに駆け込むと思います。 しかしそうではなく、メーカーに直接問い合わせてカバー(プラスチック部品一つ)のみを取り寄せたりすることはできるのでしょうか? どうでも良いようなことですが、気になってしまいました。 参考までに、車はSUZUKIのKei(TA-HN22S)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

部品の品番を指定すれば取り寄せ可能です。 ただし、「 △△△一式 ( ASSY ) 」 の形でしか供給されていない部品に関しては、 いらない物まで付いてきます。

bo-ya2525
質問者

お礼

>部品の品番を指定すれば取り寄せ可能です。 そういえば数字が書いてあったような... 今回の場合は素直にディーラーに聞いた方が早いのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

多分エアクリーナーケースの蓋の事ではないでしょうか? 何にしろ自動車の純正部品はメーカー直販ではなく、それぞれの地域にある部品共販かディーラーにて購入する事が可能です。ディーラーの方が敷居が低いというかとっつきやすいかもしれないですね。 私も良く使いますよ。

bo-ya2525
質問者

お礼

>多分エアクリーナーケースの蓋の事ではないでしょうか? 左様でございます。 結論「余計なこと考えずにディーラーに行け!」ということですね。 回答ありがとうございました。