• 締切済み

乳頭から液体が

19歳女性です。 乳頭から透明な液体が出てきます。しこりはおそらくないので乳がんではないと思います。 何ヶ月か前にも出てきたことがあったのですが、最初は乳白色でだんだんと透明になっていきました。で、今回ははじめから透明の液体が出てきました。 精神的に疲れていたので、生理が1か月止まってしまい、婦人科でホルモン剤をもらって飲みました。これの影響なのでしょうか?? あと、「しこり」ってかなり固いものなのですか?

みんなの回答

  • saku210
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

内科の医師ですが、婦人科ではないのでホルモン剤の種類やその影響についてはわかりませんが、乳汁がでることの原因として、プロラクチンというホルモンが過剰にでていると(脳下垂体からでます)、乳汁がでて月経がなくなります。一度、病院の内分泌科でご相談されたらいかがでしょうか。

sorassoras
質問者

お礼

一度病院へいってみることにします(>_<) ありがとうございました。

回答No.1

妊娠していらっしゃるのでしょうか? 妊娠中だったら、ありえますが・・・・

sorassoras
質問者

補足

妊娠はしていないです。

関連するQ&A

  • 胸にしこりがあります

    現在27歳ですが、以前から胸にしこりがあって、乳頭が陥没しています。今生理5日目なのですが、乳頭下に痛みが出てきました。婦人科の先生に以前に乳がんではないといわれたのですが、乳がんは外科が専門だと聞きました。今回このようになって不安です。しこりは縦長で長いところで5CM位あります。これは乳がんなのでしょうか?あるいは、可能性は高いのでしょうか?

  • サプリメントのマカで乳頭の痛み(男です)?

    2ヶ月位前からマカを飲み始めた30代男性です。その後から左の乳首の方が軽い痛みがでるようになったんですが、マカが影響してますか? ガンの可能性もあるかもしれませんが、しこりとかはありません。高校生のときもホルモンのバランスの乱れからか乳首が痛むことがありましたがすぐに良くなりました。 マカも男性ホルモンに影響するとあるので、女性化乳房?のため痛みが出てる可能性はありますか?

  • 左乳管内乳頭腫の疑いが…。(長文です)

    久しぶりの質問です。皆さま、宜しくお願いします。 8月の下旬より左の乳頭より薄い茶色っぽい分泌液が出ている事に気がつきました。これはおかしいな!?と思い、かかりつけ医に相談した所、乳房にはしこりはないので、薬の副作用で分泌液が出る事があるので薬を止めてみましょうと言われました。(ストレスで2ヶ月程、処方された胃薬を服用) 薬を飲まなくなっても分泌液は、ほんの少しなのですが出るので、まだおかしいな?と思っていました。 先月の終りから不妊治療を始めたので、先生に聞いてみた所、ホルモン(プロラクチン)の影響があるのかもしれないという事で血液検査をしましたが結果は…異常なし。それでも分泌液が出るので不妊治療を始めた総合病院の中に乳腺科があるので紹介されて、10日の日に受診して マンモグラフィー・左右の超音波検査をしました。超音波検査の結果で 乳首の辺りに小さいしこりがあります。これが原因かもしれません。分泌液を採取して検査に出しますね。と言われ、現在結果待ちです。 乳頭腫の1~2%の割合で乳がんになっている可能性があるのでMRI検査を早く受けた方がいいとの事で25日(予約がいっぱいで25日になりました)に検査予定です。 もし乳がんだったらと考えると怖くて怖くて、どうしようもありません。主人は大丈夫!!って言ってますが、私はとにかく結果が出るまでは不安で不安で仕方がありません。 乳がんの可能性はあるのでしょうか?不妊治療をしているのでもし妊娠していて乳がんだと乳がんの治療が出来ないと先生に言われました。 同じ経験をされた方、同じ症状の方などなど…何か情報をお持ちの方、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。(年齢は26歳です。)

  • 単孔性血性で乳頭がへこんだ、乳癌ですか

    60歳女性 2ヶ月前にすこし右乳頭が傾き、突然血性の分泌液が出ました、マンモグラフィなど画像は異常なしでした。 その後1,2週間で分泌はとまりましたが、だんだん乳頭が引っ張り込まれて今はひらべったくなりました。痛みや熱はありません。 これはやっぱり乳癌でしょうか、良性の可能性はありませんか?

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠していないのに乳汁が出る・・・

    3年程前、子宮内膜症の治療のためピルを服用していました。その時いきなり乳首から乳白色の液体が出てきたんです。その時はピルのせいかと思いましたが、薬をやめてもずっと出続けたので一度産婦人科に行きました。その時血液検査をしたんですが異常はなく、薬などももらいませんでした。乳がんの検診も行きましたが異常なしでした。医師の診断でも、本を読んでも「乳がんの心配はなく良性だから大丈夫」とありますが、セックスする時出たらどうしよう、とか、不安はあるので治せることなら治したいです。どうすればいいでしょうか? ちなみにホルモンバランスはすごく悪いと思います。生理も不順・生理痛がひどい。あと、関係ないかもしれませんが、無駄毛がすごく濃くて、体中生えています・・・(;;)

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳首から液体が出たんです。

    不妊治療をしている29歳です。 今日、気づいたら、乳首から黄色半透明の液体が出てきました。しかも、右乳首のみ。これって何かよくない病気でしょうか? 実は、今不妊治療をしているのですが、黄体期のホルモン値でプロラクチンが50あり、高プロラクチン血症の疑いがあるかも。と診断されました。で、月経が終わったあたりにもう一度ホルモン値をみたところ、27となっており、隠れプロラクチン血症だから、あまり気にしなくてよいといわれました。 いろいろと調べたところ、高プロラクチン血症だと今回のような分泌物がでるらしいのですが、これが原因でしょうか? 半年前ぐらいに、乳がん検診も会社で行っており、その結果は陰性でした。なので、乳がんではないのでは。。と思っているのですが。。 どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乳癌とピルの関係

    初めまして。25歳♀です。私は生理不順で、生理痛がひどく、ニキビも多く、ホルモンのバランスが悪いと婦人科の先生に言われ、それから3年ほどピルを飲んでいます。 今月末に子宮癌検診を初めて受けます。 ピルを長年飲んでいると乳癌や子宮癌になりやすいと人から聞いたのですが本当ですか? 母親曰く癌家系みたいなんで、不安です‥ 検診は初めてなのですが、市でやっている乳癌検査は40歳以上だった気がするのですが、それ以下の人は婦人科で検診してもらえるのでしょうか?乳癌ではしこりができるとよく聞きますが、乳房を摘む感じにしたらしこりみたいのがありますが、それは関係ないのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 乳ガン?

    21歳の女です。 生理になると、いつも左乳房だけに痛みがおき、しこりのようなものがあるような気がします。ただ、普段のほうが余計わかりずらいので、これは乳ガンのしこりではなく、女性ホルモンの発達によるしこりなのかな、とも思います。鏡で自己検査をしても特に異常はないようです。 これって乳ガンでしょうか? 不安もあるため、いずれ乳ガン検診もしたいのですが、いくら位でできますか?医師なら触診だけでも、判断できる場合もあるのでしょうか。 いろいろと不安なので、少しでも情報もらえると嬉しいです。