• ベストアンサー

ワード2007での日付表示

オフィス2007を使っていますが、2003からI/Fが大きく変わり扱いにとまどっています。ワード2007で日付の表示をさせるにはどうすればよいでしょうか。2003なら挿入→「日付と時刻」でいけたのですが…。 WEBで検索してもHITしなかったので、どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 会社の方針でバージョンUPされたのですが、とにかく使いにくくて困っています。皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3nari
回答No.3

こんにちは。 ワード2007での日付ですが、「挿入」リボン(ボタンがある部分を『リボン』と言います)→「日付と時刻」です。 画面サイズによってはボタンが表示されない場合もありますので、その時は「テキスト」と書かれたボタンをクリックしてください。その中にあるはずですよ。 私も最初は慣れるまで大変でしたが、慣れてしまえば使いやすく感じますした。 sometaro様もがんばって使って慣れてくださいね。

sometaro
質問者

お礼

k3nariさん、さっそくありがとうございました。 確かに「挿入」リボンの中にありました。だたアイコンのみの表示だったので見落としていました。 確かに慣れの問題なのですが、調べるだけでも時間がかかってしまい、ついつい「イライラ」してしまったり…。 根気よく早く慣れるように励みます!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

リボンの「挿入」タブを選択後、「テキスト」にある「日付と時刻」を選択して形式を選ぶです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100625841041.aspx

sometaro
質問者

お礼

mshr1962さん、さっそくありがとうございました。 無事解決しました。 これだけI/Fが変わると作業効率が悪くなってしまいますね。

回答No.1

やはり、「挿入」タブ→「日付と時刻」をクリックのようですが。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070626/275955/ > 会社の方針でバージョンUPされたのですが、とにかく使いにくくて困っています。皆さんはどうですか? 過去のドキュメント読めなくなるかもしれないのによく踏ん切ったものですね。JIS2004対応MSゴシック・MS明朝入れたら画面表示されてるのに文字がプリントできないというトラブルも想定されますのでお気をつけ下さい。 # 果敢というか・・・。

sometaro
質問者

お礼

ryuujiok2205さん、さっそくありがとうございました。助かりました。 確かに「日付と時刻」でいけました。アイコンのみの表示だったので見落としていたのが悪かったようです… そのような不具合があるのですか。知りませんでした。 わが社にはシステム管理者というのが存在しない(ほんの少し詳しい人が兼務している状態)ので、無知故の無謀になってしまっていますね。専任をアサインできない中小企業の悲しい実状です…。