• ベストアンサー

svgファイルをbmpファイルへ変換したい

perlでsvgファイルの画像を作り、その画像をあるソフトに入れて使いたいのですが、そのソフトはbmpファイルしか受け付けてくれなくて・・・ いろいろと探してみましたが、bmpからsvgにするソフトはたくさんあるようですが、その逆ができるソフトが見つかりません。 svgからbmpができるソフトを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vaga-_-
回答No.1

もし違ったらすいません。 http://cowscorpion.com/Image/Inkscape.html これで一度画像を読み込んでBMPで保存出来ませんかね。

nakasa
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 bmpへのエクスポートという項目があり、行ってみましたがpngファイルになりました。無知で申し訳ないですが、pngとbmpって同じファイル形式(?)なんでしょうか? ちなみに、ソフトのほうでは使えませんでした・・・。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

svgからbmpに変換するのはできて当り前なので特に書かれていないだけです。bmp→svgの変換の方が複雑な作業です。 なのでsvgが扱えるソフトならまず間違いなくbmpに変換できます。 pngになってしまったということですが、pngからbmpならペイントでも変換可能です。読み込んで別名保存でbmpを選んでください。 なお、bmp(ビットマップ)というのは画像形式の名前でもありますが、ラスター画像と同義でも用いられます。 svgやai(イラストレータ形式)などをベクター画像といいますが、それに対してbmp,jpg,gif,pngなどの普通の画像をラスター画像といいます。

nakasa
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 画像にラスターやベクターという分類があることも知りませんでした。奥が深いですね。 svgからbmpに何とかすることもできました。ありがとうございました。