• 締切済み

競売物件を購入したいと思っています。

不動産の競売物件を購入したいと思っています。 通常なら不動産業者に依頼して、手続き等を行ってもらうのが通常のようですが、自分でやろうと思っています。しかし実際にまだ行ったことは無いため、実際に個人で出来るものかどうかわかりません。入札から引渡し等まで個人で出来るものなのでしょうか。ご存知のかた教えてください。

みんなの回答

  • dotadota
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

個人で出来ます、しかし落札後の手続は専門家にアドバイスしてもらうべきでしょう。しかしそこへ行くまでにしばらくの時間を掛けて色々観察して調べてある程度勝手が解ってから参加すべきでしょう。  新聞にも公告が出、インターネットでも調べられます。インターネットの良いところは混雑の無いこと、地域、価格で検索の出来ること。そして最大のメリットは落札価格と入札者数の解ることです。デメリットはやはり裁判所に行って書類を自分で調べないと詳細が解らないことです。裁判所では若いカップルもマンションの物件を探して閲覧に来ております。個人向けの手引書もそこにあります。  物件の選別は、借家人等権利者の居るもの、件外物件があるものを避け、出来れば空家、空地そして自分の土地カンのあるところの物に限定して詳細を控えて、物件を見に行き付近も調べて、そしてその入札状況を観察することを繰り返してみることです。そうすると傾向とか、落札価格などを知ることが出来ます。じっくり観察し続けて、本当に自分の欲しい物件が出たときに入札に参加されればよいと思います。要するに時間を掛けて自分でよく調べ、出来れば前向きの専門家にも相談なさりながら参加されればよいと思います。但し理解しておかねばならないことはノンリスクではないと言う事です、その分業者経費を免れると言うことです。貴方は何処に住んでおられるのでしょうか?大阪なら上記を調べるURLは知っておりますが他地方なら其処の地方裁判所の民事担当にお聞きになれば教えてくれるでしょう。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

結果から書きますと、あまりお奨めできません。 私も以前に不動産業者に相談したことがあります。 その不動産業者の話では、競売物件が発表になった場合に その詳細をよく見て、判断する必要があるそうです。 但し書きに「第三者占有有り」とか「係争中」とかの表 示がある場合、その物件には他の人が住んでいるとか、 何らかの形で誰かがいると言うことで、落札した後に 移動の手続き(場合によっては立ち退き訴訟)を取らな ければならず、手に入れるまでに余計な期間やお金が かかるということになりかねません。 そんな物件ばかりではありませんが・・・ と言うわけで、個人で入札などは止めた方が良いと考えます。 もちろんその業者も競売物件には手を出したくない と言っていましたが、それが生業ですから、やむを得ず だそうです。

関連するQ&A

  • 競売物件について

    最近競売の物件でとても惹かれるものを見つけました。 前々から中古住宅の購入を考えていたのですが 競売物件というものにとても不安を感じています。 しかしその物件は地元の不動産屋さんが広告をだしていて 入札代行を行います、と書いてありました。 不動産屋さんが入札代行を行ってくれるということは 仲介料その他何かお金がかかるのでしょうか? あと競売にかけられている理由教えてもらえないんですよね? ちなみに物件の最低価格は1217万、住人有りです。

  • 不動産会社の競売購入物件

    競売で不動産業者が入札で落とした物件を私がローンを組んで買おうとしていますが 競売物件の処理で私に不利になってしまうことがあるのでしょうか どんなことをきちんと購入時に聞いておいた方がいいのですか まったくわかりません よろしくお願いします

  • 競売物件のマンション購入について

    競売にかけられている中古マンションを入札しようと思っているのですが。 マンションの持ち主が刑務所に入って、出所後行方が分からなくなっているらしいのですが、その所有者はマンションが競売にかけられていることを承諾しているのでしょうか? 購入後、所有者があとで文句を言ってくることはないのでしょうか? ちなみに裁判所が出してる競売物件で、人は一年くらい住んでないみたいですが、荷物はそのまま残されています。 刑務所に入っている理由は、詐欺らしいです。 入札は初めてなので、とても心配です。 入札した経験がある方、もしくは、実際に競売物件を買われた方など、 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 友人が競売物件を購入しました

    最近友人が競売物件(一戸建て)を購入したそうです。購入価格は聞いていませんが、やはり競売というだけあって安かったようです。その友人は自分で不動産会社(まぁまぁ大手)に努めており(営業)、そういった情報は一般より早く入手できるのだと思います。 私は競売物件には全然詳しくないのですが、その友人が購入した物件は3年ほど前から建っており一度も誰も住んだ形跡がない物件です。さらにずっと競売にかけられていたそうです。(この情報は別の友人から聞いた情報です。) 不動産会社に勤めているくらいなので、いろいろな事情・情報を知ったうえで購入しているだろうから、心配ないと思いますが、せっかく建てたのに通常の販売ではなく、その物件はなぜ競売という形式で売られていたのでしょうか?どういう理由が考えられますか?

  • 競売物件について

    競売物件について教えてください。 隣の家が競売にかかっています。 是非、購入したいと考えていますが、占有者者もいないようですし、入札しようと考えています。しかし、知り合いの不動産屋に聞くと、任意売買制度と言うものが有り抵当権者に、承諾を得れば直接交渉し、買取が出来るとのこと。そこで質問です。 1・この物件は既に、裁判所により、競売の開始?(公示)がされていますが、この時点でも、任意売買による直接交渉を行なっても良いのでしょうか? 2・入札を行なって、落札した場合、住宅ローンを使えるようになったと聞きますが本当でしょうか?

  • 競売物件について

    こんにちは。 質問させて頂きます。 競売物件は入札期間が設けられておりますが、この期間内に入札が無かった物件は一体どうなるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 競売物件について

    今、不動産会社から紹介されて購入を考えている物件があるのですが、その物件が競売物件なのだそうです。不動産会社が競売で購入したみたいで、そこには現在は誰も住んでいません。又、土地権利は借地権ではなく所有権になっています。このような物件を購入しても安全なのでしょうか?詳しくわからないので、教えて下さい。又、過去に不動産会社から競売物件を購入したことがある方がいましたら、ぜひアドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 競売物件を購入したことがありますか?

    親を呼ぶために、同じマンションで競売にかかっている物件の購入を考えています。 入札もこれからですが、注意した方がいい点等ありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 競売物件の購入について

    私の父親が借金を背負い、結果自己破産する事になりました。 よって、自宅(マンション:築26年の5階建エレベーター無し・駅から徒歩25分)は 近い将来に競売にかけられる事となります。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)競売にでた実家マンションを、息子である私が入札に参加し落札することに問題があるのか? (2)売却基準価格を下回る入札額では入札できないのか? (3)誰も入札がなかった場合、その物件はどうなるのか?(次回の入札に繰越になるだけか?) (4)母は父とは仲が悪く「(父が知らないところで勝手に背負った)借金など知らない。  なぜ家を失わないといけないのか。異議申し立てをする」と言ってますが、  そんなことが通用するのか?またそんな物件でも競売されるのか?  確かに母に全くの落ち度はないのです…。 競売について全く知識が有りません。 勿論勉強しますが、よくご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 競売・任意売却物件の探し方

    住宅購入を考えています。特に新築にはこだわらないので中古物件も見ています。知り合いから競売物件は格安で売られてることが多いと聞きました。ただ一般の物件として出ていないとのことです。どのように探せばいいのでしょうか。競売だと入札などいろいろ手続きが面倒なイメージがあるため任意売却をできれば検討しています。ローン債権者(銀行)や不動産会社と親しくならないと難しいのでしょうか。 また注意点や、たとえば債務者〈売却者)が売却後に私の家を返してほしいと来たりすることがないかなどもし経験されてる方がいたら教えてください。