• ベストアンサー

海外のクレーン

海外で良く見る「T字型?」のようなクレーン、日本で見ることはないのですがなぜなのでしょうか? あのクレーンは「海外メーカーが作っている」であるとか、「ただ単純に日本では需要がない」など、理由を知っている方書き込みお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chao-2
回答No.1

T字型のクレーンって“トンボクレーン”のことですか!? 日本にも普通にありますよ。 トンボクレーンは水平式ジブクレーンともいって、 ジブ(ブーム)が起伏しないで水平に回転するので 工事用地の狭い日本の都会のビル現場ではあまり見かけないとは思いますが。 つまり吊り荷が他人様の頭の上を通過する(作業半径が大きい)ってこと。 敷地に余裕のある現場では普通に使われています。 しかも日本製です。

参考URL:
http://www.micjp.com/data/files/oth80n.htm
PPTTT
質問者

お礼

トンボクレーンというのですか! 名前もわからなかったので、ネットで検索することも出来ず悶々と日々を過ごしていました。 これでスッキリです!ありがとうございました