プロキシ拒否って?

このQ&Aのポイント
  • プロキシ拒否とは、不正なアクセスや攻撃などを防ぐためにプロキシサーバを通じてのアクセスを拒否することです。
  • ドメインでの拒否からプロキシ経由のアクセスを拒否する方法について教えてください。
  • ドメイン拒否を行ったが、最近はプロキシ経由でのアクセスが増えているため、別の方法で拒否したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロキシ拒否って?

ちょっとしたHPのいたづらに困っていて 質問します。 最初はドメインで拒否していたのですが 最近は、プロキシ経由でアクセスしてきます。 このばあい、どうやって拒否すればいいのですか? 「IPドメインSHUTTER 5」しか方法はないのですか? ちなみにいまは、WEBARENAのサーバ?を だんなから借りていて そこで「.hatacess」でドメイン拒否をしてきました。 あまりにも専門的なことは分かりかねますので わかりやすく教えてください、お願いします。 以前似たような質問をしたのですが 「警察に相談しろ・・」と言われてしまいました。 できれば、警察にお世話にはなりたくないので 自分でどうにかしたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.2

ワタシがアドバイスさせて頂きました http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=396899 |「無視と削除」が最も有効な荒らし対策であると というのは、ダメでしたか。。。 イタズラされるのは、掲示板ですよね? ホームページの書き換え、入れ替えや削除とかですか。。。 そうなら、サーバ側のセキュリティに重要な問題がありますので、別のサーバに変更(契約)しましょう。 掲示板なら。 毎回 IP アドレスが違うのなら、毎回のブロック設定は大変ですね。 なら、掲示板をパスワード付きにしては? しばらくは、常連さんのみにしてはどうでしょう? ワタシなら、掲示板をパスワード付きにします。 但し、 HP 管理者の "サーバ上の権限" がどこまでというのがありますが。。。 「IPドメインSHUTTER」のご利用は、自己判断と思います。

参考URL:
http://www.alt-interface.com/newb/UNIX/arc/3_10.html
mikaryn
質問者

お礼

実は掲示板はあらされてないんですよ・・・。 ですので他に方法がないかなーと思い また書かせていただきました。 「IPドメインSHUTTER」によるプロキシ拒絶は いまのところ、まだ検討中です、ありがとうございました。

mikaryn
質問者

補足

サーバーはだんな個人のサーバーを使っているのですが その場合も、「サーバー上の権限」ってあるのですか?

その他の回答 (2)

noname#6217
noname#6217
回答No.3

>サーバーはだんな個人のサーバー >「サーバー上の権限」 だんなさんが、ご自分で PC を購入して稼動させているのなら、そういう権限をもらってください。 既に、そういう権限なら問題はありません。 だんなさんが、ホスティングサービスを契約なら、だんなさんからホスティングサービスの会社へ問い合せて、どこまでの権限かご確認ください。 掲示板にパスワードの設定をしたいので、そういう権限はあるか? とか。 その場合、方法は相談すればいいでしょう。 ホームページの書き換えや削除でなく、掲示板も何もなければ、放っとけばいいでしょう。 そんなものに振り回される、労力と時間がもったいないと思いますので。 何かあった時、きぜんとした "無視と削除" をすればいいでしょう。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/freekeijiban.html
mikaryn
質問者

お礼

たびたびの質問に親切にお答えいただき ありがとうございました。 参考になりました。

• Spur
回答No.1

分かりにくいのですが・・・ 要は、「.hatacess」でドメイン拒否をしたいのですか? order allow,deny allow from all deny from xxxx.co.jp ← 拒否したいドメイン これで良いと思いますけど? ただ、プロバイダ単位でしか設定しても意味が無いし、相手がプロバイダを変えたら効果無いですよ。 つまり、そのプロバイダをすべて拒否する設定になるわけです。 それって、問題じゃないですか?差別になりますよ。 インターネットの精神に反するし、へたをすると、「外国為替令」に抵触することになります。

mikaryn
質問者

お礼

説明が下手ですみません。 プロキシ経由のアクセスを単に拒否したいだけなのですが。 Spurさんの方法でやっても、プロキシ経由されると 駄目なので・・困っています。 ちなみに、 deny from xxxx.co.jp ← 拒否したいドメイン この方法で、いままでは ある県のある地方だけを拒否してきましたが、 それに気づかれ、いまはどうやらプロキシ経由で アクセスしてきてしまいます。 「.hataccess」では、拒否しきれないので 他の方法をお聞きしたかったのですが・・・。