• ベストアンサー

プロキシについて

プロキシサーバー経由でアクセスし、そのサイトから何かをダウンロードした場合、プロキシサーバー経由でダウンロードされるんですよね? その場合、誰がダウンロードしたのか分からないのでしょうか? セキュリティ上どうなのでしょうか? 分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>ちなみにこのサイトで扱っているプロキシサーバーは無料なのですが、これもそういことなのでしょうか? これもではなく、それがまさにそのものですよ(もちろん全部がそうだとは言いませんよ)。 CyberSyndromeみたいなところは単に無差別にアタックして、使えるかどうかでリストアップしているだけで、不正であるかどうかあるいはその危険性については一切言及していないだけです。 それを公開されているから、使ってもいいものだあるいは使っても安全だと思うのは使う側の勝手な思い込みで、結果については何が起ころうとまさに自己責任です。 いわば手当たり次第にあっちの家こっちの家のドア等をガチャガチャやってかぎの掛かってない家の住所(IPアドレス)、かぎの掛かってない場所、例えば表玄関とか裏の勝手口とか窓とか(ポート)をリストアップしているだけです。 だからといってその住所の家に行って、かぎの掛かってない裏の勝手口から無断ではいれば、住居不法侵入になりますし警察に捕まるかもしれない。 またアメリカだったら家人がいればいきなり銃で撃たれるかもしれない、全て自己責任です。 そもそもプロクシ自体がいわばセキュリティの甘い他人のサーバに勝手にアクセスして、無断使用しているものですから不正アクセスそのものです。 ですがそれがサーバの管理者にわかったとしても、たくさんの不正アクセスをいちいちIPアドレスから相手を調べて訴えるなんていうことは、手間と時間がかかるからほとんどの場合やらないだけです。 むしろセキュリティを上げて、使えなくするほうが有効です。 ですからプロクシは一時的に使えても、すぐに使えなくなることが多いのです。 だから1時間毎に自動更新して常に新しいプロクシを探さねばならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

このサイトでも意味もわからずただむやみにIPアドレスを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。 聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。 プロクシを経由した段階で、その中に含まれる個人情報を抜き取ったり、スパイウェアのようなものを混ぜて送り込んだりすることもあるのです。 よく一般のサイトにアクセスするときに、わけもわからずにただ闇雲に管理人にIPアドレスを知られたくないという理由で必ずプロクシ経由でしかアクセスしないという人がいますが、確かに管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんが、プロクシ経由ということはそれ以上のリスクを背負っているということがわからないのです。 一般のサイトにアクセスしてIPアドレスを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。 それよりも胡散臭いプロクシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。 これについては下記の参考URLのサイトに詳しく出ています。 それからもうひとつ言うと、上記で管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんがと書きましたが、実は漏れ串といって実際の生IPアドレスも内緒でサイトに通知しているというプロクシもあって、使っている本人はIPアドレスを隠しているつもりでも実態としてはバレバレであるということも結構あります。 http://www.higaitaisaku.com/muryou.html

fullreid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先読みました。 ちなみにこのサイトで扱っているプロキシサーバーは無料なのですが、これもそういことなのでしょうか? http://www.cybersyndrome.net/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

特定が面倒なだけで、最終的には誰がどこから何をダウンロードしたか分かります。 セキュリティー上とはどういう質問でしょうか? サイト側から見れば プロキシサーバがアクセスしたように見えますが プロキシサーバ側から見れば あるユーザーが自分を経由してアクセスしたサイト記録わかりますから。 ただ、この記録が何時までどのくらい残っているかサーバ側の設定次第なので、追跡が困難・面倒なのです。 理論的には特定は可能(完全な匿名はネットアクセスできませんからw) 実際の特定は面倒なだけです。

fullreid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定が面倒なだけですか・・・・。 でも、その特定するのが面倒だから、みんな捕まったりしなかったりするんですかね? まぁ、自分としては、ちょっと怪しいサイトに行くときにセキュリティとして使いたいんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> プロキシサーバー経由でダウンロードされるんですよね? そうですね。 > 誰がダウンロードしたのか分からないのでしょうか? プロキシサーバにはログが残ると思います。 サイトにはそこまでのログは残らないと思います。 > セキュリティ上どうなのでしょうか? なんの?サイト?プロキシサーバー?あなた?

fullreid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込んでから気づいたんですよね、最後のところ。 もちろん、自分です。 プロキシサーバーを経由するという事は、そのプロキシサーバーに変なものが一緒にダウンロードされたりするのかな~、と思いまして。 ちゃんと、書けばよかったです。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロキシ経由のみ閲覧可能

    お世話になります。 プロキシサーバーを導入しておりますが、ブラウザのプロキシサーバーを使用するにチェックを入れているとプロキシサーバーを経由してアクセス(ログも反映)できますが、ブラウザのプロキシサーバーを使用するにチェックを入れてなくても通常どおりアクセスが可能になってしまっており、わざとブラウザのチェックを外してしまう使用者もでてきております。プロキシサーバー経由のみでないと(ブラウザのチェック時のみ)インターネットサイトを閲覧できないようにすることは可能なのでしょうか。 すみませんがご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プロキシ設定について

    インターネット中に セキリティ対策ツール (URLフイルタのデータベースサーバにアクセスできないため このWebサイトが有害/詐欺サイトか--------この現象が続く場合はプロキシ設定などを確認してください。)とでます プロキシ設定についてどなたか教えてください

  • プロキシについて教えて頂きたいのですが

    こんばんは。 プロキシについて教えて頂きたいのですが、 (1)例えばネットゲームやチャットで、プロキシを経由してプレイする場合、全く見知らぬ他人と同じプロキシを経由してしまったために、その見知らぬ他人と同一人物だとみなされるということは起こりうるのか (2)ネットゲームやチャットでプロキシ経由のアクセスを禁止するということはできるのか。 よろしくお願いします。

  • プロキシについて教えてください

    カテゴリ違いだったらスイマセン。 最近職場のシステム担当になったんですが、ネットワーク系がさっぱりなので四苦八苦してます。 プロキシについて教えてください。 職場のプロキシサーバにて、幾つかのサイトに対しアクセス禁止(フィルタリング機能?)の設定を行っているようです。 また、クライアントPC側のブラウザの設定で行えるプロキシ除外設定で、イントラサイトのアドレスが設定されています。 それに関して質問です。 (1).プロキシサーバにてアクセス禁止を行ってるのに、なぜプロキシ除外設定を行う必要があるんでしょうか? 禁止していないサイトなのだから、除外なんかしなくても普通に見れるような気がするのですが…。 (といいつつ、実質プロキシの除外設定を行わないと見れないサイトがイントラサイト以外にも幾つかあるんですが…) (2).プロキシサーバにてアクセス禁止をしているサイトへ、そのアクセス禁止サイトのプロキシ除外設定を行ったPCがアクセスしたらどうなりますか? 見れますか?見れませんか? 分かりにくい質問ばかりで申し訳ございませんが、一項目だけでもご教授いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • operaがプロキシ経由として読みこまれる

    当方ウェブブラウザのopera11.50を使用しています。 最近、いくつかのサイトで「プロキシ経由でのアクセスはご遠慮ください」「ご利用は日本国内からのアクセスに限らせて頂いております」等の表示がされるようになりました。 もちろんアクセスは日本からしていますし、プロキシサーバーを有効にしているわけではないです。 対処法をご存じの方、是非ともよろしくお願いします。

  • ■ Firefoxのプロキシ設定の仕方について ■

    Firefoxブラウザのプロキシ設定について教えてください。 プロキシ設定には、以下 ・HTTPプロキシ ・SSLプロキシ がありますが、それぞれプロキシサーバーのアドレスを設定すると、接続先は以下のようになるのでしょうか? HTTPでのアクセスはHTTPプロキシで設定したサーバーへ HTTPSでのアクセスは、SSLプロキシで設定したサーバーへ またSSLプロキシで設定したサーバーを経由した場合は、そのプロキシサーバーは単なる転送で、プロキシサーバーからはデータの内容は暗号化されたままで分からないのでしょうか? ご解説いただける方、よろしくお願いいたします。

  • プロキシサーバの質問です

    実は、あるポイントサイトに登録してるんですが そのHP内でエラー表示…と言うか 不具合が出ました それでサポートして貰ってる途中なんですが 現時点では最終的なサポートが 『残る可能性としましては、プロキシサーバ経由でのアクセスや 経由するネットワークの問題が考えられます。 お心当たりありませんでしょうか。 プロキシサーバ経由でのアクセスを行っている場合 プロキシサーバがキャッシュした情報を送受信している可能性があります。 その他、弊社で把握していない特殊なネットワークを経由している場合は データの遮断が行われている可能性があります。 お手数ですが、上記内容につきまして改めてご確認いただけますでしょうか。』 との事なんですが 私は名称こそ聞いた事も、ありますが 詳細の事は分かりません それで、確認(?)方法をメーカーにも聞いたんですが 『それらの設定についてはお客様自身、理解していなければ 設定できない内容となりますので、特別な設定は行っていないと思われます。』 との返答だったんですが これは私が確認する事は出来ないんでしょうか?

  • プロキシとは

    あるサイトの掲示板でアクセス規制になって書き込めなくなりました。 がプロキシを使うと書き込めます。 これはなぜですか? それとプロキシを自分で調べてみた範囲では プロキシとはあるサーバーをかりて匿名で書き込めるもの?と解釈してるんですが違いますか? プロキシとはなんなのか物凄いわかりやすく説明お願いします。

  • プロキシサーバについて

    プロキシサーバはクライアントPCからのWebアクセス要求等を 代理してアクセスする仕組みで、クライアントPCがWebサーバと 直接通信しないのでセキュリティ向上とありますが、 直接通信しないことでどのようなセキュリティ向上になるのかが よくわかりません。 ルータでのL3ゲートウェイ利用時の場合にどのようなリスクが あり、L7ゲートウェイのプロキシサーバを利用した場合に どのようにリスク回避できるものなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷物汚れ(ドラムユニット交換済み)について、DCP-9020CDWの対処法を教えてください。
  • Windows10で無線LAN接続しているDCP-9020CDWの印刷物汚れ(ドラムユニット交換済み)の対処法を教えてください。
  • DCP-9020CDWで発生した印刷物汚れのトラブルについて、Windows10で無線LAN接続している場合の解決方法を教えてください。
回答を見る