• ベストアンサー

プロキシについて

プロキシサーバー経由でアクセスし、そのサイトから何かをダウンロードした場合、プロキシサーバー経由でダウンロードされるんですよね? その場合、誰がダウンロードしたのか分からないのでしょうか? セキュリティ上どうなのでしょうか? 分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

>ちなみにこのサイトで扱っているプロキシサーバーは無料なのですが、これもそういことなのでしょうか? これもではなく、それがまさにそのものですよ(もちろん全部がそうだとは言いませんよ)。 CyberSyndromeみたいなところは単に無差別にアタックして、使えるかどうかでリストアップしているだけで、不正であるかどうかあるいはその危険性については一切言及していないだけです。 それを公開されているから、使ってもいいものだあるいは使っても安全だと思うのは使う側の勝手な思い込みで、結果については何が起ころうとまさに自己責任です。 いわば手当たり次第にあっちの家こっちの家のドア等をガチャガチャやってかぎの掛かってない家の住所(IPアドレス)、かぎの掛かってない場所、例えば表玄関とか裏の勝手口とか窓とか(ポート)をリストアップしているだけです。 だからといってその住所の家に行って、かぎの掛かってない裏の勝手口から無断ではいれば、住居不法侵入になりますし警察に捕まるかもしれない。 またアメリカだったら家人がいればいきなり銃で撃たれるかもしれない、全て自己責任です。 そもそもプロクシ自体がいわばセキュリティの甘い他人のサーバに勝手にアクセスして、無断使用しているものですから不正アクセスそのものです。 ですがそれがサーバの管理者にわかったとしても、たくさんの不正アクセスをいちいちIPアドレスから相手を調べて訴えるなんていうことは、手間と時間がかかるからほとんどの場合やらないだけです。 むしろセキュリティを上げて、使えなくするほうが有効です。 ですからプロクシは一時的に使えても、すぐに使えなくなることが多いのです。 だから1時間毎に自動更新して常に新しいプロクシを探さねばならないのです。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

このサイトでも意味もわからずただむやみにIPアドレスを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。 聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。 プロクシを経由した段階で、その中に含まれる個人情報を抜き取ったり、スパイウェアのようなものを混ぜて送り込んだりすることもあるのです。 よく一般のサイトにアクセスするときに、わけもわからずにただ闇雲に管理人にIPアドレスを知られたくないという理由で必ずプロクシ経由でしかアクセスしないという人がいますが、確かに管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんが、プロクシ経由ということはそれ以上のリスクを背負っているということがわからないのです。 一般のサイトにアクセスしてIPアドレスを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。 それよりも胡散臭いプロクシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。 これについては下記の参考URLのサイトに詳しく出ています。 それからもうひとつ言うと、上記で管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんがと書きましたが、実は漏れ串といって実際の生IPアドレスも内緒でサイトに通知しているというプロクシもあって、使っている本人はIPアドレスを隠しているつもりでも実態としてはバレバレであるということも結構あります。 http://www.higaitaisaku.com/muryou.html

fullreid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先読みました。 ちなみにこのサイトで扱っているプロキシサーバーは無料なのですが、これもそういことなのでしょうか? http://www.cybersyndrome.net/

• Bronco7
回答No.2

特定が面倒なだけで、最終的には誰がどこから何をダウンロードしたか分かります。 セキュリティー上とはどういう質問でしょうか? サイト側から見れば プロキシサーバがアクセスしたように見えますが プロキシサーバ側から見れば あるユーザーが自分を経由してアクセスしたサイト記録わかりますから。 ただ、この記録が何時までどのくらい残っているかサーバ側の設定次第なので、追跡が困難・面倒なのです。 理論的には特定は可能(完全な匿名はネットアクセスできませんからw) 実際の特定は面倒なだけです。

fullreid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定が面倒なだけですか・・・・。 でも、その特定するのが面倒だから、みんな捕まったりしなかったりするんですかね? まぁ、自分としては、ちょっと怪しいサイトに行くときにセキュリティとして使いたいんですけど。

• pbforce
回答No.1

> プロキシサーバー経由でダウンロードされるんですよね? そうですね。 > 誰がダウンロードしたのか分からないのでしょうか? プロキシサーバにはログが残ると思います。 サイトにはそこまでのログは残らないと思います。 > セキュリティ上どうなのでしょうか? なんの?サイト?プロキシサーバー?あなた?

fullreid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込んでから気づいたんですよね、最後のところ。 もちろん、自分です。 プロキシサーバーを経由するという事は、そのプロキシサーバーに変なものが一緒にダウンロードされたりするのかな~、と思いまして。 ちゃんと、書けばよかったです。すいません。