• ベストアンサー

ルアーでシーバス釣りの方法は?

ルアーを初めて約4ヶ月の初心者です。最近 ブラックバスが釣れるようになったのですが、海ではシーバスがまだ一度も釣れません。方法が悪いのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

シーバス歴7年です。 知人の勧めでロッド、リール、ルアーを購入し、そのまま初めて釣行した晩に86cmをゲットしましたが、以降は暫く釣れませんでした。 ブラックバスと比較すると、圧倒的に難しいですよ。 警戒心の強い魚でもあります。時期や場所によっては、人の気配が最も少ない午前2時~午前4時しかヒットしないという場合もあります。 逆に湾内で船から防波堤周りを狙って入れ食いという事もありますし、夕方河口で全員で1人1匹以上釣れる時もあります。 詳しい人は簡単に良い情報を流しませんので、地元の釣具店に情報を求める事をお勧めします。 また、専門誌を参考にして、シーバスの性質や基本を再度見直す事もお勧めします。

hideyoko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考になりました。 ポイントがよくわっかてないのか、まだまだルアーの動かし方が下手なのかだと思いますが。

その他の回答 (5)

回答No.6

ただ、シーバスが釣りたいのであれば、魚影の濃いポイントに行くがベストですね。ショアラインSL-12を波を感じる最低限のスピードで巻けば(デッドスロー)釣れますよ。 ルアーフィッシング(シーバス)を楽しみたいのであれば、f-35さんが言ったとおり、ホームグランドを持って、通って通って通って・・・。 そうすれば、うまくなるとは思います。

hideyoko
質問者

お礼

有難うござます。

• f-35
回答No.5

10年以上やっていますが ズバリ回答しますただヒタスラ釣り場に通うべしソシテ自分なりにパターンを構築すべし 後ルアーの選択ですが基本的にフローティングミノーでokです特に経験の少ないアングラーならマズ基本をシッカリ覚えてから色々なルアーにチャレンジして下さいソウシナイト ルアーメーカーのウンチクと販売戦略にハマリすぎてルアーばっかり買いすぎて釣行費用に回せなくなる可能性が出てくるため  ダイワのショアラインとタックルハウスのk-tenだけ持っていれば大体用が足ります ちなみに釣具店や情報誌特に読者の情報を完全に信じてはいけません誰も良い情報をペラペラ言ったり書いたりしませんからま~釣り場のポイントの参考程度としてお考えください(私がやり始めたころの情報誌は月刊釣り人と月刊へら しかなかった) ま~5年は研究のつもりで気長にガンバッテくださいそのうち釣れるパターンが体に染み付きますので、 トニカク釣り場に通えるだけ通えです

hideyoko
質問者

お礼

有難うございます。大変 参考になります。

• getbass
回答No.4

どうも、たびたびgetbassです。Fミノーですが、コモモ、サスケ、エリアが定番です。特にエリア10は安いし、3本フックで掛かりが良いし優秀ですよ。ちょいシンキングのにょろにょろも良いですが小物が多いかな?ダイワのペンシルも優秀です。わたくし本日、後中潮を攻めにアフター5で、お台場に行って来ま~す。(元Bプロの東京湾奥組でした)

hideyoko
質問者

お礼

どうも御親切に有難うございます。ご指定のミノーを早速購入したいと 思います。

• getbass
回答No.3

まさに今、ばち抜けといってゴカイやイソメが大量発生する時期です。夕方~深夜にかけて水面を観察すると、ピロピロと小さな波紋が見えるはず、そこに50~125ぐらいのフローティングミノーをキャストしてデットスローに引くだけで釣れます。出来れば大潮か後中潮が良いでしょう。プラス、よれやブレイク、杭、明暗など絡めば大物も期待出来ます。慣れてきたらシンキングミノーや湾ベイトなどの沈む系もやってみましょう。場所によっては7月頭までばち抜けが盛んです。(東京湾奥組より)

hideyoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。先ずフローティング ミノーですね。

noname#82268
noname#82268
回答No.2

こんにちは メインの場所は何処でしょうか? 港湾、河口、サーフ? シーバスだからって特段に難しくは無いですよ。 橋脚に向かって投げたり 明暗部の境部分になげるとか、水面をよく見るとよれている部分があるので (なれれば分かりますよ)そういう場所に投げる・・・。 そういう変化の ある場所に投げればいいんです。目に見えない、障害物やかけ上がりなどは その次に狙えば良いんじゃないかと思います。 なれないうちは、地元の有名ポイントに入ったり、詳しい人と釣行したり するといいです。特に2人で行くのが良いですね。 狙う時間ですけど、潮の干満をみて潮が動き始める時間に行くと良いです。 その時間が、夕方とか早朝に当たると特に良いです。 それとルアーですが、シンキングペンシルを、夜ならばデッドスロー(レ ンジをキープできる最低のスピード)で巻くと良いですよ。 頑張ってくださいね。

hideyoko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。大変参考になりました。 場所はポイントがよくわかりませんが、芦屋南浜とかポートアイランド 北公園です。

hideyoko
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。大変参考になりました。 場所はポイントがよくわかりませんが、芦屋南浜とかポートアイランド 北公園です。