• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人情報流出)

個人情報流出の恐怖!私の居住市の職員が知った私の住所と電話番号とは?

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

もう1つアドバイスを。 相手が市役所職員に成りすましていた場合、その市役所職員にぬれぎぬを着せるためにそういう行動をしていた可能性もありますので、市役所にいきなり乗り込んでいったりはしない方が良いです。とにかく心配なら警察へ相談した方が良いです。

xxxmobixxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その後の調べによって、本人が市役所職員であることと、 本人が住民基本台帳を見て私の情報を得たことを認めました。 この場合、彼に慰謝料の請求等はできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分で個人情報流出させてしまい…

    今日の夜勤中、会社に電話が掛かってきて「事務の○○なんだけど至急確認したいことがあるから名前と電話番号と住所教えて」と言われ、働き始めたばかりだったので信じて自分で自分の個人情報教えてしまいました…。 そのあと「俺は本当はヤクザだからなめた口きくなよ、そのうちお前の家に仲間6人で行ってレイプしてやるからまってろ」と脅されたので電話切ってしまいました。 後から気がつきましたが電話は非通知でかかってきていました。 家にもすぐに卑猥な内容の電話がきたそうです。 会社にも迷惑かけたくないし、電話が来たくらいですぐ警察に行くのもなぁ…て気持ちなので、馬鹿な私にこれくらいはしないと駄目!な対策を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 ※相手に教えてしまった情報 ・現住所 ・自宅電話番号 ・携帯電話番号 ・名前 ・年齢

  • 個人情報の流出で

    個人情報(氏名・住所・電話番号・生年月日)を他人に知られてしまうと、 住民票を発行して、それで保険証を作り、お金を借りれる。(もちろん請求は個人情報が知られた本人へ) そう聞きましたが、本当ですか?

  • 個人情報

    今日、デオデオの電気屋さんで買い物をしてレジで支払いしたところ、保証書を作成するので、電話番号を教えてくださいと言われ、電話番号を言いました。 その次に、おそらく画面上に家族の名前が、出たらしく、誰のお名前で保証書作成しましょうかと言われ、もちろん自分の名前で作成されました。 住所登録したことも、家族会員になったこともありません。 市役所の住民課とか社会保健事務所みたいな公的な期間でないのに何でわかるか不思議で不安になりました なぜでしょうか

  • 個人情報の取り扱いについて

    先日 全く知らない方から家に電話が入り 「お宅の犬を預かっていま すから・・・」っとのことでした。取り急ぎ慌てて その方の家の場所を聞 いて出かけようとすると 私の愛犬はしっかり庭におりました。 連絡先を聞いていなかったので 直接 その方の家に出向き どこで 私の住所 名前 電話番号 犬の名前まで聞いたのか尋ねたところ  市役所に電話して聞いた!とのこと。 この市役所の対応は 法に触れるものではないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら お教え下さいませ。

  • 個人情報の流出って

    個人情報の流出って、流出したら何が悪い事が起こるんですか? 電話番号は電話帳に載ってるし、名前と住所もそこに載ってる。表札にも情報はある。車のナンバーもすぐわかる。この程度なら、どこにでもあふれている情報ですよね。 例えばクレジットカードや銀行口座の情報がもれたとしたら、何か悪用されるのですか?勝手にお金を使われるとか。 流出によって、私たち消費者は何の被害を被るのですか?アホな質問ですが、教えてください。

  • 住所基本台帳カードの住所変更

    お世話になります。 今住んでる市から他のへ引っ越す事になりました。 この場合、住民基本台帳カードの住所変更は転居届けと一緒にカードの住所変更もできるんでしょうか? それとも引っ越した先の市でまた1から新しく作り直すんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 闇金に個人情報を知られても別に何もないですよね?

    口座は知られず、本名と住所と携帯番号と、職場の名前と職場の住所と職場の電話番号と、元職場の名前と元職場の住所と元職場の電話番号だけしか知られなかったら闇金と言っても何もしてこないですよね? お金は1円も借りていません。これらの個人情報を知られただけです。 住んでいるのは50戸ほどの部屋のあるオートロック式アパートです。実家の情報は○○県○○市まで言ってしまいました。あとは出身校も言いました。 でも別に1円も借りてないから何もないですよね?家まで来ることはないですよね?電話がきても無視してれば何もないですよね?

  • 電話番号流出の防止

    最近個人携帯によく勧誘(マンション購入だったか運用だったか)などの電話が来ます。 少し話しをしてみたら、どうやら前の住民票情報であることが判明しました。(すでに転居しているため。) さらに、名前と電話番号と住所が載っているリストであるとのことでせいた。 これは、正規の方法で入手が可能なのでしょうか? というのは、昔でいえば(今も?)タウンページだったかに電話番号が乗っていましたので、そういった正規のものがあるなら、掲載を停止したいと思ったためです。 ご助言頂けたらと存じます。

  • 個人情報書類の捨て方

    こんにちは 名前、住所、電話番号などが記載された書類をどのようにして捨てていますか? 家ではハサミで細かく刻んで捨てているのですが・・・。

  • 個人情報って…?

    すみません 個人情報ってどこまで知られると危ないとかってありますか? 友人らしき人から電話(自宅)がかかってきて 携帯の番号教えてくれと言われたので教えたところ その人は友人ではなかったみたいなんです なので、今 ・名前 ・自宅の電話番号 ・携帯の番号 が知られてしまっています… この段階でなにか予測される犯罪とかありますか? またここに住所なんかが加わるとどうなってしまうのでしょうか… もちろん直接家に来られるということは考えられるのですが、それ以外にこんなことがある というようなことがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします