無線LANでのインターネット接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 二台のパソコンでLANを組んでいますが、突然一台のパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。
  • メールチェッカーをインストールしたことから不安定になったようですが、システムの復元をしても解決できません。
  • ワイヤレスネットワーク接続は動作しているようですが、LANの設定をし直しても解決できません。どうすれば再びインターネットに接続できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANで困っています!!

二台のパソコンでLANを組んでいます。二台とも数日前までインターネットに繋がっていたのですが、突然一台のパソコンがインターンットに繋がらなくなりました。メールチェッカーをインストールしたことから不安定になったようですので、システムの復元をしたのですが、解決できません。一台のパソコンは問題なくできます。二台ともOSはXPで、アクセスイントはWN-B11/LAN、アダプターはWN-B11/PCMHを二台ともつかっています。ワイヤレスネットワーク接続の状態は動作しているようです。どうしたら、インターネットにまた接続できるようになるのでしょうか。LANの設定をし直しても解決できません。LANの知識があまりなくて、説明不足ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

無線LANの設定の問題ではなくメールソフトの設定の問題かもしれませんのでメールソフトのアカウントの設定を見直してみてください。 また、プロキシーを利用する設定をするものもありますのでインターーネット接続の設定のところでそれも見直してください。 インストールしたメールチェッカーの説明書やソフトの作者のめー次尾などに正常にアンインストールする方法が載っていないかも確認してみてください。

tiro10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無線LANのドライバーをインストールし直し、IPアドレスを手動で入力したところ、インターネットできるようになりました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

それと、無線LANのドライバやユーティリティを再度インストールし直してみるのも一つの解決法かもしれません。

tiro10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無線LANのドライバーをインストールし直し、IPアドレスを手動で入力したところ、インターネットできるようになりました。助かりました。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    パソコン初心者なもので、お恥ずかしい質問なのですが、アドバイスいただけますと幸いです。 無線LANについてなのですが、現在下記の無線LANカードを持っています。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-b11pcmh/index.htm あと、無線アクセスポイント?を買う予定なのですが、WN-G54/R2を買おうかと思っています。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm 双方の製品を使用した場合、無線LANで接続することは可能でしょうか? 皆様どうか宜しくお願い致します。

  • 無線LANの接続

    無線LANの接続がうまくできず、困っています。 ・有線ではネットにつながります ・コントロールパネル→ネットワーク接続のところには、「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンが出来ていて、「接続状態:限定または接続なし」と書かれています ・ネットワークタスクというところに、「この接続を修復する」というのがあったので、クリックしてみたところ、【IPアドレスの更新ができない】ということでした。 これは、どうしたら解決するのでしょうか? もしかしてかなり基本的なことかもしれないのですが、すみません。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、プロバイダ:YahooBB(光BB)、無線LANアダプタ:WN-B11/USBSL です。

  • ワイアレスネットワークと無線LANについてお教え下さい

    XP二台のパソコン(二台目のパソコンは無線LANによる)で、メールやインターネットはうまくいくのですが、ワイアレスネットワークセットアップウィザードでプリンターやファイルの共有を試みても、どうもうまくいきません。 クライアントパソコンに[ネットワーク接続;ローカルネットワーク接続;ネットワークケーブルが接続されていません。]と表示されていたり、ホストパソコとはネットワークアダプターの名前?が違っていたり・・・もう一週間やってますがへとへとです。 どなか助けてー・・・・・・・・・

  • 無線LANがつながりません。

    こんにちは。はじめて無線LANにしようとしているのですが、うまく出来ません。 PCは DELL inspiron 700m OS windows XP service pack 3 を使っています。 購入した無線LANルータは I・O DATAのWN-GDN/R3 です。 付属していたCD-ROMで簡単設定をしようとしたところ、 「利用可能なワイヤレスネットワークを探しています」というステップで 「利用可能なLANアダプタが見つかりません。LANアダプタが使用できる状態か確認してください」 と表示がありました。 またワイヤレスネットワーク接続のワイヤレスネットワークの選択には「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と表示されました。 Nintendo3DSは無線LANの接続が出来たため、PCの方に原因(内臓の無線LANが古いため?)があると思うのですが、何が原因として考えられるでしょうか。 また回答するのに必要なスペックなどがありましたら、お答えしますので、お書きください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません

    親機に、 日本電気 AtermWL54AG ワイヤレスLANカード PA-WL/54AG を使用しております。 使用しているノートパソコンからは何の問題もなく無線で接続できており、現在も問題ありません。 先日、デスクトップパソコン(Lenovo H320 76981JJ)を購入し、無線でつなぐために、 I-O DATA IEEE802.11n/g/b準拠 300Mbps(規格値) 無線LANアダプター WN-G300U を購入したのですが、WN-G300U付属のディスクを入れ画面の指示に従いインストールまでは大丈夫でしたが、いざ接続しようとすると、ネットワークに接続しています…となるのですが、すぐにエラーが出て接続できませんでした となります。 セキュリティキーを入力する画面にもなりません。 何度やっても同じで、試しにワイヤレスネットワーク接続画面で弱い電波で入ってくるよその接続先に接続をしてみるとセキュリティキー入力画面になります。 ということは、AtermWL54AGとWN-G300Uの組み合わせに問題がありそうですが、まったくわかりません。 ちなみにWN-G300U自体は他の場所で試してみたところ接続できましたので壊れているわけではなさそうです。 へたな文章で大変わかりにくいかと思い恐縮ですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 とても困っています、どんな小さい可能性でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    ノートPC,デスクトップの計2台で無線LANでインターネットに接続しています。必ず1時間程で無線が途切れてしまいます。無線LANとは通常このようなものなでしょうか??ルータ側の設定、無線側の設定等、改善策があればお教え下さい! よろしく御願い致します。 環境 【ルーター】I-ODATA WN-B11/BBRH 【LANカード】・I-ODATA WN-B11        ・NETGEAR 802.11b Wireless

  • 無線LANデバイスが見当たらない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ある日を境に無線LANがひろえず、ワイヤレスネットワークもなくなってしまいました NEC LL750/H OS:Windows7 いつからか明確に覚えていませんが、無線でのインターネット接続が出来なくなり、パソコン自体も無線LANをひろえ無くなってしまいました。 これまでに試したこと。 ⚫デバイスマネージャーでネットワークアダプターを削除し、再起動するの変化なし。 ⚫らくらく無線LANスタートを試みるも無線LANデバイスが見つかりません。と表示される。 ⚫その頃は使えていたと思われる日時まで(今年の2月)復元してみたが変化なし。 そのため、今は復元の取り消しをしました。 ⚫デバイスマネージャーでネットワークアダプターを削除した後、再起動してみるも変化なし。 今の状況 ○これまでネット接続のボタンを押すと近隣周辺の無線を拾っていたが、拾わない。 ○使用可能な接続はありません。と表示される。 ○インターネット接続方法がブロードバンドのみが表示されている。 ○ネットワーク接続がローカルエリア接続のみでワイヤレスネットワークが表示されない。 どのように伝えればわかりやすいのかも分からないほど初心者ですが、どうぞご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ADSLから光にしたら無線LANできなくなった

    6年くらい前に自作したパソコンで今まではADSLの環境で無線LANで使えてました。 最近ひかり回線にしたのですがどうにもネットワークが接続しません。新しいアクセスポイントからの電波は受信しているようなのですが修復できません。 これまでのADSLでは パソコン側はワイヤレスアダプター:I-O DATA WN-B11PCM 無線アクセスポイント:SONY PCWA-A200でした。 光回線では パソコン側は同じで 無線アクセスポイント:NEC Aterm BL190HWになりました。 基本的にパソコン側のワイヤレスアダプターの限界なのでしょうか? 今まで数回繋がったことはありましたが数分すると途絶えたのですが電波が弱いのでしょうか? 家は木造住宅でアクセスポイントは一階、パソコンは2階です。 とはいっても床を挟んで距離では3メートルも離れてません。 使用できるワイヤレスネットワークをサーチすると電波は強いようです。 もちろんLANケーブルで繋いでみるとインターネットは使えてます。 こんな状態ですがここ数日解決できずに困っておりましてどなたか助けてください! よろしくお願いいたします。

  • 無線LANデバイスが見当たらない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ある日を境に無線LANがひろえず、ワイヤレスネットワークもなくなってしまいました NEC LL750/H OS:Windows7 いつからか明確に覚えていませんが、無線でのインターネット接続が出来なくなり、パソコン自体も無線LANをひろえ無くなってしまいました。 ⚫デバイスマネージャーでネットワークアダプターを削除し、再起動するの変化なし。 ⚫らくらく無線LANスタートを試みるも無線LANデバイスが見つかりません。と表示される。 ⚫その頃は使えていたと思われる日時まで(今年の2月)復元してみたが変化なし。 そのため、今は復元の取り消しをしました。 ○これまでネット接続のボタンを押すと近隣周辺の無線を拾っていたが、拾わない。 ○使用可能な接続はありません。と表示される。 ○インターネット接続方法がブロードバンドのみが表示されている。 ○ネットワーク接続がローカルエリア接続のみでワイヤレスネットワークが表示されない。 どのように伝えればわかりやすいのかも分からないほど初心者ですが、どうぞご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 古い無線LANアダプタの情報が残っている

    最近無線LANアダプタを購入し、2日ほどそれでインターネットをしていたのですが、たまにアダプタが認識されなくなるというトラブルが起こったため、購入店で私のパソコンとの相性が確認されているアダプタに交換してもらいました。そしてそのアダプタの接続を見てみると、「ワイヤレスネットワーク2」となっており、IPを固定しようとしても「前に使っていた無線LANアダプタとIPが同じ」という注意が出ます。どうも前のアダプタの情報が残っているようです。しかしそのアダプタはもう購入店に返したのでドライバを削除できません(ドライバを削除してもワイヤレスネットワーク2やこの警告がまた出る可能性もあると思います)。調べてみるとレジストリをいじるという方法があるようですがどれをいじればよいのか良くわかりません。レジストリを適当にいじってしまいネットに繋がらなくなったためシステムの復元をし、前にあったアダプタの情報は一応消えましたが、もっと簡単に前に使っていたアダプタの情報をパソコンから消去する方法は無いのでしょうか?