• 締切済み

Powerpoint viewer2003で開いたファイルをいったん背面へ引っ込めるには?

Windows Vista Home Premiumです。 Powerpoint viewer2003をインストールしました。 そしてパワポファイルを開いたのですが、このビューワは変わっていますね。 ファイル以外のエリアがすべて真っ暗になっていて、このファイルをいったん背面へ引っ込めることをしたいのですができません。 普通は画面下に現在起動しているファイル群がタブとして見えていて、そこをクリックするとファイルを引っ込めたり呼び出したりできますが、このビューワは駄目ですね。 右クリックでヘルプを見ると、「S」か「+」を押すとできるように書いてありますが、いざやってみてもできません。 どうやったら可能なんでしょうか? また、パワポビューワの200版を最初は入れようとしていたのですが、一度起動したあと使えなくなるなどの根本的問題があちこちで紹介されてあり、とても使う気になれませんでしたが・・・

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

『開いたファイルをいったん背面へ引っ込める』ことを最小化といいます。 PowerPoint Viewerはスライドショーと印刷だけができるソフトですので、最小化はできません。 > 右クリックでヘルプを見ると、「S」か「+」を押すとできるように書いてありますが、いざやってみてもできません。 自動スライドショーを中止/再開するには「S」キーまたは「+」キーを押すと書かれています。通常のスライドショーでは無効です。 「Alt+F4」などで終了させて、再度起動するしかないようです。ただし、右クリックから「スライドへジャンプ」から表示したいスライドを指定すると、希望のスライドにジャンプすることができます。

touchy
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 起動したときの状態がまるでFlashでつくられたexeファイルの動画再生Playerのようだったので、最小化さえもできないかも知れないと感じてはいましたが・・・ Microsoftはどこまでも金儲け主義で絶対に支持なんてしません。Adobe Readerのつめの垢でもせんじて飲めという感じです。独占商売気質で迷惑千万です。 最小化ができないなんていくら何でも酷過ぎる・・・・・