-PR-
解決
済み

デジカメでの画像をフロッピーへ落とす時・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40018
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (29/36)

デジカメでの映像をフロッピーに落としたら一枚のフロッピーに対して画像が二枚しか入りません。こんなもんなんでしょうか?あと、64Mのスマートメディアをパソコンに入れたら画像が出てきません。どうしたらいいんでしょうか??お手数ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、「そんなもんです。」(^^;
フロッピーディスクの容量は1.44MBですから。

スマートメディアをどのようにしてパソコンに入れているのですか?
専用の読み取り口があるのですか?
それとも、なんらかのアダプターを使っていれているのでしょうか。

アダプターを使っているとすれば、そのアダプターのドライバを
認識できていないということも考えられますしね。
補足コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

PCカードアダプターを使ってパソコンに入れています。64M対応だといわれて買ってきたんですが、8Mや32Mの場合はうまくいったのですが、64Mは少しは画像が出るんですが、途中で止まってしまいます。
 そんなもんなんですか^^・・・そうしたら大事な写真だけをフロッピーに落としたほうがいいんでしょうか??
投稿日時 - 2001-02-14 09:17:38
お礼コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

問題は解決しました。ありがとうございました。フロッピーはそんなもんなんですね~^^
投稿日時 - 2001-02-14 17:02:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

FDの要領は1.4MB。
書類の容量を見てみましょう。
お礼コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

問題は解決しました。ありがとうございした。
投稿日時 - 2001-02-14 17:01:43


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

フロッピーに2枚とすると、1枚が約600KBですね。
おそらくビットマップ画像(bmp)なのでしょう。
画像処理ソフトを使って「jpg」(ジェイペグ)にしましょう。
サイズが1/10になります。目に見えない範囲で間引きして圧縮するためです。

スマートメディアは、パソコン取り込み用のソフトはインストール済みでしょうか。
私は、スマートマディアからハードディスクへコピーしてから見ています。
スマートメディアは、直接みられるのか知らないもので。
補足コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

ソフトはインストールしてあるか、ないかははっきりと分かりませんが、myコンピューターのドライブEだかD高というので見ることが出来ました。64M対応といわれたPCカードアダプターでやっているのですが8Mや32Mはうまく出来たのですが、64Mになると途中まで画像が出るのですが途中で止まってしまいます。あとスマートメディアからハードにコピーするのはどうやってやるんですか??
投稿日時 - 2001-02-14 09:12:20
お礼コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

問題は解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 17:01:03
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

デジカメの機種がわからないので具体的にはいえませんが
低価格でないデジカメには大抵画質と大きさの設定が有ります

(画質の例:fine>nomal>basic
大きさの例:1280*960>800*600>640*480 [タテ*ヨコ]
">"は画像の容量の大小関係)

フロッピーに2枚しか入らないというのはかなり大きな画像
だと思います。画質や大きさを小さくできれば、5~10枚は
入るのではないでしょうか。
補足コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

私はオリンパスのcー3000ZOOMというカメラを使っています。ADTECのPCカードアダプターを使ってパソコンに取り込もうとしています。64Mにも対応しているという事だったので買ったのですが・・・8Mや32Mはうまくいったのですが、64Mになると少し画像は出るのですが途中で止まってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-14 09:06:07
お礼コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

問題は解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 17:00:31
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

スマートメディアの件ですが、もしPCMCIAカードアダプタを使用してPCに入れようとおもっていらっしゃるのでしたら、まず、アダプタ自体が64Mに対応してない場合と、3.3Vのスマートメディアに対応してない場合と、
単に上下反対にそのアダプタに入れた場合があります。
試してみてください。(最後のやつ)
補足コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

私はADTECのPCカードアダプターを使っています。お店の人には64Mに対応しているといわれて買ったのですが、8Mや32Mはうまくいきました。64Mも少し画像が出るのですが途中で止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-14 09:00:33
お礼コメント
ken7ichirou

お礼率 80% (29/36)

問題は解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 16:59:43