• ベストアンサー

引越しすることになって・・・・

今、高校1年生の男子です。 ただいま、兵庫県は神戸市の第一学区にある 学校(少々個人情報^^;)に通っていますが、愛知の方へ親の転勤により、 引っ越すことになりました。 ですが、同じようなレベルの高校の探し方が見つからず、あせっています。 検索サイトなどあるでしょうか?

noname#68115
noname#68115
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deenist
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

公立高校の教員をしています。 いきなり愛知県教委に電話はよろしくないと思われます。 まずは、HR担任に相談です。 次の手順で行われることを頭に入れてください。 大前提として、転入先は個人で探すことになります。 (探し方は後ほど述べます。) 1.HR担任に相談する。 2.HR担任が(在籍校の)教頭と話をする。 3.HR担任がyauku330さんに転学願(の用紙)を渡す。 4.提出された転学願を元に(在籍校の)教頭が電話&文書にて転学照会をする。 5.(空き状況などで)受け入れ可能なら、転学試験の期日時間の文書が転学希望先から在籍校に送付されてくる。 6.転学試験を受ける(ほとんどの場合保護者同伴。) 7.試験の結果(受け入れ可能かどうか)はその日のうちに在籍校に連絡が来る(後日、文書でも来る。) 8.合格であれば、転学する。 という流れです。 同じようなレベルの学校を探すのは 「卒業生の進路状況」 で判断するしかないと思います。 私が担任した生徒で都道府県外に転学した生徒がいましたが、卒業生の進路状況で判断しました。ただ、相談に乗るだけで、最終的に決めたのは生徒とその保護者です。 保護者の話では、会社の同僚等の知り合いを伝って、学校の雰囲気等も調べたそうです。 また別の生徒の場合、転学希望先から非公式ルートで 「全国区の模擬試験の偏差値はどのくらいか」 と聞かれたこともあります。

noname#68115
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 今の段階では、一応2までは済んでいるようです。 「卒業生の進路状況」だと似通ったところか、それ以上は追いつけない分もあるので、それ以下ですね。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

とりあえず愛知県教育委員会に電話しましょう。 転校は空きがないと同レベルの高校に行けるかどうかわかりませんから、空きチェックが先ですよ。で、空いてる高校の中からレベル選定しなければなりませんので、今はまだレベル選定の時期じゃないですよ。 まずは愛知県教育委員会に電話しましょう。

noname#68115
質問者

お礼

そうですね。 空きがない限りは入れませんね。 とりあえず、そうしてみます。

関連するQ&A

  • 兵庫県の幼稚園~高校までの学区について

    現在、神戸市中央区に住んでおります。 来年、子供が生まれるので、まだ3年ほど先の話なのですが、 東灘区に住んでいる友達から、 「子供のことを考えたら、中央区はやめといたほうがいいと思う」と言われました(学区のことです)。 どこがいいか聞くと「東灘区が無難ちゃうかなぁ」という答えでした。 私も主人も県外で生まれ育ち、結婚を機に兵庫県神戸市中央区に(仕事のためで)引っ越してまいりましたので、 兵庫県の学区に関する事情が全く分かりません。 もちろん、幼稚園に入るころになったら引越しも検討しておりますが。。 兵庫県の、幼稚園~高校までのその辺りの事情、現状を教えてください。 そして、ここなら間違いないよ!(親として一番心配なのは、校風です。荒れてないか・・・など。あとは授業レベル、進学率など)という学区を教えてください。 具体的に「何区がいいよ、何市がいいよ」というのを教えていただけると嬉しいです。 出来るだけ、幼稚園~高校まで同じ地域に暮らしたいのですが、 そんな都合のいい学区はありますか?

  • 今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立に

    今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 兵庫県の学区

    こんにちは。兵庫県に住んでいる中学生です。 最近、進路について考えるようになりました。 いろいろな高校について調べている中で、ちょっといいな、と思う高校があったのですが、その学校が学区外でした。 私の住んでいる地域は伊丹学区、その高校は宝塚北です。 グローバルサイエンスコースなんて学区内の公立高校にはないので…。 兵庫県では、学区外受検はできますか?教えてください。

  • 愛知県と名古屋市の方に質問です!私は兵庫県神戸市在

    愛知県と名古屋市の方に質問です!私は兵庫県神戸市在住なのであまり情報として知らないのですが、大村知事と河村市長は仲悪いんですか?なんで仲が悪くなったんですか?

  • 体操を教えてくれる所・・

    普通高校に通っている高校1年の男子ですが部活動で体操クラブが無いので、体操クラブ体操を教えてくれる所が、学校以外に兵庫県の神戸市付近とか徳島県の所でご存知であれば教えてくださいお願いします。

  • フルパックの引越し料金ってどれくらい?

    もうすぐ転勤で引っ越す予定です。 今、兵庫県神戸市に住んでて、3月後半に東京に移るんですが、 妻が妊娠しており引越し作業が無理そうなのでフルパックで 引越し業者に全部任せようかと思ってます。 で、一体どれくらい掛かると思ったらいいのか教えて下さい。 ちなみに今住んでる家は3LDKで、家族は3歳になる息子と 夫婦2人の3人家族です。 そんなに荷物はない方だと思います。 イメージでどれくらいかわかれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 兵庫県内の看護大学

    保健師を目指す高校3年です。 自宅から通える大学ということで 公立では、兵庫県立、神戸市看護大学を考えています。 一方、私立はどこがよいかよくわからず  甲南女子大学  兵庫医療大学  関西福祉大学  神戸常盤大学 などを考えています。 他にもっといい大学がありますか? レベル、就職を考えると、どのような序列になりますか? 宜しくお願いします。

  • 愛知県でのいかなご販売

    神戸市垂水区、明石市を中心に春先にいかなご漁が始まります。 この季節、生のいかなごの新子がスーパーなどで発売されます。 このいかなごの新子は愛知県でも販売しているのでしょうか。 このたび、兵庫県から愛知県に引越しすることになりまして、 もし愛知県でも販売しているでしたら、購入していかなごの釘煮をつくりたいと考えています。 調べたところ愛知県は過去にいかなごの水揚げ量が一位になってことがあるということは分かったのですが、 生の状態で販売しているかどうかは分かりませんでした。

  • フットサルの試合をしたいが、どこかで大会をやっていますか?

    チームはすでに結成しています。大学のサークルです。男子フットサルチームです。 兵庫県の神戸市です。参加したいのですが、どこかで大会はやっているでしょうか?

  • 兵庫県神戸市内に、、、

    兵庫県神戸市内に、、、 兵庫県神戸市内に 中古の携帯白ロム販売店ってありますか? 知ってる人、どこにあるか教えてください☆