• ベストアンサー

引越しすることになって・・・・

今、高校1年生の男子です。 ただいま、兵庫県は神戸市の第一学区にある 学校(少々個人情報^^;)に通っていますが、愛知の方へ親の転勤により、 引っ越すことになりました。 ですが、同じようなレベルの高校の探し方が見つからず、あせっています。 検索サイトなどあるでしょうか?

noname#68115
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deenist
回答No.2

公立高校の教員をしています。 いきなり愛知県教委に電話はよろしくないと思われます。 まずは、HR担任に相談です。 次の手順で行われることを頭に入れてください。 大前提として、転入先は個人で探すことになります。 (探し方は後ほど述べます。) 1.HR担任に相談する。 2.HR担任が(在籍校の)教頭と話をする。 3.HR担任がyauku330さんに転学願(の用紙)を渡す。 4.提出された転学願を元に(在籍校の)教頭が電話&文書にて転学照会をする。 5.(空き状況などで)受け入れ可能なら、転学試験の期日時間の文書が転学希望先から在籍校に送付されてくる。 6.転学試験を受ける(ほとんどの場合保護者同伴。) 7.試験の結果(受け入れ可能かどうか)はその日のうちに在籍校に連絡が来る(後日、文書でも来る。) 8.合格であれば、転学する。 という流れです。 同じようなレベルの学校を探すのは 「卒業生の進路状況」 で判断するしかないと思います。 私が担任した生徒で都道府県外に転学した生徒がいましたが、卒業生の進路状況で判断しました。ただ、相談に乗るだけで、最終的に決めたのは生徒とその保護者です。 保護者の話では、会社の同僚等の知り合いを伝って、学校の雰囲気等も調べたそうです。 また別の生徒の場合、転学希望先から非公式ルートで 「全国区の模擬試験の偏差値はどのくらいか」 と聞かれたこともあります。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 今の段階では、一応2までは済んでいるようです。 「卒業生の進路状況」だと似通ったところか、それ以上は追いつけない分もあるので、それ以下ですね。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

とりあえず愛知県教育委員会に電話しましょう。 転校は空きがないと同レベルの高校に行けるかどうかわかりませんから、空きチェックが先ですよ。で、空いてる高校の中からレベル選定しなければなりませんので、今はまだレベル選定の時期じゃないですよ。 まずは愛知県教育委員会に電話しましょう。

質問者

お礼

そうですね。 空きがない限りは入れませんね。 とりあえず、そうしてみます。