• ベストアンサー

世界樹の迷宮のやり方…

すいません、 友だちから「世界樹の迷宮」のソフトのみを借りてやっているんですが、 最初の階の地図を作るまではやったものの、システムがイマイチよくわかりません…。 いまレベルは5くらいです。 わからないのは、レベルがいくらあがっても魔法っぽいものが使えるように ならないことです。最初に忠告が出たのでスキルポイントは適当に振り分けているのですが、 スキルポイントを足していっても「スキル」というところ自体が使えないのです。 週末には攻略本を買う予定なのですが、とりあえずスキルのことも含めて どういうゲームなのかシステムを簡単に教えていただけるとありがたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAMA2
回答No.1

ひとまず、自分がやったのは『世界中の迷宮2』ですが、基本的な部分で大きな違いはないと思うので回答します まず、ステータス画面かカスタム画面で適当なスキルに合わせてみて下さい そこに「取得条件」という項目がありませんか?(2ではカスタム画面にあります) あるスキルを取得するには、その条件を満たす必要があります その条件を満たせば、そのスキルを取得できるようになり、そこにSPを割り振れば晴れて取得となります 『2』での話しになってしまいますが、例として メディックのスキルに「キュア」というHPを回復させるものがあります しかし、これを覚えさせるには取得条件として「回復マスタリーLv1」は必要です なので、まず「回復マスタリー」にSPを振り分けます すると、「キュア」が取得出来るようになります(即刻使えるようになる訳ではありません、又『2』では取得出来るようになるというメッセージが出ます) ここで、「キュア」にSPを振り分ければ、「キュア」を取得し使用できるようになります と、おおまかにはこんな感じです スキルの名称や取得条件は『2』とは異なるかもしれませんが、流れとしては同じはずです

rengenoko
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません!回答ありがとうございます!! SPを振り分けたからといって、すぐに使えるようになるわけでは ないんですね…!!そこで思いっきりつまづいていたので、 おかげでゲームを進めることができました(´`;) 2も出てるんですよね。1をクリアできたらぜひやってみたいです!

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

まず、ここの「アルケミスト」のスキルツリーを参照してみましょう。 http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/ 上昇させたスキルの組み合わせで、新しいスキルを覚える仕組みです。 また、獲得できるスキルポイントにも上限があるので、計画的に振っていかないと行き詰まります。 再度スキルポイントを振り直す事が出来たと思いますが、レベルを下げられてしまうので、ちと面倒な事になります。

rengenoko
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!回答ありがとうございます!! このサイトは見たことがなかったのですごく参考になりました。 スキルポイントをあげたりさげたりして育てていくのか!と ここをみてやっとわかりました(^^;) がんばって進めてみたいと思います!