• ベストアンサー

88の認知の母親の在宅看護で

Y_Tammyの回答

• Y_Tammy
回答No.3

ヘルパーさんが来ているということは、すでに介護保険の認定を受けていて、担当ケアマネジャーさんもいるということですよね。 他の方の回答にもありますが、まずは担当ケアマネジャーに相談してください。それがケアマネジャーの仕事です。 もし、私が担当ケアマネジャーだとしたら、お母様の体力と相談の上、やはりデイサービスに通ってもらうことになると思います。人恋しさがあるのでしたらなおさらかと思います。 yamakazu51000さんの外出頻度がどの程度なのか分かりませんが、お母様がデイサービスに行っている間に外出するようにすれば良いかと思います。お仕事で週5日不在というのでしたら、週3回デイサービス、週2回ヘルパーみたいな感じで週間プランを組むことになるかと思います。 ただ、個別の事情が分かりませんので、あくまでも参考意見に留めておいて下さい。まずは、担当ケアマネさんへどうぞ。解決できない場合、地域包括支援センターでも相談に乗ってもらえます。