• 締切済み

3次の因数分解の問題です。

お世話になります。 高1の数学の問題なのですが、3次の因数分解で、 8a^3+16b^3 という問題が出てきました。 16でつっかかってしまい、解決へ向けてひらめきません。 どなたか、解法を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• HDCP
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.3

高1ということなので、ちょっと難しいかもしれませんが… 因数分解を考えるときには、係数の範囲を最初に定めなければ 話が始まりません。 例えば、x^2 - 3 だって、 実数係数では (x + √3)(x - √3) と因数分解できますが、 有理数係数では、これ以上分解できません。 16 でつっかかったということは、有理数係数または整数係数で 考えていることになりますが、それなら確かに分解不能です。 実数係数でよいのなら、 (8 の三乗根)a = A, (16 の三乗根)b = -B と置けば 8a^3 + 16b^3 = A^3 - B^3 となって、どこかで見たような式ですね。

HDCP
質問者

お礼

細かくお答えくださって、ありがとうございます。 実は現時点で、累乗根の考え方が教科書に出てきていないため、 それが使えないとなるとどう解くのか…と思い、悩んでおりました。

• nettiw
回答No.2

8a^3+16b^3 はミスプリで、 8a^3+64b^3 だと思います。 ---

HDCP
質問者

お礼

お答えくださって、ありがとうございます。 実は私も、問題間違いではないかと思っていました^^;

• proto
回答No.1

8a^3+16b^3 = 8(a^3+2b^3) と括り出して、   2b^3 = {(2^(1/3))b}^3 と考えれば分解できます。

HDCP
質問者

お礼

素早くお答えくださって、ありがとうございました。 現時点では、まだ有理指数の考え方が出てきていないため、 a^(m/n)の形は使えないと思っていました。