• ベストアンサー

HPを数人で作る場合・・

今、大学のサークルで7人ぐらいでサークルのHPを一から作ろうと言う話になってます。 しかし、HPを作るのって一人でやるものと思ってて、7人と言う人数で一つのHPを作る場合は、どのような手順で作ればいいのですか? やはり、 一人はTopページを作り、一人はメンバー情報を作りという風に それぞれ分担作業で作るべきなんでしょうか? 数人で一つのHPを作る時の、例えを教えてはくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

仕事でチームを組んで何かを作る場合、目的や何をどうやっていつまでに作るか、といったことを予め決めてから始めます。 目的と何を作るか、を全員が理解していること(要するに意思統一)はたぶん思っている以上に重要です。 分担について言えば、ページごとに分担しても良いでしょうし、 ある人は文章担当、ある人は画像担当という分担でもいいでしょう。 HTMLなど、実際にコードを書く役割を割り振るのもアリです。 これらを2人や3人ずつで相談しながら作るのも良い案です。 (全員が同じ考え方をしてるわけじゃないので、自分では思いつかなかったことをもう一人があっさり解決してくれたり、考えを話してるだけで自己解決したりもします。) また、作るだけではなくてそれを見てチェックしたりする役なども考えられます。 特にページごとに分担するとページごとに文体がまったく違ったり、同じ意味の違う言葉を使ったり、色使いがページごとに全然違っていたり、 良くも悪くも各個人の特徴が出てきて統一性のないサイトになりがちなので 作っている途中で全体のバランスを見る機会(または担当)が必要になってくるんじゃないでしょうか。 と、長く書きましたがサークルのHPと言うことなのであまり難く考えずにとりあえずやってみるのが良いんじゃないでしょうか。 やってみてわかること、ってやはりとても多いので。

その他の回答 (2)

• gon987
回答No.3

なにかしらのCMSを導入するのが効率がいいなかな。

• anmochi
回答No.2

どう分担するかは他の人に任せるとして、技術的な観点からの共同作業について述べてみたい。  もっとも良いのはCVSやSubversionなどの、バージョン管理システムを導入する事だ。  導入方法、設定方法は色んな解説サイトを見ていただくとして、バージョン管理システムを導入するメリットは、なんと言っても「他の人の作業を壊してしまっても復旧できる」って事だ。  仮にAさんがトップページを修正してサイトに乗っけなおし、数分遅れてBさんがトップページの別の場所を修正してサイトに乗っけなおした場合、Aさんが作業のコピーを残していないとAさんの作業がパーになっちゃう。最終的に一つのサイトとして合体させる場合、常に誰かが全体の更新をコントロールする役にならないと混乱が混乱を呼ぶという最悪の事態に発展しかねない。これをコンピュータ君が肩代わりしてくれる。  共同作業にはバージョン管理システムは最早必須でかつ常識と言えよう。  まぁ・・・・それぞれの作業場所が離れている場合、自宅サーバーをインターネットに公開してますとかそういうくらいの人じゃないと、インターネット経由のバージョン管理システム導入はやや敷居が高いので頑張ってくれたまい。