• ベストアンサー

MTBとチャイルドシートの相性について

時々、MTBやスポーツタイプの自転車のリアにチャイルドシートを付けて、お子さんを乗せて走っている人を見かけます。私もやってみたいのですが、いくつか疑問があります。 (1) スタンドはたいてい片方だけだと思いますが、子供を乗せたり下ろしたりするのに不安定ではないでしょうか。 (2) フレームの強度の問題(チャイルドシートと子供の体重に耐えられるか)など、仕様上の問題はないでしょうか。 以上2点、できれば経験者の方よりお知恵を拝借したく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginnjiro3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

トピークのチャイルドシートをMTBに付けています。 取り付けは自転車屋さんでお願いしました。 もう2年になります。シート部分の取り付け、取り外しが簡単な割に丈夫です。 本体が樹脂製なので、できるだけ紫外線で劣化しないよう、普段は外しています。 スタンドはセンタースタンドを付けました。メーカーは分からないのですが、スタンドは畳むとサイドにまとまるヤツです。 子供の乗り降り時は壁のそばなどで、向こう側に倒れないように自分と壁で自転車を挟む感じです。 子供の乗り降りも気を使いますが、自分が乗るときがバランスを崩しそうで緊張します。嫁のMTBのサイズが小さいのが幸いしていますが 嫁には乗せる気にはなりません。 もちろんヘルメットは被せます。子供が嫌がるといけないので自分も被ってます。

5351535153
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、皆さま、アドバイスをありがとうございました。最終的に決まってからのお礼にしようと思っていましたので。 いろいろ参考にさせていただいて、コーダブルームのスポーツ車にトピークのチャイルドシート、センタースタンドという形でうまくまとまりました。本当に助かりました!

その他の回答 (3)

  • SUNTOUR
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

 私は子供が4歳位までスポーツバイクの後ろにハイバックのチャイルドシートをつけてカミサンともどもサイクリングしていました。自転車はジャイアントの4万くらいのMTBフレームはあえて乗り降りのことを考えて小さめのフレーム、チャイルドシートはインターテックだったと思います、今ならチャイルドシートはマルイから販売されているトピークのベビーシートがいいかな。 子供の乗り降りですが必ずヘルメットかぶらせてください 自転車の左側に立ち自転車をスタンドではなく 自分の体で支える形にしてください(スタンドも併用)右側から子供を 乗り降りさせます抱き上げるとき 力がいりますが自転車が倒れることがなく安全です子供を自転車に乗せたらチャイルドシートを自分の体で抱え込むように支えますけっしてスタンドに重量をかけないでください 自転車を停車させる場合も路面がきれいで砂が浮いてないところにします。 親と一緒に遊んでくれる期間は短いものです子供が大きくなった いまでその時のことを思い出すようです がんばって!!  あっ・・それからフレームの耐久性はアルミでも超軽量フレームのレースバイクでないかぎり大丈夫、ギヤは壊れました、後ろが8段ギヤのタイプはハブの構造が7段よりチョト丈夫なつくりになってますジャイアントのはなしですが。 以上

  • sunKL
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

MTBやスポーツタイプの自転車にチャイルドシートを付けるのは危険だと思います。先日市役所に行った際にわずかに傾斜があるコンクリートの車寄せの部分に両スタンドのママチャリのリアにチャイルドシートを付けているお母さんがいらしたのですが、子供さんを乗せた拍子にママチャリごと転倒し子供さんは救急車で運ばれていきました。路面にはべったり血の跡。大事無ければよいのですが。 両スタンドのママチャリですらこんな感じなのです。MTBやスポーツタイプの自転車だと変速があるので漕ぎが軽そうに思うのかもしれませんが、構造上リアに重心の高い重量物を積むようにはできていません。ましてや片側だけのスタンドなど危険すぎます。 自転車に子供さんを乗せられるときは、子供さんを乗せて走ることを前提にした自転車が良いのではないでしょうか。丸石のふらっかーずとかは後輪を小さくして子供さんを乗せても重心が高くならないようにできていますし、スタンドやタイヤ幅を含めて構造上良く考えられていると思います。坂が多くてどうしても漕ぎが重いのがイヤであれば、子乗せタイプの電動自転車を使うか、電動自転車の車輪径が小さなものにチャイルドシートを付けて、しっかりしたスタンドを付けておく方がベターではないでしょうか。子供さんが怪我されたら、場合によっては電動自転車よりも何倍も高く付くと思いますが。

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

乗り降りの不安定さは、サイドスタンドの方がセンタースタンドよりあると思いますよ。 ましてや子供の乗り降り時に、サイドスタンドで駐輪した状態で行えば、サイドスタンドが変形する可能性もあると思いますよ。 サイドスタンドもステンレス製の物やスチール製の物アルミ製の物等があります。素材によっても強度に差がありますでしょ。 フレームの強度については、ママチャリやスポーツ車よりはあると思いますよ。但し、値段によると思いますが。そして、フレームの強度もありますが、キャリア(荷台)の強度も重要視しないといけないと思いますよ。又上下の揺れや前後の揺れよりも左右の揺れに対応出来るようにした方がいいかと思いますよ。 ★二人乗りをする場合・後席に乗車させる場合6歳未満までです。15~20キロ位まで耐えられるキャリアを探すといいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • チャイルドシートが取り外せない

    チャイルドシートが取り外せない 車:トヨタ ベルタ チャイルドシート:レーマー キング プラス リアシートにシートベルトで固定されている。 通常、肩の後ろにあるレバーを引き上げてシートを手前に引っ張るとパカッと開くのですが、二人がかりで思いっきり引っ張っても、開く兆候まったくなし。 うまく取り外す方法はないでしょうか? 車は親の車で新車。チャイルドシートは下取り車からDラーが移設したそうです。 Dラーに対処してもらうのが筋でしょうが、これから自分の車で子供を運ぶので急いで取り外したいのです。

  • ポルシェ996のチャイルドシート

    初めてご質問させていただきます。主人がポルシェ996(98年式)に乗っております。この車のリアシート部分にチャイルドシートを(子供2歳3ヶ月、体重13キロ弱、身長90センチ弱)乗せたいと思うのですが、どのメーカーのどのタイプが載るのかわからず困っております。スーパー○ートバックスなどに行ってみても適合表に載っていないので..と試し付けさえ渋られました。同車種にチャイルドシートを搭載させていらっしゃる方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さいませ。ちなみにレーマーkidなどを乗せている方がいるというのもちらほら聞いておりますが車の年式により変わってくるので、確定が出来ておりません。

  • チャイルドシート?

    カテ違いならごめんなさい。 私は車を所有していないのですが、2歳8ヶ月の子供をこれから車に乗せる(友人や親戚など)機会が増えそうなのです。 ただ、チャイルドシートを買うまでではない(自分の車ではないのでかさばると不便なので)と思っているのですが、子供の安全の為にそういうのは付けたいのですが、気軽に付け外しができ、持ち運びができそうなチャイルドシートみたいなのってあるのでしょうか? 子供の身長は95cm程で体重は14kgくらいです。 何か情報がありましたら、ぜひ教えてくださいっ!! よろしくお願いいたします!!

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • チャイルドシートについて

    アップリカのチャイルドシートを使っています。 今までベッドタイプで使っていましたがシートタイプに変更しようと考えています。後ろ向きを使わないで前向きで使っても問題はないでしょうか? 体重7kg・身長68cm 一人ではお座りできません。

  • チャイルドシートの適正年齢

    チャイルドシートの適正年齢について教えてください。 現在10か月になる男の子がおり、後ろ向きのチャイルドシートを使用しておりますが、乗せて10分程で我慢できなくなり泣き出してしまいます。 体重は11キロを超えており、かなり大きい方なので、いまのシートが窮屈のようにも見えます。 今のシートとは別に、適正年齢1歳~ 体重9kg~ という前向きのレカロのチャイルドシートがあり、これならば息子も気持ち良くのってくれるのではないかと思っております。 そこで質問なのですが、息子は月齢10か月 体重は11kgオーバーなのですが、適正年齢を満たしていない場合、前向きのチャイルドシートを使用することは危険でしょうか? 適正年齢が決められているということは、それ相応の理由があると思い試せておりません。 ちなみに息子は、腰も完全にすわっており、お座りも問題なくできます。 やはり適正年齢になるまでは、いまのチャイルドシートを使用したほうがいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート、変えるべき?

    1才6ヶ月、体重12kg。 現在、コンビのコンビ ホワイトレーベル ラクティアターン エッグショックシリーズを使っています。 しかし、子供は車に乗ると大抵ぐずります。 で、ベルトを外そうという感じで、伸びや体をくねらせています。 本気泣きで30分は当たり前なので、運転している私が滅入ってしまいます。 ラクティアターンは、シートがかなりへこんでいる部類の中でも緩めではあると 確認はしましたが、12kgの子供が体をくの字に折れ曲げているのはきついのでは? と疑問に思っています。 一応、仕様上は18kgまで使えることになっていますが、 実際に使っている方々はどうお考えでしょうか? チャイルド&ジュニアシートのジョイトリップシリーズ(1才~11才、体重9kg以上36Kg以下 ) あたりに交換すれば、機嫌が変わるものでしょうか。

  • 3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

    2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

  • MTBで子供と二人乗りは?

    マウンテンバイクの後ろに子供を乗せて、近所の山へ出かけたいと思っています(MTB初心者です。山と言っても未舗装の林道とかを上るくらいです)。 子供は6歳と2歳がいまして、2歳児が使用できるMTB用チャイルドシートを購入しようと、先日、MTBを扱うサイクルショップに行ったところ・・・ 店員さんに、「子供を乗せるんですか!?そんなお客さんは、これまで初めてですよ!」「確かに、専用チャイルドシートありますけど・・・付けたところで不安定ですよ。」と驚き&渋い表情をされました。 MTB経験者の方、どう思われます?

  • チャイルドシートのメリットを教えて!

    こんにちは。4ヶ月の子を育てる新米ママです。 うちは移動はほとんど車なので、当然赤ちゃんはチャイルドシートに乗せてお出かけしています。体重10Kg未満の乳児専用のチャイルド(ベビー)シートで、装着手順も想像以上に簡単で私は気に入っています。 私は事情があって、実家で両親・妹と同居しており、みんな育児を手伝ってくれるのでとても助かっているのですが、チャイルドシートのことでひとつ悩みがあるのです。 私の母が、チャイルドシートを嫌がるのです。「すぐ降りるんだし、抱っこでいいじゃない」「泣いてるから抱っこしてあげなくちゃ」など言いますが、とにかく面倒くさいみたいです。もちろん「ダメだよ!危ないから!」と言って私が装着しています(母は装着手順を覚えようとしてくれません)が、せっかちな母はそれを待つのもうっとうしいようです…。 私が一緒のときは絶対装着させているので問題ないのですが、もう少ししたら子供を保育園に預けるし、母にお迎えを頼む場合も出てくると思うので、とても心配です。 母にはチャイルドシートの必要性がいまいち感じられないみたいです。私の「危ないから」「法律で義務付けられてるから」という説明では納得してくれません。どう説得すればよいでしょうか?実際にチャイルドシートに乗せなかったために、こんな事故があった…とか、そういう話をきいたことありますか? ご意見をお願いします。