• ベストアンサー

CDレンズクリーナーって?

CDレンズクリーナーというのは、何のためにあるのですか。 また、どの程度必要なものなのでしょう。 何も分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2563
noname#2563
回答No.3

レンズクリ-ナ-はCDの下側に柔らかいブラシが付いていて CDが回転する事によりCDの信号を読み取る光ピックアップ のレンズを掃除します。 構造上NO.2の方の通り軽いほこりしか取れませんが定期的に使用するのが 望ましいでしょう。 ほこりが付いた時の音の状態は、CDプレイヤ-の性能によっても違いますが 一般的には音飛びになります。 又信号が取りにくくなるので、ザッザッと言うようなノイズも出ます クリ-ニングで直ると良いですね  (⌒‐⌒)

atsusaki
質問者

お礼

imuchanさん、レンズクリーナーの仕組みを教えていただきありがとうございます。 何とか直ってほしいです。

その他の回答 (4)

• nrb
回答No.5

CDレンズクリーナーはCDの情報を読み取るためのピックアップのレンズを掃除するものです 解説 ピックアップからレーザー光線がCDの情報を読むためにでます そのときにレンズを通ってでますので このレンズが汚れるとCDの情報が読めなくなります だから綺麗にする必要があるわけです

atsusaki
質問者

お礼

nrbさんありがとうございます。 解説、よくわかりました。

• chr
回答No.4

ブラシを使わないレンズクリーナーもありますよ~。 非接触方式なので安心です。

参考URL:
http://www.actis-oka.co.jp/2002a/new/
atsusaki
質問者

お礼

chrさんありがとうございます。 そういうのもあるんですね。

• old98er
回答No.2

CDレンズクリーナーは、場合よって効果が非常にある時と、全く効果が無い時とあります。 綿ボコリのような、比較的柔らかくて大きくて柔らかい物が付着している場合には、ものすごく効果があります。 タバコのヤニのように、粘り着く物が付着している場合には、効果は期待できません。 それほど高くない物だし、とりあえず試してみるのは問題ないと思います。

atsusaki
質問者

お礼

old98erさんありがとうございます。 ぜひ一度試してみます。

• yuta427
回答No.1

レンズクリーナーとは、名前のとおりCDを読み取るレンズをクリーニングするためにあります。長くプレーヤーを使っているとだんだん音が割れたり飛んだりしてくるので、そうなってしまったときに必要でしょう。

atsusaki
質問者

お礼

yuta427さんありがとうございます。 よく分かりました。

atsusaki
質問者

補足

最近CDを聴いているとだんだんザラザラという雑音が混じるようになってきました。それもレンズクリーニングで解消されるのでしょうか。