• 締切済み

どのCMSを選ぶか迷っています。

はじめまして HP制作初心者です。 いろんな人が自由に利用できるHPを作りたいのですが CMSのソフト選びに迷っています。 具体的には 「ミクシーのようなブログとコンテンツ機能+スケジュール機能」 「携帯電話からのスケジュール書込」 「メルマガによるその日のスケジュールをメール送信」 この機能がついているCMSソフトを探しています。 心当たりのある方はどういったCMSソフトを 使ったほうがよいか教えていただけませんか? 無料・有料なんでもかまいませんので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

XOOPSは、標準の機能はほとんどないので携帯対応などは非常に手間がかかりますし制限が多いです。 Geeklogは良く出来ていますが、携帯への対応はテーマ変更で対応している感じなので使い易いとは言い難いです。 私の感想は、どちらでも似たようなものなので分かりやすいほうを使えばいいと思います。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

CMSではないけど、その用途ならOpenPNEはどうですか? http://www.openpne.jp/

m4948m
質問者

お礼

memphisさん、書き込みありがとうございます。 OpenPNEですね、参考になりました!トライしてみます。 重ね重ね質問で申し訳ないのですが 中心となる汎用CMSにズープスかギークログの どちらにしようか迷っています。 具体的には 「Hp製作初心者でも作りやすい使いやすい」 「携帯からのSNS参加がメイン」 中心となる汎用CMSについて 上記以外のCMSでもかまいませんので ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DBを使わない簡易CMSソフトでお薦めは?

    DBを使わない簡易CMSソフトで、お薦めのものがありましたら教えてほしいです。有料/無料は問いません。 とくに実際に使うエンドユーザーに使いやすいものがいいです。高度なものは望みません。ちょっとした文字の加工などもできるとさらに良いです。 誰でもブログ感覚で簡単に使えるソフトがありましたらぜひ推薦してください。o(_ _)o

  • フリーのCMSについて

    フリーのCMSについて教えてください。 Nucleusのみ触ったことがありサイト構築できる程度です。本格的にCMS を覚えたいと思い調べてところ下記の3つが候補となりました。 ・Nucleus ・WordPress ・Joomla ※MTは有料なので今回はパスです 基本的にブログではなく通常のサイトとして利用るのが前提です。 操作性やカスタマイズ性等どれを覚えるのがベストでしょうか? 経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 下記のサイトは何かのCMSで作れますか?

    下記のようなサイトを作ろうと思っています。 http://javascriptist.net/ もちろんテキストエディタ・Webオーサリングツール・画像編集ソフトなどで作れると思うのですが、より楽をして作りたいと思ってます。 例えば以下を見てください。 http://javascriptist.net/docs/basic_comment.html 見た目はブログっぽい構成です。 標題(例ではコメント)があって文章があって最後に「次のページ」へ行くというようにブログで「1記事だけ表示させる」ようにした感じで「次のページ」(例では条件分岐)でも構成は全く同じようになっています。ただし時系列ではないですが・・・。 このようなサイトは何かのCMSで簡単に作れますでしょうか? 実は最近CMSというのを知ったので詳しく分かりません。blogはFC2ブログとかでやってます。HPもHPビルダーで作った経験が数回ある程度です。

  • ブログではなくCMSとしてのwordpress

    こんにちは。 いつもお世話になります。 web制作をしております。 良くある質問かも知れませんが、調べてみても よく分からなかったので質問させてください。 今度、フォトグラファーの方のポートフォリオサイトを 制作することになりました。 ある程度こちらで制作した後は 新たなお仕事の情報などをご自分で更新・追加出来たほうが ベターかなと、現状リクエストがあるわけでも、必須でもないのですが、 (自分も経験として使ってみたい、と言うだけなのですが) CMS(wordpress)を検討しております。 ちなみに当方MovableTypeやwordpress等の構築経験はないのです。 XAMPPの使用やmysql、phpの知識は少し(本当に少しです。。) サイトの内容としてはコンテンツの一部としての「ブログ」ページは 1ページ作るかもしれませんが サイト全体としてはブログ形式ではなくあくまでも通常のサイトとしての見え方のイメージです。 1:このようなサイトの場合でも、更新をクライアントが 行うという目的だけでブログ形式でもないのに CMSの導入を検討するのはそもそも正しいでしょうか。 つまり、更新は素人でも容易なんでしょうか。 2:テンプレート(テーマ)があって、それにそって制作していく、 カスタマイズはもちろん可能、またはオリジナルテーマで その場合は一から通常のweb制作のように制作が可能、 ただそれなりの知識が必要⇒難しい、 とやんわりと認識をしているのですがあってますか。 3:既存のテーマにない自由度が高いサイトを作りたい場合は 通常のサイト制作と同じく一から自分でつくり、 wordpressに落とし込む、というような感じでイメージしてますが あってますか? 探せばイメージしているサイトに近いテーマ(?) もありそうですが、自分で作ったほうが早いですか? 4:wordpressのほうが最近良く目にする気がする、という理由だけで wordpressで考えてるのですがこの場合のMovableTypeのほうの利点などありますか? 5:もちろん自分でも調べて、情報収集中なのですが 本などもブログとしての活用の物が多いようでして。。 オススメのサイトや本などもございましたら教えていただけませんでしょうか。 6:期日もあまり無いので、経験も無いwordpressでの制作は 時間を要す可能性もありそれは一旦あきらめて、 通常のサイト制作で一旦UPし、後日おりをみて wordpressへ移行する?と言うことも可能性としてでてくるのですが 可能ですよね?現実的に2度手間ですが。 またその場合発生しうる諸問題などありましたら具体的に教えてください。 以上長くなりましたがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • CMSについて教えていただけないでしょうか?

    現在所有しております、WEBサイトにブログや掲示板機能を追加したいと考えております。今後の運用・管理のことも考えると、CMSを利用したサイト構築を行ないたいと考えているのですが、、初心者なので、どのように使用したらよいか分かりません。 少し、調べたところ、動作環境のところに、↓↓ 日本語マルチバイト対応モジュール(mbstring)対応のPHP 4.1.0以降 http://phpspot.net/php/sd/?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB と書かれていたのですが…、PHP 4.1.0とは?ソフトなのですか? 大変初歩的な質問を行なっているのは承知のうえですが、教えていただけないでしょうか? また、初心者でも使用しやすいCMSなどありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • ワードプレスでCMS構築

    こんにちは、ワードプレス初心者です。よろしくお願いします。 ワードプレスを導入し、CMSとして機能させたいのですが、自分なりにテスト制作した際のやり方がどうも無理矢理な気がするので、制作会社勤務レベルの方はどのような方法でワードプレスを使ったCMSサイトを作っているのか知りたいと思い質問に至りました。 以下、自分なりに作ってみた内容ですが、 サイトのトップページはドメイン直下のルートに自作のトップページ[index.php]を作って設置。 ブログコンテンツを 「ルート/wp(任意)/wp-content/themes/自作テンプレート/index.php他header.php等設置」とし、 個人情報保護方針や会社概要などの「ブログではない」静的ページを ワードプレス管理から固定ページとして設置した後、固定ページ用の[page.php]を整えて設置。 以上のような構成で制作し、動くっちゃ動く・・・ものが出来ました。 ここで疑問が出てきたのですが、 ブログではない静的コンテンツ、ドメイン直下のトップページ以外の他ページも全て固定ページで作成設置し、CMS化されたページとしてワードプレスの管理から編集できるように設置するのはワードプレスをCMSとして利用する方法としては邪道なんでしょうか? 疑問に思った部分は、 ヘッダー常駐の自作のグローバルメニューに設置するリンク先が、パスを追ったファイル名ではなく、固定ページ設置で作成されたパーマリンクになりますよね? 設定次第では「/wp/%E5%80%8B%E4%BA%BA・・・」のようなリンク先になってしまいますし、 「こんなんでいいのか?」と思ったんです。 ユーザーから見たページ遷移は問題ないでしょうし、第三者が文言の修正をしたい場合でもワードプレス管理から編集が可能なものにはなっていると思います。 ですが、SEOやクローラビりティの面から見た場合、このようなワードプレスの使い方はどうなんでしょうか?  また、この方法だとhtml5の文書構造タグとワードプレスのphpタグの調整などが自分にとっては結構面倒だったので、こうじゃないんだとろうなぁと思いながら固定ページをしこしこ作ってました・・・。 経験も知識もないのでこれで納得していいのか判断がつきません・・・。  また、普通、業者レベルなどでワードプレスをCMSツールとして利用する時はどのような扱いで構築をするものなのでしょうか??

  • CMSツールについて教えてください

    皆さまのお知恵を拝借させてください。 現在、とあるWebサービスを考えています。そのサービスの根幹を担う機能ですが、 ・CMSを利用してサービスを管理したい ・CMSはオープンソースのものをチョイス ・mixiのような「会員でなければアクセスできない」領域を設けたい ・上記アクセス制限エリア内では「自己紹介」「コミュやトピをユーザーが自由に創れる」「投稿に写真や文書をアップロードできる」「将来的にマッチングシステムまで機能として盛り込みたい」等を実現したい ・デザイン改変が容易であること 等が、サービスに持たせたい機能です。 ですが、「将来的にマッチングシステムまで機能として盛り込みたい」という開発の必要なものは最終的に落とし込めれば、ということなので必須要件というわけではありません。 上記を総合すると、Open PNEを選択して機能を絞っていく方向で考えたほうがいいのでしょうか? それとも、他のオープンソースCMSツールでも実現可能なのでしょうか? ちなみに、オープンソースの選択は、資金的な問題です。 何卒御意見賜れますよう宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成(mixiのコミュ風にしたい)

    mixiのコミュ風のHPを作成したいのですが、 (機能もコミュに近付けたい) 何か良いツールや、HPレンタルなど、ご存知の方はおられないでしょうか? 有料でも構いません。 見た目がmixi風でなくても、同じ様な機能が使えるHPや、 ブログなどがあれば、是非、教えて頂きたいです。 HP作成の知識も、少しはあるのでアドバイスなどあれば。。 お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 自分でページを追加しやすいCMS

    新しく作るHPは、ページを自分で簡単に追加できるようにするため  ・Joomla  ・Wix  ・Jimdo を考えています。 HP制作会社の方の操作を見ると、パワーポイントでページを追加するような感じで、HPが作れるようです。 実際のところ、ページを追加するときの操作性などは、どうなんでしょうか。 ネットを見ると、簡単なページを追加するのはできても、やはりゼロから作るのは大変といった記事や、実際はそんなに簡単ではないといったコメントも見られます。 ただ、CMSの比較記事を見ていても、どれほどのものなのか、よく分かりません。 「簡単」、「難しい」というのは人によって技術レベルが異なっていたり、主観的な感想という面もありますが、素人でも簡単にできるのでしょうか。 簡単に言えば、どのCMSが良いのでしょうか。

  • 職場のウエブサイトにCMSを導入したい

    更新を社内でできるようにするために、職場のウエブサイトのリニューアル時にCMSの導入を検討しています。 制作を依頼しようと思っている製作会社は、本社のウエブサイトを制作している実績があるところにしようかと考え、その方向で話は進んでいます。 ところが、この会社はCMS導入実績がまだ無く、当社の依頼が初めての事例のようです。 MovableTypeをおすすめいただいたのですが、私としてはMovableTypeはブログシステムという認識でしたし、サーバーを移転(MovableTypeを提供しているアライドアーキテクツ社)しなければならないという話で不安を感じています。 ネット検索しましたが、アライド・・・社のホームページには全く情報はありませんでしたし、サーバーが信頼できるものなのかもよくわかりません。 このまま、おすすめされたMovableTypeを導入するのが良いのか、それとも別のCMSをリクエストしたほうがいいのか、迷っています。