• ベストアンサー

原付のEFIについて

バイクについてはキャブしか知らない人間なので、教えてほしいのですが、最近の原付等に出てきているEFIの吸気量の測定はどのように行っているのでしょうか?車であればエアフロ測定方式がメジャーだと思いますが、原付の場合はエアフロレス方式なのでしょうか?。また、燃料噴射の信号入力として拾っている信号は吸気信号以外にあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

基本的には同じですよ。 エアフローメータといっても現在はホットワイヤ方式なのでかなり小型です。 噴射量の制御は吸気温とバキュームセンサ(原付ではあるかな?)程度ではないでしょうか。 下記URL参考にしてください(一部バイクのものも載っています)

参考URL:
http://www.denso.co.jp/ja/products/oem/ptrain/gasoline/airintake/index.html
kurageon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアフロ方式なんですね・・・キャブ車にEFIが移植できたらと思い、質問させていただきました。参考にさせていただきます。