• 締切済み

吸気温度は低ければ低いほど良い?

レシプロエンジンの吸気温度についてです。 低い温度の空気の方が密度が高いので、適切な燃料噴射量であれば、より高い出力になるのだろうとは思いますが、マイナス何十度であった場合はどうなのでしょうか。 空気の密度は高くなっても、低温のために他に悪影響が出るような気がするのですが。 御存じ中田、じゃなくて御存じな方お願いします。

みんなの回答

  • PokaQ
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

>空気の密度は高くなっても、低温のために他に悪影響が出るような気がするのですが。 その通りです。 吸気温が低すぎるとガソリンの噴霧化がうまく行われず、燃焼室内できれいな燃焼が行われません。 一昔前のキャブレター車では、外気温が低いときは排気ガスの熱を利用し吸入空気を暖める装置がありました。 それでも最近のインジェクター車はマイナス40度でもエンジン始動できるようにはなっていますが、、、。インジェクターの性能が上がったんでしょうね。

k1210b
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

物が燃えると言うことは、物が酸化するということです。 そして物が燃える三要素は、燃えるもの、温度、酸素このどれか1つを取り除いてやれば物は燃えません。 しかしガソリンの引火点はマイナス40℃ですからそれ以下になれば燃焼しないでしょう。 またエンジンに入る空気とガソリンの理想混合比は 14:1です。ですから空気密度が増えた分ガソリンの量を増やしてやらなければなりません。 そしてシリンダーの中に高密度の混合気が入った場合圧縮に寄ってプラグの点火の前に自然発火してエンジンは回らないでしょう。 また車のエンジンは排気量で出力はだいたい決まってしまいます。 1000cc当たりトルクは8Kgです。 馬力は回転を上げればある程度までは出ます。

k1210b
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吸気温度による燃費やパワーについて

    エンジンルームに剥き出しタイプの外品エアクリーナーが付いています。 吸気温度は低い方が良いらしいですが、 例えば、エンジンルーム内の空気を吸気するのと エンジンルーム外の空気を吸気するのとでは、 どのくらいの違いがありますか? 燃費、パワー、レスポンス等、体感できるほどの差があるのでしょうか? それとも気休め程度でしょうか? 宜しくお願いします。

  • モーターとエンジンについて。

    モーターとエンジンについて気になったんですが、エンジンでいう吸気量はモーターでは何にあたるのでしょうか? また自分の考えはエンジンの燃料は電流、噴射量が電圧?と考えたんですかあってますか? このようにエンジンの○○はモーターの△△みたいな感じに色々知りたいので良かったら教えて下さい。

  • 燃焼温度

    燃焼温度について教えて下さい。石油燃料全般に添加し燃焼効率を改善する添加剤を販売するようになりましたが、A重油を使用しているボイラー等の内燃焼機関に付いて素人で知識が無い為、燃焼効率が良くなれば炉内の燃焼温度は高くなるのでしょうか?空気比は固定したとして。 また、一般的にボイラーの燃料噴射量は炉内の温度に応じて自動調整されるのでしょうか? どなたか、素人にも解るよう教えて下さい。

  • 絶対温度より低い温度がないのは何故ですか?

     まず温度とは、分子・原子が震動しているのが原因で発生するものですね。いやそのものですよね。分子・原子の震動が全くなくなったときが絶対温度と理解しています。 (1)温度を測るとはどういうことですか? ・空気の温度を水銀計で測る場合は、空気の分子が水銀計にぶつかり震動させていると考えてよいのでしょうか? ・その場合、空気分子の震動プラス運動エネルギーが加わっているのでしょうか? (2)真空に温度はありますか? ・真空とは空間の中に分子・原子も何もない状態です。この場合、温度というものはありますか? ・あるとしたら何の温度でしょう。空間の温度ですか?温度は、絶対温度なのでしょうか? (3)光子の温度は何度ですか? ・光子は波であり、物質であると聞いています。すると温度を持っているはずです。 ・光子は光速ですから、すごい運動エネルギーを持っていると思います。とすると超高温になると思うのですが実際にはそうなってないようにおもえます。なぜ高温にならないのでしょう? (4)絶対温度より低い温度がないのは何故ですか? ・高温は何億度でも許されます。でも低温はマイナス273度までというのが不可思議です。 ・動きを失った分子・原子をもっと冷すことはできないのですか? ・たとえばある空間の一定密度の分子・原子があったとします。その空間を広げてあげれば、温度は下がるのではないでしょうか? (5)温度と重力の関係はありますか? ・いま鉄の塊があり、その温度が二十度だったとします。 ・次に地球がぐんぐん大きくなって、強烈な重力を持つようになったとします。このとき鉄の塊の温度は変化しますか? ・重力は引っ張る力なので、鉄の原子に何らかの影響を及ぼしていると思うのですが。原子の振動が活発化されるようなことはありませんか?  以上です。よろしくおねがいします。

  • 空気中の酸素比率が変わった場合

    空気中に含まれる酸素は約20%だったと思いますが、この割り合いが変化した場合でもECUは燃料噴射量を調節するものなのでしょうか? 手元の整備要領書をみると3元触媒の手前に(エンジン側に)O2センサーがあってフィードバック制御しているようなことが書かれています。 空気中の酸素含有率が増えた場合、O2センサーが酸素多すぎを検知してECUが燃料噴射量を増やす、のでしょうか。 燃料噴射量が変わらないと希薄燃焼になってまずそうなので、多分、そこそこの調整をECUがやってくれるのだろうとは思いますが、その調整量はどの程度なのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ガスタービンエンジンについて

    ガスタービンは、空気を圧縮機で圧縮し、この中へ燃料を噴射して燃焼させ、高温・高圧の燃焼ガスを膨張させてタービンを回転させる仕組みになっていますが、 僕は燃焼器で、圧縮した空気および燃料を噴射することによって高温・高圧のガスに変えるという工程がしっくりきません。 というのも、レシプロエンジンでしたらガソリンと空気をピストンで圧縮して点火・爆発で高圧力を得ますが ガスタービンの場合、燃料を爆発した力ではなくて圧縮空気を燃焼器に送り込み燃料を"燃焼(爆発ではなく)"させ高温にするだけでタービンを回すので「タービンを高速で回転させるほどのパワーが生み出せるのかな?」と疑問に思っています。 爆発だったらイメージしやすいのですが・・・ この「燃焼器で圧縮空気を送り込み、さらに燃料を噴射・燃焼させ高温・高圧の燃焼ガスを得る」 という仕組みを詳しい方いましたら、解説お願いできないでしょうか?

  • 自動車の吸気量について

    いろいろなサイトの質問コーナーなどで、同様の質問があり、 たいていの回答は排気量にエンジン回転数をかけて毎秒○○○L というものですが、なかには、排気量は爆発して膨張しているので別物で、吸気量は毎秒数グラムというものもあります。 個人的には、エアクリーナーの中を毎秒何百L も空気が動いているという想像がつかないのですが、皆さんのお考えをお聞かせください。

  • ディーゼルエンジンの排気ガス成分

    ディーゼルエンジンで,PMとNOxはトレードオフの関係があるということですが,なぜこのような関係になるのでしょうか. 自分が調査した段階では PMは燃焼時における酸素不足によって生成され,NOxは燃焼温度が1800K以上で生成されることがいえます. PMを抑えるためには,均一な混合気を形成させることで抑制できますが,ディーゼルエンジンでは不可能であるため,燃料の噴射量を抑えることで,可能になると考えました.しかし,燃料の噴射量が抑えられたことにより,燃焼温度も低くなり,NOxは生成されないのではないかと考えてしまいます.

  • 吸気系洗浄について

    ジムニーJB23の6型に乗ってます。この前オイルキャッチタンクを取り付けするときにインタークーラーをはずしたのですが、ついでに吸気系の洗浄もしてやろうと思い、電子燃料噴射装置装備車用の(KUREエンジンコンディショナー)を使用し説明書どうりにスロットルを少し開け、数十秒スプレーしました。(この時インタークーラーを取り外していたので、スロットルバルブに直接行いました)その日は何事もなく綺麗になったかなぁ~なんて気を良くしていましたが、後日携帯をみていると「スズキのディーラーでは、スプレー式のキャブクリーナーは使用しない。使用すると、センサー類の故障の恐れがある」とかいてあるではありませんか! 今のところ異常は出ていませんがとても心配です。今後劣化以外で異常があるんでしょうか?詳しい方がおられましたら回答の方宜しくお願いします。 追伸 今までここで私の質問に答えてださっている方々、まだ使い方がよく分からずお礼の返事が送れていません。大変申し訳ありませんでした

  • マッドマックス4のスーパーチャージャーについて

    マッドマックス4楽しんで鑑賞したんですが、私の知識が無いところが出てきて気になっています。 途中でスーパーチャージャー(だったのか?)の吸気口に、ガソリン(ニトロかも)を吹きかけてエンジンの出力を上げていましたが、実際にそういうことになりうるんでしょうか?ニトロなら、昔のアニメや車モノの映画でニトロを噴射して一時的に出力を上げていたので、そういうことになっても良いと思ったのですが、ガソリンを吹き込んでも燃料とエアーの比がおかしくなってまずいのではないかと思いました。