• 締切済み

SR400 エンジンからのひゅるひゅる音

初めまして。昨年二輪免許を取得、SR400を購入、一年乗っている者です。  ここのところ、エンジンの付近から”ひゅるひゅる…”という音がして気になって仕方ありません。オイル交換は三千キロ、タペット調整は五千キロ、とバイク屋さんから聞いた通りの間隔でメンテナンスはしてきました。どなたか、そんな音について聞いたことのある方、原因や対処法についてご存知でしたら教えて下さい。  ちなみに、年式は平成17年で、走行距離、七千キロです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

スラップ音ではないでしょうか。 シリンダーとピストンが擦れる音が空冷フィンで共鳴しているのです。 「スラップ音」で検索したらピストンが首振りを起こしたときの打音もスラップ音と言うようですが、 擦れるときのヒュンヒュン音は異常な音ではありません。 ビックボアの空冷エンジンでは鳴る場合もあります。 シリンダーにはオイルが全て流れ落ちてしまうと潤滑不足になるので、「ホーニング痕」という切削跡がわざと残してあります。 そこにオイルがたまることで潤滑性を上げているのですが、この溝とピストンが擦れることでシュルシュルと音がするのです。 調子のいい証拠の音ですよ。

EDWARD_H
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

EDWARD_H
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のSRは、百五十キロ前後以上の距離を走ると特に大きく鳴り出し、エンジンブレーキをかけると、耳障りなくらいになってしまいます。停止中は鳴らないようなのですが、そんなものなのでしょうか? 申し訳ありませんが、補足です。