• ベストアンサー

法科大学院の個別入学資格審査、司法書士と法学検定の資格は認められるか

弁護士になるために ロースクールに入学したいと思っています。 しかし、私は最終学歴が高校卒業です。 ただ、司法書士の資格を持っており、司法書士の仕事を行っています。 また、法学検定2級を取得しようと思っています。 この 司法書士の資格と 法学検定2級の資格を認めてもらって 法科大学院の個別の入学資格審査を受け、 その後に法科大学院の入学試験本試験を受けようと思いますが、 果たして、審査に通るでしょうか。 過去に入学資格審査を受けられた方などいらっしゃいましたら ご意見を賜りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1さんが、法科大学院の受験資格を列記されていますが、法科大学院によっては受験資格に大学卒業を義務付けていないところもあります。(多様なキャリアパスを認めるようにという文科省の指導もありますので) ですから、質問者様が進学を希望する法科大学院の募集要項を読み、受験資格の中に下記のような項目があるかチェックしてみてください。もし下記のような項目があれば、質問者様にも可能性があります。ただし大卒者以外は、受験資格の有無を調べる事前審査を受ける必要がありますので、事前に受験希望の法科大学院に相談して下さい。 (10)本研究科が,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認める者で,入学時に22 歳に達しているもの。

matsuchee
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと調べてみました。 どうやら、高卒であっても出願できるような記載のある 募集要項もいくつか見つけました。 自分の持っている資格とあわせて 入学資格審査を受けてみようと考えています。 希望が出てきました。

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

高卒では無理なんで、新司法試験予備試験か、旧司法試験一次試験受けるしかないですよ。 【法科大学院の受験資格】 科大学院を受験できるのは、あらかじめ大学入試センター又は(財)日弁連法務研究財団が実施する2007年度の適性試験を受験し、かつ次のいずれかの条件を満たす者とします。 (1)大学を卒業した者、又は2008年3月までに卒業見込みの者 (2)大学評価・学位授与機構により学士の学位を授与された者、又は2008年3月までに授与される見込みの者 (3)外国において学校教育における16年の課程を修了した者、又は2008年3月までに修了見込みの者 (4)外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者、又は2008年3月までに修了見込みの者 (5)専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者 (6)文部科学大臣の指定した者(昭和28年文部省告示第5号) (7)大学院に飛び入学した者であって、法科大学院における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者 (8)短期大学、高等専門学校、専修学校、各種学校の卒業者及びその他の教育施設の修了者等であって、法科大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、22歳(2008年4月1日現在)に達した者 (9)入学時に大学に3年以上在学し、本法科大学院の定める単位を優秀な成績で修得したと認めた者 注)本号(飛び級)による出願者は、次の条件をすべて満たさなければなりません。 1. 2008年3月末において、大学在学期間が3年以上となること。 2. 2008年3月末において、90単位以上修得見込みであること。 3. 出願時において、修得した単位の80%以上が在学する大学の学業成績における評語の最高点であること。

matsuchee
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 大学に行こうと思えば、放送大学とかもあるようなので、 このまま司法書士として働くかどうかもいろいろと考えて いきます。

関連するQ&A

  • 法科大学院の加点・・・と公平な入学。。。

    私は、現行試験もしくは、法科大学院で弁護士をめざしているものです。わたしは、一応、行政書士と法学検定試験の検定をもっています。そこで質問さしてもらいます。 1、行政書士とか法学検定試験は加点されるんでしょうか?? 2、加点されるならどういう大学なんですか?? 3、こうれは少し論点からはずれますが、私は、中堅大学ですが、本当に法科大学院は公平に入学できるんですか?ex.慶応や早稲田とかみると、多くが内部生です。 少し緊急なので、お答えをいただけると幸いです。

  • 法科大学院 資格を取ってからのほうがいい?

     28歳 大学卒業後 フリーターしてきました。このままで人生終わらせたくないです。法科大学院にすすみ 弁護士になりたいです。文学部出身です。法科大学院の授業は かなりきついとききました。司法書士などの資格を取ってから 受験したほうがいいのか このまま何のしかくもないまま 受験するか迷っています。入学試験には面接もありますよね。就職試験の面接 全滅だった私は 自分に自信ありません。大学院入学後の授業のことを考えても 入学試験の面接のことを考えても 司法書士の資格をとってから うけたほうがいいのではないかと おもっていますが いかがでしょう。たくさんの いけんお待ちしています

  • 東北大学法科大学院入学に行政書士資格は使えますか?

    現在、新司法試験を狙ってみようと考えているのですが、東北大学法科大学院の受験要綱に行政書士としての実務を2年以上やっていたものは入学が有利になるようなことが書かれているのですが、どういうことかピンとこなくて分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?私は行政書士の資格は持っていますが、行政書士として働いたことはありません。もし2年の実務で入れるのならそれで入学してみたいと思うのですが。

  • 司法書士 法学検定 ビジネス法務検定の有用性

    司法試験の勉強を大学でしている者ですが、 司法試験に失敗したときに資格がなにもない! ・・・という時の保険になるような資格をとりたいのですが、 (自分は諦めずに続けたいのですが親がどうしてもというので) 法律の勉強をしていてとれる資格といえば本で見つけたのが、 司法書士 法学検定 ビジネス法務検定  などでしょうか・・・TOEICはがんばります。 法学検定は法律知識のみを問うのでやりやすいですが、 知名度が低いのであまり就職時に考慮されないのではないか・・・ という不安がありますが、司法試験の勉強をしていて、普通に習得可能な検定であります。これは受けていて損はないかと思いますが、 気になるのが以下のものです。 ビジネス法務検定ははじめて知りました。ただ法律の知識に企業系の知識が身についたら強いのではないかと思い挙げてみました。今の弁護士、法律の知識だけで+アルファがないとよく言われていますし・・・。ただ本をみると法律の知識だけではなくてやはり商業的専門知識も盛り込まれており、司法試験の勉強の大きな弊害にならないかというのも心配ではあります。商法はまだ学んでいないのですが、そこでカバーできる程度のものなら望ましいです。 一方・・・司法書士はやや司法試験並みの難易度なので、司法試験を目指すなら司法試験一本に絞ったほうがいいのではないか。という疑問もあります。 司法試験で問われる専門外の知識を覚えなければならないのであれば、また大変になるんじゃないかな・・・と思います。 それぞれの資格の社会的評価、就職への有用性等、 アドバイスお願いします。

  • 法科大学院から新司法試験

    私は今法学部の大学三年生で公務員試験の勉強をやっています。 でも、法科大学院や弁護士の仕事にも興味があって、法科大学院を未修者コースで受けようかと思っています。 先日、新司法試験の結果が発表され、未修者で目指す自分にはさらに厳しい将来が予想されます。 このまま公務員試験に専念するか、ロースクールも併願するか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 資格取得か大学入学かで悩んでいます。

    私は30代後半になりますが、弁護士になりたくて、今後どのような進路をとったらいいのかすごく悩んでいます。 弁護士になるには、司法試験に合格しなければなりませんが、私は高卒なので、一次試験免除の資格がありません。かといって、一次試験からうけるには、かなりの難関です。一次試験免除の資格を得るには、大学に2年間在学し、必要単位数の取得が必要です。今から大学に少なくとも2年在学し、その後司法試験に挑戦という道がありますが、1度や2度では合格できるような簡単なものではないと思っています。そうなってくると、今後新司法試験の導入もありますし、現行での司法試験での合格は難しくなります。 今度はロースクールに入学が必然になってくるかと思われます。大学・大学院の費用、年齢などを考えると、無謀なことを志しているのでしょうか・・・? それとも、弁護士は諦めて、司法書士を目指したほうがいいのでしょうか? 司法書士は年齢、学歴も問われていないということで、高卒の私でもすぐに受験勉強に取り掛かれます。 司法書士は簡裁の訴訟代理業務が扱えるようになったと聞きます。私のやりたいことは、少なからずできるのかな、と思っていますが、どうしても弁護士が諦め切れません。 30代後半になって何を言っているんだ、と思われるかたもいるかもしれませんね。でも真剣に悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 法科大学院に行って司法試験に落ちたら・・・??

    私は法科大学院を目指そうと思っている大学生です。しかし、たとえ法科大学院へ入学できたとしても、司法試験に落ちる人はたくさんいます。そのような高い学費を払ってロースクールに行ったのに法曹界へ入れなかった人々は、将来どのようになるのでしょうか? 何か少しでもご存知の方がいらっしゃればどんどん回答していってください。よろしくお願いいたします。

  • 司法試験と司法書士試験の受験資格

    外国人の場合、司法試験&司法書士試験の受験資格はどうなるのでしょうか? ロースクールを目指してますが(現在、通信制大の法学部4年生)、卒業の後、1年間ぐらい予備校に通うつもりです。学生VISAは取れるのでしょうか?あと、ロースクールの入学試験&条件に対しても教えて頂ければ嬉しいです。 まとまらない質問内容ですみません。 よろしくお願い致します!!!

  • 法学部・法科大学院

    私は今高3です。大学は法学部へ進み、将来弁護士になりたいと考えています。 お恥ずかしい話ですが、司法試験の制度が変わったと最近知りました。 法科大学院へ進んでから司法試験を受けるんですよね? そこでお聞きしたいことがあります。 (1)法科大学院の試験って、どのくらい難しいのでしょうか?大学受験くらい勉強しなければいけませんか?(具体的な大学院の名前も出して下さったら嬉しいです) (2)どのような試験なんですか? (3)学費はどのくらいかかりますか? (4)法科大学院に通うという生活はどのようなものでしょうか?大変ですか? (5)新しい司法試験では9割方合格という制度の予定が実質の合格率は3割程度だと聞きました。それは試験が難しいから?それとも普通にちゃんとやってれば受かるものなのでしょうか? 全く知識がないので、他にも何か役立つ情報あったら教えていただきたいです! お願いします!!

  • 法科大学院 法学未修者 試験対策

    私は某大学の国際教養学部一年生です。 最近弁護士になりたいという気持ちが芽生え、どうすればなれるかと探した所 弁護士になるためには新司法試験を受けねばならず、又新司法試験を受けるには法科大学院を卒業する必要があり その法科大学院にも法学既習者コースと法学未修者コースがあると知りました。 私は法学未修者コースにあたるので小論文の試験があるようです。 又、法科大学院統一適性試験も受ける必要があると知りました。 小論文と法科大学院統一適性試験対策には何をするのが有効でしょうか? もし塾などに通うべきだとしたらどこが一番良いでしょうか? 他に、法科大学院に入るためには何をすべきですか? 気をつけるべき点などありましたら教えてください。