• ベストアンサー

名刺のサイズ

hel318の回答

• ベストアンサー
  • hel318
回答No.2

以前の日本では男尊女卑の傾向があったため、ご質問のような名刺があったのではないでしょうか。 私の知り合いは女性が社長の会社に勤めていませが社長よりもサイズが少し小さいそうです。でも現在では女性の管理職や大臣も多く性別でサイズを変更する必要はないと思います。 近所の呉服屋さんで女性の店員(と言っても一番権力がありそう)は角が丸くて小さい名刺を使用していました。職業や業種によって男性を立てた方が好ましい場合に使用するのではないでしょうか。

cavabien
質問者

お礼

男尊女卑かあ~。久しぶりに聞く言葉ですね! まだまだ古い慣習が残るところはあるのですね^^; ありがとうございました。