• 締切済み

LATEXでの図の挿入

LATEXを使ってレポートの作成に挑戦しています。それで図の挿入の方法がどうしてもわかりません。 ものの本で読んでわかった事書きます。 とりあえず、LATEXで最も一般的な画像ファイル形式はpmsだとか。でも、ほかの画像形式のもの(PDFやJPGなど)でもLATEXへの画像のはりつけは行えるが、pmsほど融通は利かないとか。そこで、聞きたいのは次の事です。 1、pmsファイルに変換するために必要なものはなんですか?いろいろ調べてみたんですけど、Mac用でこれに変換するソフトはみんな有料でした。(汗) 2、今貼付けようと思っている図(有機化学の反応機構の図)はjpgです。jpgをLATEXに挿入するやり方をマニュアルに沿って行ったんですが、"WARNING"画像ファイルの保存先が不明です、などと表示されてしまいます。jpgの画像を貼付けるやり方はマニュアル通り以外に方法がわからないので、もしよかったら、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iCarrot
  • ベストアンサー率61% (36/59)
回答No.1

pmsファイルって、わからないのですが、 LaTeXでは、ps,epsが最も多く使われていると思います。 最近では、jpeg,png,pdfなどが使われるようです。 pmsにこだわりがなければ、他の画像フォーマットを試してみては? http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E5%85%A5%E9%96%80%2F%E5%9B%B3%E8%A1%A8 jpegファイル挿入については、参考URLとかを読んでみてください。

参考URL:
http://www.clas.kitasato-u.ac.jp/~fujiwara/infoScienceB/TeX/image/jpeg.html

関連するQ&A

  • LATEXでの図の挿入について

    こんにちは、 Latexに図を貼りつけようと考えてます。word2010で図を書いて、ペイントを使用して、切り取って、アクロバットでPDFファイルに変換して、Tex文書の中に挿入すれば良いでしょうか? 変換の回数が多いような気がするのですが、他の良い方法があるのでしょうか? OSは、Windows 7です。

  • winshellで図が挿入できません

    winshellで図が挿入できません Winshell for LaTeXを使っています. Winshellが保存されているフォルダに,画像をesp形式で保存して(ファイル名はimelda.espといいます), \includegraphics{imelda.eps} と打ち込んだところ,下記のようなエラーメッセージが出ました. どうやらファイルが見つからないみたいです. ちゃんと,Winshellが保存されているフォルダ内にESP形式で画像は保存しているのになぜ,と困っています.助けてください. /文書1.tex... ./文書1.tex(1): LaTeX Warning: Unused global option(s): ./文書1.tex(25): LaTeX Warning: File `imelda.eps' not found on input line 25. ./文書1.tex(25): エラー: ! LaTeX Error: File `imelda.eps' not found. ./文書1.tex(1): エラー: ! LaTeX Error: Cannot determine size of graphic in imelda.eps (no BoundingBox). ./文書1.tex(1): LaTeX Font Warning: Font shape `JT1/mc/m/it' undefined ./文書1.tex(1): LaTeX Font Warning: Font shape `JY1/mc/m/it' undefined ./文書1.tex(1): LaTeX Font Warning: Some font shapes were not available, defaults substituted.

  • LaTexへの画像の挿入

    souchi.jpgという画像ファイルをLaTex文章に挿入しようと思っています。 まずバウンディングボックスを用意するために、コマンドラインから ebb souchi.jpg と入力したのですが、 Can't handle file type for file named souchi.jpg というエラーが出てきてしまいます。 ディレクトリの誤りもありません。 何が原因でしょうか?? 使用中のW32Texですが、以下の場所からインストールしました。 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.html フルインストールしたはずですが、何か環境が不十分なのでしょうか?? 上記の方法が使えない場合、JPEGファイルをEPSに変換して挿入する方法があると思います。 JPEGをEPSに変換するお勧めのフリーソフトはありますか?

  • Latexで図が挿入できない

    技術評論社「LATEX2ε美文書作成入門」で勉強中のものです。 テキストに沿って図の挿入をしようとしたのですが l.38 \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e} とエラーが起きてしまいます。 これは一体どういう意味なのでしょうか? なおソースファイルは以下のとおり(テキストと同じ)です。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{center} \includegraphics[width=11zw,clip]{tiger.ps} \\ Ghostscriptの虎 \end{center} \end{document}

  • ワードの論文への図の挿入

    ワードの論文にパワーポイントの図、チャートを挿入しようとすると「ファイル変換」と出て変換元ファイル形式?と出ます。 いろいろそこに出ているファイル形式チェックしてやってみましたが挿入できません。 変換元ファイル形式(F)として WINDOWS拡張メタファイル WINDOWSメタファイル JPEG形式 PNG形式 WINDOWSビットマップ GIF形式 などいろいろ出ていますが意味がわかりません。 どうすればワードにパワーポイントの図を挿入できるのでしょうか。 など出ていますが

  • LaTeXにPDFの図を挿入する方法

    LaTeXで書類を作成し、最終的にPDFで保存する場合、PDFのまま図を貼ることが出来るようです。 Illustratorで作った図をeps等に変換すると画質が荒くなってしまうので、この方法を試してみたいと思うのですが、 1.PDFで図を貼る方法を教えてください。 http://iwatakenichi.blogspot.com/2007/06/latexpdf.html を見たのですが、「figure1.pdfにebbをかける」という意味がよく分かりませんでした。 2.PDFで図を貼れば、最終的なドキュメントにおいても、(epsとは違って)画質が荒くならないのでしょうか?(PDFの画像自体は綺麗に表示されます) 3.或いは、PDFの図を貼る方法以外で、図を綺麗なまま貼る方法があれば教えてください。

  • 図を貼り付けた(挿入した)ファイル容量の低減

    お世話になります。 質問はタイトルどおりなのですが、エクセルのファイル容量を小さくしたいのです。当方、よくエクセルに図を挿入(または、貼り付け)をするのですが、いつのまにやら、ファイル容量が非常に大きくなってしまいます。 基本的には、図を挿入(貼り付け)する前に、bmpファイルはJPGに変換、変換してもフリーソフトなどで図ファイルそのものの画質をおとしています。 ですが、例えば、プリントスクリーンなどでコピーした図をペイントに貼り付けて、ペイントから一部をコピーし、そのまま貼り付ける場合です。なので、要するにBMPからJPGに変換せずにエクセルに貼り付けていってしまい、最終的に大きくなったファイル容量を小さくするためにエクセルソフト上で、その図の画質をおとすなどして、エクセルファイルを小さくしたいと思っています。そのようなことできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Latexの使用

    Latexを、Windows Vistaで使っています。 乙部厳己、江口庄英『pLaTeX2e for Windows Another Manual Vol.1 Basic Kit 1999』 奥村晴彦『LaTeX2ε美文書作成入門』を入手予定ですが、Vistaでできるでしょうか? 特に、画像挿入後のpdfファイル作成、画像が汚いことへの対処など

  • VISIOでの図の挿入

    最近VISIO2000を使い始めたのですが、別の図(JPGやTIFFなどの図)を挿入しようと思って、プルダウンメニューの挿入-図-と操作し、場所を指定すると、image streamとか言うのが起動し、その図が挿入できるのですが、ファイルサイズが非常に大きくなったり、図自体が荒くなったりするのです。(試したのは数百Kbyte程度の比較的大きな図です)WORDで、同じ操作をやると、ファイルサイズも、元のJPGやTIFFの図自体のファイルサイズとはあまり違わず、見た目もきれいなのです。同じように出来るのではないかと思ってVISIOでやると、先に述べた状態になります。VISIOの使い方が間違っているのでしょうか?それとも、VISIOはそう言うものなのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えていただければありがたいです。

  • 図が挿入されない

    こんにちわ。 ワードで絵ハガキをつくっているんですが・・・ メニューバーにある「挿入」→「図」→「ファイルから」にして 好きな画像を選択して挿入としたのですが、黒い枠だけ出てきて画像が挿入されません。 色々な画像も試してみたのですが、全然表示されません。 どうしたらいいでしょうか?ご回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう