• 締切済み

LATEXでの図の挿入

LATEXを使ってレポートの作成に挑戦しています。それで図の挿入の方法がどうしてもわかりません。 ものの本で読んでわかった事書きます。 とりあえず、LATEXで最も一般的な画像ファイル形式はpmsだとか。でも、ほかの画像形式のもの(PDFやJPGなど)でもLATEXへの画像のはりつけは行えるが、pmsほど融通は利かないとか。そこで、聞きたいのは次の事です。 1、pmsファイルに変換するために必要なものはなんですか?いろいろ調べてみたんですけど、Mac用でこれに変換するソフトはみんな有料でした。(汗) 2、今貼付けようと思っている図(有機化学の反応機構の図)はjpgです。jpgをLATEXに挿入するやり方をマニュアルに沿って行ったんですが、"WARNING"画像ファイルの保存先が不明です、などと表示されてしまいます。jpgの画像を貼付けるやり方はマニュアル通り以外に方法がわからないので、もしよかったら、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• iCarrot
回答No.1

pmsファイルって、わからないのですが、 LaTeXでは、ps,epsが最も多く使われていると思います。 最近では、jpeg,png,pdfなどが使われるようです。 pmsにこだわりがなければ、他の画像フォーマットを試してみては? http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E5%85%A5%E9%96%80%2F%E5%9B%B3%E8%A1%A8 jpegファイル挿入については、参考URLとかを読んでみてください。

参考URL:
http://www.clas.kitasato-u.ac.jp/~fujiwara/infoScienceB/TeX/image/jpeg.html