-PR-
解決
済み

めがねをはじめて買いに言ったのですが、、、、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39982
  • 閲覧数233
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

私は、右目は0.07、左目は1.2というアンバランスな視力です。
 そこで、かた眼鏡が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?「うちでは取り扱ってないので、」と眼鏡店で言われました。誰か、教えて!
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私も右が0.1、左が0.01という不同視で困っています。

多分、左眼が1.2ということで普段困らないのでしょうね。
そこで、たまに着けるということで片眼鏡をお探しなのではないですか?
結論から言えば、片眼鏡は良くないですよ。
なぜなら、不同視はそのままにしておくと
将来必ず良いほうの目に眼球が近づいて、斜視になります。
普段から、右眼も使ってあげないといけません。
ですから、予防のためにも眼鏡はかけっぱなしにしましょう。
左眼は度なしレンズで良いじゃないですか。

もし眼鏡がうざったいのであれば
使い捨てのコンタクトにしてはどうですか?
私は、眼鏡をかけても矯正できないため
コンタクトにするよう眼医者に指示されました。

それでも、どうしても片眼鏡をとおっしゃるのでしたら
デパートの眼鏡売場に置いてあります。
補足コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

>なぜなら、不同視はそのままにしておくと
将来必ず良いほうの目に眼球が近づいて、斜視になります。
斜視とはなんでしょう?教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-02-14 18:49:57
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。
>多分、左眼が1.2ということで普段困らないのでしょうね。
そこで、たまに着けるということで片眼鏡をお探しなのではないですか?
その通りです。そうなんです。見たいものがあるときに、景色でもなんでもそうですが、立体的に見えないのが嫌なのです。一度眼科で診てもらい、乱視もあるのでハードコンタクトレンズをつけたのですが、瞬きするたびに痛く、一週間ほどで断念しました。二年も前の事です。
簡潔で分かりやすい回答をありがとうございました、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-14 18:49:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

 そのお店は本当に眼鏡屋さんなのでしょうか?(^_^;

 普通は眼鏡というのはオーダーメイドであり、その場でパッパと買えるものではありません。ですから、caballeroさんのような要望は当たり前のことなのです。というより、オーダーメイドにしないと度が合わなくて危険なのです。
 そんな要求も飲めないようなお店が本当に眼鏡屋として成り立っているのかどうか。もしこれが本当の話なら、そのお店はお客さんのほとんどを追い返していることになる気がするのですが……(^_^;
 もっとも、「伊達眼鏡」屋さんだったとしたら分かるのですけどね(笑)
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

そうですか、別の眼鏡屋さんに行く事にします。アドバイスありがとうございました。感謝します。
投稿日時 - 2001-02-14 19:02:50


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

何処でしょうか、その眼鏡店は。(`´)怒り
私も○ガネ○ラ○グで、検眼の時にチョット見え方が違うと言ったら扱えないと言われました。その後2度とその店には行っていません。
ほかの店ではきちんと対応してくれました。

別の眼鏡店にいかれてはどうでしょうか。幾つかのお店をあたり、一番対応の良いお店にしては如何でしょうか。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

>別の眼鏡店にいかれてはどうでしょうか。
そうする事にします。明確なアドバイス感謝します。
投稿日時 - 2001-02-14 19:04:46
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

直接めがね屋さんにいくより、眼科に行った方がいいです。
眼科では、検査の結果を処方箋に書いてくれて、提携している眼鏡屋さんを
紹介してくれます。その眼鏡屋さんだったら、フレームを選ぶだけです。
あとはレンズのレベル(ガラス/プラスチック、レンズの厚さとか)です。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

一度、眼科に行き、コンタクトをつくったのですが、痛くてやめたのです。もう一度眼科に相談します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 19:07:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

左右で凄い差がありますね。普段はどうなさっているんですか?

眼鏡の玉を左右でそれだけ変えると、見た目は決してよくないでしょう。でも、片眼鏡は…どうでしょうか?
いつも片眼鏡かけて街を歩くわけじゃないですよね。運転などはなさるんですか?
遠近感などもずれますし、見極めも甘くなりますし…
左右のバランスが崩れるとあんまりよくないですよ。
heizouさんもおっしゃっていますが、眼科にはいかれたのでしょうか?
専門家に直接お話を伺うのがBESTだと思います。

解答になっていなくて申し訳ありません。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

普段は何もつけてません。そして運転もしません。ただ、見たいものをはっきり見ることができないのが嫌なのです。かつて眼科には行きましたが、もう一度行く事にします。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 19:00:46
  • 回答No.5

眼鏡は眼科医の処方箋に基づいて作ることになっています。眼鏡店でも眼科医がいますがいい加減なところも有るようですから、初めてでしたらしっかりとした眼科医で検眼してもらったほうが安心です。場合によったら近視以外の病気がわかるときも有りますから。

下記の参考URLのページは眼鏡公正取引協議会の『メガネの適正表示ルール』を遵守する「会員メガネ店」の紹介のページです。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

一度眼科にはいっているのですが、その時は、眼鏡よりもハードコンタクトのほうがいいといわれまして、(結局痛くて断念したのですが)では、目医者に訊いてきます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 18:56:44
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

補足に対する回答です。
斜視ですが、arai163さんのおすすめするURLでは言葉だけなのでわかりづらいと思い回答します。
芸能界でいえば「テリーなんとか」(ここが変だよ日本人、ミニスカポリスとかにでている。)のような感じです。
ようは、左右の黒目が別方向を向いている状態です。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

「テリーなんとか」が誰だかわからないのですが、友人に「ロンパリ」というのをきいたのを「テリーなんとか」の話で思い出しました。
>左右の黒目が別方向を向いている状態です。
その状態は、よく分かります。
「サルトル」も「ロンパリ」 だったそうですよ。
わかりやすい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 19:03:09
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

お礼ありがとうございます。
 さて、kyokosamさんへの補足を読ませて頂きました。
私自信どういうものか分からなかったので、検索してみました。
余計なお節介とkyokosamさんからお叱りを受けるかもしれませんが、斜視についての記事を見つけましたので、下記にリンク致します。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

なるほど、URL、非常に参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-15 18:57:36
  • 回答No.7

こんばんは。わたしも中学生の頃から片目だけ悪くて、眼鏡もコンタクトもつくり
ました。今では右0.07,左0,6です。
結論から言うと、眼鏡は、片目だけ悪い方には向きません。
片眼鏡というのは、もうあまり使う方がいらっしゃらないので、作るところもない
だけだと思います。普通の眼鏡で、視力の良い方はレンズ効果のないものにして、
悪いほうだけ近眼の度をつけてもらうなら普通につくってもらえますよ。
でも、それだけ差があると、目と眼鏡の間の隙間のせいで、遠近感覚などが少し
おかしくなるんです。だから階段など歩きにくいです。
悪いほうだけ矯正する意味で、コンタクトが一番いいですよ。ハードは、目にやさ
しいですが、眼球が動くたびにずれるので、異物感はあります。ソフトは酸素を通
しづらいので目にあまりよくありませんが、一番快適です。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

実は私も中学から目が悪くなったんです。
コンタクトを再検討してみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 18:56:04
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

再び登場です
皆さんに斜視について補足してもらいありがとうございます。
わかりましたか?
簡単に言えば、眼球が正常な位置からずれてしまうことです。

コンタクトでお悩みのようですね。
ハードが合わない。。。特に片眼だけ入れるのでは気になるでしょう。
実は私も乱視があり、ハード落第組です。
乱視を気にしないのであれば、ハードで矯正せずに
ソフトレンズで視力を確保するだけでも良いのですよ。
今現在、裸眼で生活できるのでしたら問題ないでしょう。
乱視の人がソフトレンズをしてはいけないということはないのです。
私も乱視は矯正せずに使い捨てソフトをつけています。
1週間お試しができますから、やってみる価値はありますよ。
使い捨てタイプは、通常ソフトよりも薄く違和感は全くありません。

早く、3D眼鏡が使えるようになるのを応援しています。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

そうですか、乱視を矯正するのはあきらめて、とりあえずソフトレンズで斜視になるのを防いだほうがよさそうですね。ソフトレンズを試す事を十分に考慮に入れた上で目医者に行きます。ありがとうございました。
>早く、3D眼鏡が使えるようになるのを応援しています。
そうなるといいですね。最近は、「立体感」の記憶も薄れてきましたので。。。

追申:斜視については全く知らなかったので、その機会を与えていただき非常に感謝しております。又、皆さん本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 19:12:48