• ベストアンサー

きれいに録るコツ2

nagachinの回答

• ベストアンサー
  • nagachin
回答No.6

こんちは、 ≪音を加えつつ、他のTRを一つにまとめる方法という意味です。≫これについてはお使いのMTRにより多少やり方が違うと思いますが、私の使っていたTEAKの4TRは同時に4TRの録音ができないタイプの物でした(当時では安い品だったので)でステレオピンポンする再に別の音源を重ねる時にはCUEMODEを使うタイプでした。 スライドボリュームのセレクター(音源を録音する為の)はライン オフ テープとなっており、録音する時はラインポジションで、再生(ダビング)する時はテープポジションにするのですが、ステレオダビングの時はテープポジションでないと再生できない(ダビングね)でもテープポジションだと重ねたい音源が入力できなくなる、そこでCUEMODEというものが活躍します。 すでに録音した1TR2TRを(どちらでもかまいませんが)、ラインポジションでオーバーダブしたい音源をつなぎます、(ステレオコーラスなどがあれば1TRにL2TRにRというようなこともできますが)そして各TRのCUEボリューム(録音する為のスライドボリュームとは別にダイヤル式の物が付いていた)で再生された音をききながらオーバーダブします。 こうするとステレオピンポンしながら別の音源をオーバーダブすることができました。(ただし CUEMODEはモノラル再生でしたので何度かピンポンをして音量やPANを確認しなければなりませんでしたが・・・) このような感じでステレオオーバーダブするのですが、お使いのMTRの仕様が解りませんので、あまり役にたたないかもです・・・・。

ChristopheMoreau
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 む、む、む、難しい。というより用語が…。 おそらく最も分かりやすい言葉で解説していただいてると思うのですが。 何度も読み返しながら、少しずつ理解していこうと思います。 MTRの練習にもなるし。 これからも質問すること多々あると思いますが、ぜひよろしくお願いします。 他の回答を寄せてくださった方々もありがとうございました。