• 締切済み

メールを受けると開くプログラミングって?

 プログラミングについて初心者です。 あるプログラムをメールを受けることによって 動かすことが出来るでしょうか? メールを開くという操作をせずにです。 そのさいケキュリティの面から、メールを送る側と受ける側で ある暗号鍵のようなものを介して安全性を高められますか? ただ、送ったら即というスピードが求められます。 ほぼ瞬時にということです。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.5

OSは何でしょう? NT系ならサービス、linux系ならデーモンのプログラムを作成させて常駐させ、クライアントからメッセージを受け取ったらすぐに起動させるという手もあります。 ネットワークプログラミングを勉強してみてください。 何をしたいのかを具体的に記述してもらえるならアドバイスしやすいです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/networkprog/networkprog_01.html
Alico_dego
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭を整理して再質問します。

noname#58606
noname#58606
回答No.4

補足かー。 最終的にお礼を書かれるのかもしれませんが、補足のみで、お礼を書かない人もいるので、やや不信感を持ちつつ。 サーバ内・・・という訳でもないんですが。 リモートデスクトップというソフトはありますよ。 いわゆる遠隔操作をするソフトです。 補足だけなので、超簡単に。

Alico_dego
質問者

お礼

質問があいまいでした、 頭を整理して再質問します。 ありがとうございました。

noname#58606
noname#58606
回答No.3

メールって意外と時間がかかる場合があるので、ほぼ瞬時に、疑問が。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/070115_29th/ 昔は、結構電話で話している最中に、メールが来るって事が、結構ありました。w 問題は、相手のPCについて瞬時なのか、出した時に瞬時なのか、です。 つうか、チャットとか、掲示板ですよね。^^; もしくは、ネット経由の付箋ソフトとか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se075902.html このソフトでは、ソフトを動かすことは、確認していません。 ただ、ある程度プログラムができる人は、技術的には十分可能ですよ。 こちらで何らかのアクションをして、別のPCでソフトを起動させるのは、メーラー作成とは、ちと別の技術になると思いますが。

Alico_dego
質問者

お礼

質問があいまいでした、 頭を整理して再質問します。 ありがとうございました。

Alico_dego
質問者

補足

>こちらで何らかのアクションをして、別のPCでソフトを起動させるのは、メーラー作成とは、ちと別の技術になると思いますが。 そうです、メールでなくともまさにこの考えです。 ただし、ほんと瞬間でこちらのアクションにたいして 反応させる方法です。  考え方としては、サーバー内で動かしたほうが いいのかもしれません。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

はじめまして 私自身、素人ですし、実際にその様なプログラムを作ったことは無いのですか、下記のリンク先にあるような「メールチェックソフト」の応用で出来ると思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/ 問題は、 >送ったら即というスピードが求められます の部分です。 頻繁に受信メールサーバーに問い合わせを出さなければなりませんので、サーバーや回線の負担が大きくなります。 メールは郵便や電話と違って受取手の所まで届くわけではありません。郵便にたとえるなら、最寄りの郵便局まではメールは届きます。しかし、そこから先は、自分で郵便局に出向き「自分宛のメールはありますか」と問い合わせ、あったら受け取ります。その「自分宛のメールはありますか」と問い合わせる行為ががあまり頻繁になるとサーバーや回線に大きな負担をかけてしまいます。 …回線の負担については、高速回線網が整備されていますので、メールの問い合わせくらいなら大丈夫かもしれません。 もしよかったら、何の目的でご質問のようなプログラムを作ろうと思ったのかを教えてください。代わりになるような方法があるかもしれません。

Alico_dego
質問者

お礼

質問があいまいでした、 頭を整理して再質問します。 ありがとうございました。

Alico_dego
質問者

補足

うーん、目的は今の段階ではお教え出来ませんが、 どうやらメールを使った方法は無理があるようです。  こちらのアクションに対して、他のPCが瞬時に反応するような というイメージでしょうか。あるいはサーバー内でならそのような ものを作れるのかと思います。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/29/commandmail.html プログラムでメールを受信するようにすればよいです。 >メールを開くという操作をせずに メールクライアントを起動せずに、という条件として受け取りました。 >送ったら即というスピードが求められます。 メールチェックする間隔を狭くすれば良いのですが、メール自体が即時に届く事を保証したシステムではありません。どうしてもスピードを重視したいのであれば、メール以外の方式であるVPN接続などを検討してみてください。

Alico_dego
質問者

お礼

質問があいまいでした、 頭を整理して再質問します。 ありがとうございました。

Alico_dego
質問者

補足

やっぱりあるんですね。 ただ、 >Windows 95/98/NT 4.0用のフリーソフト となぜだか古いみたいですね。 専門的なことはよく分かりませんが、メールで瞬時にとうのは 難しそうです。  よくよく考えてみたら、こちらがアクションしたことに対して 他数が反応するというイメージなので、同じサーバー内で反応させる という感じのほうがよいのかも知れません。 そうすればスピードの問題も解決しますし。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • SSLを使ったプログラミング

    SSLを使った通信のプログラムを作っています。 ソケットを使ったサーバとクライアントのやり取りを、 SSLで暗号化して送受信したいのです。 が、どうもサーバ側のプログラミングの手順がわからないのです。 わかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか? もしくは、 そんな説明がある良いサイトを教えていただけないでしょうか? 英語サイトでもいいので、情報をください。 (できれば日本語サイトがいいですが・・・探してもないんですよね。) よろしくお願いします。

  • 暗号、プログラミング

    大学で、暗号について研究しようと思っている。学部3年生です。 暗号理論だけの研究ではなく、プログラム、ネットワークセキュリティ等を混ぜ合わせた研究をしようと思っているのですが。 大学の授業で扱ったことがあるのはRSA暗号、プログラミングはCとJAVAの基礎くらいです。 どのような方向性で研究を進めていこうか悩んでいるのですが。 何ゆえ、現時点ではプログラムの知識が乏しく暗号以外のセキュリティについては、ほぼ皆無です。 そこで、ここでいらっしゃる、実際に研究を進めている方又は社会に出てセキュリティ関係のお仕事をしている方にお聞きしたいのですが。 暗号技術をプログラムと結びつける場合どのような方法があるでしょうか? 又、CとJAVAではどちらの言語が暗号&セキュリティに向いているでしょうか? ご指南よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • RSAのプログラミング

     卒論でRSAをC++でプログラミングしています。  最初に選ぶ大きな素数p、qにより法鍵Nを作るとしたとき、p、qはどれくらい大きな数でなければなりませんか?  また、公開鍵は素数である必要はありますか?指数鍵もどのくらい大きな数である必要がありますか。  (p、q、公開鍵を一桁代の数字で計算すると、秘密鍵がマイナスにあるときがあったので)  また、「こんな暗号技術もC++で作ってみたら?」というのがあれば教えてください。

  • ネットワークプログラミング

    ネットワークプログラミング初心者です。 簡単な接続型チャットプログラムを作ったのですが、なぜかうまいことつながりません。 ネットワークの設定が間違っているのかと思い、デスクトップ遠隔操作ツールを使ってみたところ、realVNCはつなぐことは出来なかったのですが、 LogMeInを使ったら遠隔操作をすることが出来ました。 このような状況からどこが間違っているかわかりますでしょうか? どなたかご教授お願いします。 <環境> Windows Vista HomePremium

  • アプリケーションソフトの自動化プログラミング

    プログラミングについては初心者です。よろしくお願いします。 アプリケーションソフト(ROM書き込み用)をマウス操作でなく、外部スイッチなどで操作したいと考えています。VBでスクリプトを組むような方法を取ればできると思うのですが、ここで質問です。 1.プログラムから制御可能なアプリかどうかは何を調べればよいのでしょうか? ActiveXに対応しているかどうかということでしょうか? 2.制御可能とした場合、アプリ側の制御マニュアルのようなものが必要になると思うのですが、メーカーに何といって要求すればよいのでしょうか?

  • 視覚暗号のプログラミングについて

    現在C++で視覚暗号の画像を作成しているのですが、どのようにプログラムを組めばいいか全然分かりません。(一番下にある画像の文字のThe University of Electro Communicationsでなく、"HIS"の3文字にしたいのですが)、完成するにはまだまだ程遠いです。 大学の図書館に視覚暗号の本はあったのですが、そのプログラミングの本はありませんでした。今回の視覚暗号のプログラミングは白の基本行列、黒の基本行列、秘密画像(テレビの砂嵐みたいな画像)の行列の作成、そしてループ文を使うという事は確かです。 視覚暗号のプログラムを組める方は協力お願いします。 あと、視覚暗号の画像用のウィンドウ画面はもう出来ています。

  • プログラミングに関して

    プログラミング超初心者です。 今後、PCを用いて計測器を動かしたり、データを取り込んだりするプログラムを作製するようなスキルをみにつけたいのですが、初心者でもわかり易く要点を捉えている下記内容のようなものがありましたら、教えてください。また、アドバイス等も頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。 ・プログラミングの参考書 ・PCを用いた制御を行う上で参考となる本 etc...

  • プログラミングの変数の使い方について

    プログラミングについておききしたいのですが、 ライントレースで左右のカーブを曲がる際に 変数を使って、「さっきは右に曲がったので次は右から曲がる」や 「さっきは左に曲がったから左から曲がる」といったプログラムは どのようにつくったらいいのでしょうか? まだ初心者なので変数をうまく使えなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • プログラミング

    インターネットやメールを使いこなせるようになったので、何か変わった事に挑戦したい(ゲーム作成)と思い、プログラミングにトライすることにしました。 エクセルのVBAを使ってプログラミングをしているのですが、逆にこのような動作をするのならマウスで動かしたり、いつも知っている通りした方がが速いんじゃないか?と疑問を抱きはじめました。  プログラムするに当たって色々な言語(C言語やJava etc)の存在がある事をしりました。  一体、何の言語がプログラム初心者にとって学びやすいのですか? またお勧めサイトがあれば紹介してください。 私の参考にしているサイトは(http://www.happy2-island.com/)です。 ちなみにOSはWinME メモリは128 Office2000を使用しています。

  • URLからメール送信するプログラムに最適なプログラミング言語

    URLからメール送信するプログラムに最適な言語はなんでしょうか? プログラミングど素人なのですが、 プログラムのイメージとしては メールの最後に「このメールが参考になった場合はクリックして下さい」のような感じでURLを設置して クリックしてもらうと、サイトが立ち上がり「今後の参考にさせて頂きます」程度のホームページが表示がされ、 その後にメールが通知程度で自分のメールアドレスに届くというシンプルなものを とりあえず作りたいと考えているのです。データベースを用いてまでとは今は考えてません。 XHTML・CSS・Javascriptはある程度できますが、その他のプログラミングの知識はあまりありません。 PHPは少しかじったことがある程度です。(PHPでも可能かも、わからないほどしか触ってない状態です) このようなプログラムを書きたい場合、どのWebプログラム言語が最適で学んだ方がよろしいでしょうか。 いろいろな言語で可能かと思いますが、初心者にもハードルが低いものを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう