• ベストアンサー

米短大卒・TOEIC920点・帰国後の就職。

現在、アメリカの短大(コミュニティカレッジ)にて勉強していて、5月に卒業予定の20歳・女です。 卒業後は日本へ帰国し、働いてお金を貯めて、夢を叶えようとしています。 もちろんこちらで四年大を卒業しないと、就職が厳しいのは十分理解していますが、金銭的な事情のため現在は不可能な状態です。 TOEICはこの間初めて受験し、920点という結果でした。 日本で社会人経験は無く、アメリカで1年間、学校の事務・雑用として働いたことはありますが、日本で働くとなると全く未経験な状態です。 日本で働く際に、就職をするか派遣をするかで迷っています。 派遣だと学歴よりも資格重視のようなことを聞いたことがあったので、こちらのほうが良いのかとも思っていますが、いろいろと悪い話も聞きます。 仕事はいろいろなものを経験したいと思っていますが、できれば英語を使った仕事がしたいと思っています。 この今の私の状況だと、どのような道から始めるのが最適なのでしょうか…?(派遣から経験を積む、など) 条件が厳しいのは十分理解していますが、帰国後すぐに働き始めたいと思っています。 日本の就職状況が全くわからない状況なので、教えていただけると非常に助かります。 読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66844
noname#66844
回答No.1

私もあまり日本の就職事情よくわかんないので聞き流していただいて結構なのですが、働く理由は、夢のために貯金したいからですよね。 質問者さんの夢が何なのかにも寄るんでしょうけど、単に夢をかなえるために貯金がしたいのであれば、派遣とかバイトのほうが貯金できそうな気がします。 私もTOEICが質問者さんと同じくらいのスコアなのですが、日本で就職するには少なからず有利かと思います。(業種によっては) 派遣で英語を使う仕事を探してみてはいかがですか? 将来の夢のために(それにつながる)仕事がしたいのなら、正社員だろうと契約社員だろうとやはりその業界目指したほうがいいとは思います。 私も貯金のために現在の会社にて仕事をしています。人によって仕事、会社に求めてるものが違うとは思いますが、私の場合は、勤務地、仕事内容、お給料でした。。。

islandlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の夢は、特に仕事に関係したことではないので、とりあえず就職は貯金のためと考えていました。 派遣の方がやはり貯金はしやすいのですね。アドバイスありがとうございます。 派遣の求人で自分が出来る範囲のものを探してみます。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

答えになるのか分かりませんが、日本でどのような職に就きたいかによるのではないでしょうか? 最近知人から教えてもらったのですが、帰国生・海外生活経験者用の就職活動支援セミナーをやっている団体があるようです。 もしお時間ありましたらいってみてはどうでしょう?