• ベストアンサー

SoundEngineで音質を変えずに音量を下げる編集方法

音楽のデータをSoundEngineというフリーソフトを使って音量を下げる編集をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 音量を上げると音質が劣化してしまうのは知っているのですが、下げると劣化してしまうのでしょうか? できるだけ音質や曲調はそのままで全体的な音量のみを下げたいのですが、単にボリュームを下げればいいのか、オートマキシマイズやコンプレッサーを使用した方がいいのか分かりません。 具体的な方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

>できるだけ音質や曲調はそのままで全体的な音量のみを下げたい 該当部分をドラッグで選択してボリューム設定をするのが一番無難です。 オートマキシマイズは平均値と最大ピークを計算して動作するため波形が変化する場合があります。 コンプレッサーは質問者さんのような目的で使う場合、スレッショルドの設定しだいで顕著に低域が持ち上がってしまったりします。 もうひとつ無難なのはノーマライズで最大のdbを低めに設定するやり方です。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-08-01 ↑ここにある注意点はノーマライズで効果がない「音量の上げ方」ですが。 なお、すでにクリッピングしてしまった音質は音量を下げても改善されません。

miya_HN
質問者

お礼

やはりボリュームのみで音量を下げるのが一番いいやり方なんですね。 確かにオートマキシマイズやコンプレッサーでは気になるほどではありませんが波形が変化してしまいますよね。 ありがとうございました。